職場の中国人女性への恋愛感情をどう伝える?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場の中国人女性に興味を持っており、彼女のことが忘れられず悩んでいます。
  • 質問者は彼女との接点が少なく、彼女が彼氏募集中であることも知っています。
  • 質問者は彼女にメールで思いを伝えることが適切かどうか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の中国人の女性

システムエンジニアの30代独身男です。 (私自身はクソマジメな感じで、かなり恋愛に関して上手でありません。) 少し前に一緒のプロジェクトで働いた中国人の女性のことが気になって、忘れられません。 彼女は今年始め、私が所属しているプロジェクト(客先常駐)にヘルプとして配属されました。 彼女とは、廊下で一緒になった時に、数回、話した程度ですが、 その時は、彼女の出身地、好きな食べ物などを聞くに留まり、 食事などに直接誘う事ができませんでした。 また、その時、彼女は彼氏募集中ということを同僚から聞きました。 その後、彼女はヘルプの役割が終わった為、本社へ戻ってしまいました。 しかし、1ヶ月近く経った今、私自身は彼女のことが頭から離れない日々が続いています。 彼女は私と同じ会社なのですが、 直接、相手のメールアドレスに思いをぶつけても良いものでしょうか? 恋愛経験豊富な方、御指南、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

自分だったら、次に会う機会を待ちます。 その時に直接誘います。 普段から顔を合わせているならまだしもそうでない間柄ではメールでのお誘いは唐突な印象になってしまうでしょう。 あなたと同じように彼女もあなたのことが忘れられない状態であるなら大丈夫でしょうが、そうでなく気持ち的にニュートラルなら良い結果にはなりにくいと思います。 また、メールだと返事がNGだった場合、本当に都合の問題なのかそういう微妙なニュアンスが伝わりませんから判断に迷うことになるでしょう。(ここで「この返事の意味は?」みたいな質問が如何に多いことか……) 「直接顔を合わせた時に誘う」これがベストだと思います。

その他の回答 (3)

• jpstyle
回答No.4

外人は落ちやすいですよ。 積極的に行きましょうよ。 ついでに、アジア系は、日本のドラマみたいな恋愛が好きです。

• vega333b
回答No.3

がんばれーって言いたいところですが、この状況じゃ難しいわ。  後の祭りだけど、どーしてそん時に頑張らんかったん?  今更じゃ、酔った勢いで告白するんと同じだべ。  確かに日本人の女は賢くなったから、そういう純粋な女のが恋に至り易いよね。  でも文化の違い・里帰りの遠さとかあるから、覚悟だけはした方がいいよ。  たぶん今回はタイミングを逃したって事で諦めたのが良さそうな。  自分発見と言ういい経験になったじゃん。  次は勇気とタイミングを忘れないって事で良いのでは?

• LOTUS18
回答No.1

思いをぶつけるのはちょっとまって、 近況を聞くようなメールをまず送ったらいいと思います。 仲良くなるプロセスをすっとばして 思いを伝えるのは楽ですが失敗する可能性が高いです。 ある程度メールとか電話とかで話して距離をつめてからのほうが 思いが伝わりやすいですし。 情報も多いほうが、対策立てやすいです。 向こうへ出張とかないんですか? 何かしら口実をつけて会いに行くというテもあります。 (この場合、彼女に会うのは「予定が合えば」程度な感じです)