• ベストアンサー

てんびんばかり

義理と人情、本音と建前、合理と情緒、等々。 「てんびんばかり」に掛けなければいけない時ってありますか? そして、どちらへも傾かない時は、どうしますか? この質問を天国の河島英五さんに捧げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 うーん。難問ですね。 私が「てんびんばかり」にかけるのは *義理と人情 *メーカーは違ってほぼ同じ機能だけどお値段でオプションが違うとき みたいなものかな? このPCも、買うとき「Aドライブついてるのと無線LAN対応ついてるの どっちにしようか」と迷って 結局後者を選びましたw フロッピーはもう使わない時代だから、結果オーライです(笑) でも無線LANにはしてません^^; PCにくわしいかたが見たらハナで笑われそうなてんびんですが。。 義理と人情は、私は情にもろいんでたまに「おせっかいおばさん」に なってしまいますが、たまには心を鬼にしなければいけないところも ありますからね。 世渡り下手なんで、私は人生じたいがギャンブルです・・・

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 難問ですか、すみません。 この質問を立てるかどうかも「てんびんばかり」でした。 PCも悩みますね、ブルーレイ対応にするか?とかメモリー増やした方が?とか、予算があれば迷いませんけれども。 義理と人情はいつも板挟みですね。 どっちに転んでも、裏切り者か薄情者かのどちらかにされますし。 世渡りって難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#83927
noname#83927
回答No.13

さきほども大変ご無礼とご迷惑をいたしまして申し訳ありませんでした…! 今のてんびんは 生か死 です 本当に申し訳ありませんでした…!!

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、叱られたけど、それはそれ、今後気をつければ良いんだからね。 この連休はすれ違っちゃったのかな?でも、これでお終いじゃないからね。 おばあちゃんも、お母さんも、あなたに元気で明るくいて欲しいんだから、少しずつでいいから元気になってね。 まだまだ、これから時間はあるんだからね。暗くならない。 自分を責めたりしないで、まず、自分を好きにならなきゃ。 明後日から会社でしょう、そこから、再スタートしようよ。 ホワイトデーの時も落ち込んでたけど、立ち直ったじゃない。 相談ならいつでも聞いてあげるし、あとは、あなたなりにブログでも始めて、いろんな人に応援してもらうようにしよう。 あなたが元気が無いと、おばあちゃんやお母さんも悲しむでしょう。 天秤にかけて、おばあちゃんやお母さんより重いものはないでしょう? 今日は一日辛いかも知れないけど、落ち着いてね。 今の悲しみと未来を天秤にかけたら、絶対未来に傾くからね。 した事を気にするより、これからする事を前向きに考えよう。 夢はあきらめないこと。今日の分の涙も貯金しておきなさい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.12

あの人とあの人とあの人。 その時その時で一時的にその人へ傾くから問題なしかな。 どちらへも傾かないに近いけど、その時はその人が傾かせてくれる。

noname#88230
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。人をはからなければいけない時もあります。 自分と誰かであったり、誰かと誰かであったり。 普段はどちらへも傾く事無く、分け隔てなく付き合える。 でも、ある時ふと、ある人の方へ傾く。 また、違うある時は別のある人の方へ傾く。 てんびんばかりが羅針盤のように道を示してくれるのでしょう。 願わくば、自分も誰かにとってそうでありたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.11

こんばんは(^.^) テニス部とバトミントン部。どっちに入ろうか悩んでいます。 仮入部に行ったらどっちも楽しそうだったからとてもとても悩んで います。おじさんだったらどっちにしますか? お返事下さい。待っています。(by次女) credenzaさんからの質問を探すのに毎日 命を燃やしているので 許してあげて下さい。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 そんな責任重大なことを私に?それは悩みますね。 球技としてはどちらも人気がありますし、楽しいと思います。 バドミントンはインドアでテニスはアウトドアですよね。 雨でも出来るバドミントンの方かな? 太陽の下でするテニスも捨てがたいし。 お嬢さんは室内と屋外はどっちがお好きなのかな? バドミントンのシャトルって300km/h以上のスピードらしいですね。簡単そうに見えて奥が深いですね。 テニスもアニメとかになってますし。 私が決めるのは大変だなあ。 あえて選ぶとしたら、バドミントンの方かな? テニスは点数の数え方が良く分からないから。 こんなつまらない理由で決めて御免なさい。 参考にならなかったですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.10

趣味と実益を兼ねて絵を描いているものです。 展示会などに出展しようとする場合、候補に迷います。(たいてい2作品)。自分の描いたものですので2枚を見比べても決着が付きません。 他人の意見を求めますが、密かに肩入れしている絵と違う絵を選ばれると「えぇ~~~???」と言ってしまいます。じゃあ、意見なんか求めるなよ、と言われそうですがそこは自信がないのです。困った困ったこまどり姉妹。 曖昧かつ我が儘な私のてんびんばかりです。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 おかげ様で10件目です。そろそろ次を立てようかな? 私は、迷ったらシンプルな方と決めています。 どちらがシンプルかで迷ったら、お手上げです。 他人の意見を聞いて迷う場合もあります。 終わってから、言う事聞いとけばって事もあります。 あ、馬券買う時ですけどね。買わないと予想当たるんだけど。 絵を描いている人は指からも情報を得ていますね。 見る人は目からしか情報を得ません。違った感じ方になるのは当然ですね。 私にはわかりませんが、ご自分の感性を信じた方がよろしいか?と。 中々難しいてんびんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.9

正義とぬるま湯。 私は常に、それがたとえ凍えるほど冷たくても、 飛び上がるほど熱くても、正義を取りたいです。 男でありたい。 ふむ…

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 >正義とぬるま湯。 正義を常に求める男でありたいですね。一人であればまだ容易いです。 家族や仲間がいて、それでも正義を貫けるかどうか、が天秤ですね。 仲間のいる会社を潰してでも、消費者の為に正義の内部告発が出来るか?仲間からは裏切り者と呼ばれます。 歴史上の裏切り者は皆自分の正義を貫いたのかも知れませんね。 呂布も張コウも。 子供の頃、汽車に乗って空いた席を見つけて座ろうとしたら、母に止められました、少し遅れて他の親子がその席に座りました。 どうして?と聞いたら「私達が座ったら、あの人達は立つんだよ」と諭されました。 我が子可愛さと他への思いやりを天秤にかけた母の教えでした。 母は健在ですが、学ばせてもらった事です。 (そちらへはおこがましくて行けません。先代の話が出てますし。) 今時の人達は、人を押しのける事を教えられているのでしょうね。 私も男でありたいですが、男の定義は違うかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87168
noname#87168
回答No.8

先ず頭で考える。 決められない時は心に任せます。 結局は情で動いちゃう人間なのかな・・・。 意味分かんないでしょ? 自分でもよく分かりません。 そんな感じです。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 そんな感じですよね。 先ず頭、次に心、結局は情・・でも、分からない。 >意味分かんないでしょ?自分でもよく分かりません。 はい、私自身、この質問を立てた意味がよく分かっていません。 でも、こんな感じですよね。こんな感じです。間違いなく。 どちらかに傾く筈なのに、どちらへも傾かない、 そんな「てんびんばかり」を見ている人でないと、言えない言葉、打てない文字だと、その事位は分かります。 中々、満足は出来ないものですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.7

オマエが20歳になったら 酒場で酒をのみたいものだ いいか。男は『生意気』ぐらいがちょうどいい。 ありがとうございます。 涙でそうだ

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。再回答どうもです。 え?どういう天秤なんだ?イエローカードの数覚えてるのか? 「酒を飲みたい気持ち」と「二十歳前の息子に酒を飲ましちゃいけないという道徳感」との天秤なのかな?天秤の支点に『生意気』が来ると丁度釣り合うのかな? こらこら、未成年に飲ませちゃいけないよ。そんな事勧めたら公序良俗違反で削除されてしまう。 どうも最近、質問と回答の天秤が定まらないな。 (ノスタルジーネタで立てたらいきなり被せられたり。) スランプって伝染るのかな? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.6

質問とはチョット違うかも知れませんが 「本音と建前」なんかは、嘘をつく時の言い訳なんかに便利ですね。 > この質問を天国の河島英五さんに捧げます この意味がわかってしまった私はやっぱりオヤジ。 って、河島英五さんて亡くなったのか、最近全然わからなくて。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 河島英五さんは亡くなられて8年になります。48歳でした。 「本音と建前」の狭間でもがくのが宮仕えの宿命ですね。 嘘もつきたくなけりゃ、言い訳もしたくないものですが。 最後には、職か意地かのてんびんばかりが待っています。 二度、その天秤を前にして、二度とも意地に傾きました。 二度目のは年齢考えると、無謀だったかな?ま、後悔はしないけど。 この曲は「酒と泪と男と女」のB面でした。(B面という言葉すら死語でしょうか?) どちらを表にするかも、てんびんばかりだったのかもしれません。 個人的には彼の曲のNO.1はこの曲です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.5

一日二杯の酒を呑み 肴は特にこだわらず マイクがきたら微笑んで 十八番一つうなるだけ 目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬ事は無理をせず 人の心を見つめ続ける 時代遅れの男になりたい シリーズ化しようかな(笑) 天秤ばかり 自分の気持を取るか (こたつむり)を養い続けるか

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 行きたくても、行けない質問も中にはあるものです。 普段、絆だ縁だ繋がりだと言ってるお方が、 突然、義務と責任を引っ張り出すから悩む事になる。 私は古い人間だから義務や責任を取る(感受じゃなくて、甘受だからね。)だけど人には勧めない。 戦死する前に弟に手紙でこう伝えた人がいます。「俺は、国の為ということで死ぬけれど、絶対にお前は志願して兵隊なんかにはなるな。」 義務や責任を放棄して後ろ指を指されるのも、勇気ある決断です。 責める事はあっても、笑いはしません。 まあ、youtubeで「てんびんばかり」でも聴きながら考えて下さい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83956
noname#83956
回答No.4

こんばんは Sibelius_sです。いつもお世話になっております。前世は Bachでした。  天秤の様ですが、不安と勇気のシーソーですかね。 僕は勇気を出しますが、それでも出来ない事はあるのですよね。 僕の好きな人は、【僕が出来ない事では】、勇気を出す事ができて、【僕が出来る事】には不安が先行するのでしょうかね。 ありがとうございます。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 それ程お世話をしてもいませんが。 前世を語るのであれば、利停中のHNはnonameにしてるのでしょうか? クラシック音楽にかけて言うならば「のなめカンタービレ」という事になります。 出来ると出来ないを天秤にかけても意味はありません。 したい、したくない。必要な事、不要な事。それらを組み合わせる事です。 「出来ない」というマットが引いてあれば誰でも飛び降ります。 そこに勇気など必要ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河島英五さんの 続てんびんばかり

    河島英五さんの 続てんびんばかりは どのCDに入っていますか?

  • ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・ 皆さんこんにちは!! 今回は・・あの河島英五さんです 河島英五とホモ・サピエンスの時も含めお願いします 酒と涙と男と女・時代おくれ・野風増・てんびんばかり 何かいいことないかな・・・皆さん知っている曲だと思います 皆さんのお気に入りはなんでしょうか よろしくお願いいたします(^_^)

  • 初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲は ?

    これは好みで色々とあると思います。 河島英五とホモ・サピエンスの時に発売したこの曲の歌詞に 唯一衝撃を受けた最初の曲でした。 さて、質問です。 みなさんが衝撃を受けたなあと感じた曲はどの曲ですか ? てんびんばかり https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb 久しぶり聴いて懐かしくなったのでアップしてみました。 楽しんで聴いていただければ幸いです。 河島英五 何かいいことないかな https://www.dailymotion.com/video/x7vbzlo 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.dailymotion.com/video/x7vbxkq 河島英五 時代おくれ https://www.dailymotion.com/video/x7vbzqq この曲は私個人のテーマソングです(笑)

  • 衝撃を受けた曲ってありますか?

    今まで生きてきて色々な曲を色んな情景で聞いてきました。 一番衝撃を受けた曲のひとつに、 河島英五さんの「てんびんばかり」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=loxtE0ugS44 10:29と長い曲です。色んなバージョンがあります。 歌詞にある意味非常に衝撃を受けました。 後に「時代おくれ」「野風増」など個人的に好きな曲もあります。 また、前身として河島英五&ホモサピエンスというグループもありました。 何かいいことないかな http://www.youtube.com/watch?v=b93DzATHlRs 皆さんは今までに衝撃を受けて印象深い曲はありますか?

  • 天秤について

    投げ釣りを始めようと思っています。そこで質問なのですが、天秤の種類はたくさんありますが、どのような特徴があり、どんな時に使うのか教えてください。

  • 河島英五さんが昔歌った曲を教えて下さい

    NHKの「2人のビックショー」だったと思いますが、河島英五さんが出たときに、「なにかいいことないかな」という歌を歌いました。 この歌を聴いたのは、後にも先にもこの時1回だけでした。 とてもいい曲で、それからたびたび「ないかいいことないかな~」と歌っていると、必ず「それなんの曲?」と聞かれるのですが、私自身、「なにかいいことないかな」という題名以外、分からないのです。 この曲は、河島英五さんのCDのどこかに収録されていますか? ビックショーのときには、若いときに自分が作った歌だとご本人がおっしゃっていました。 もう一度その曲を聴きたいと思っています。 どこかで入手できそうでしたら、教えて頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • この歌の音源を教えてください。

    随分前に大分県の蒲江カルチャーセンターに行った折、展示館に入り展示物を巡っている時に館内に流れていた曲が無性に耳に焼き付き、最近になってふっと思い出しました。 ネットで調べてみると旧蒲江町のイメージソングだそうで、歌っているのは河島英五さんでした。彼の歌は好きで良く聞いていましたが、2001年、48歳で亡くなりました。まさかこんな場所で耳にするとは・・・ 私と同じバイク好きな方でした。 当時は彼の歌を聴きながら展示物を眺めているとなぜか涙が出て説明書きの字が読めませんでした。 YouTubeなど音源を探しましたが見つかりませんでした。 ここでお願いですが、河島英五 「 海のように輝け 」の音源をお持ちの方、よろしければ お聞かせいただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 好きな言葉から推測できる私の性格を教えてください

    ・本音と建前 ・明日は我が身 ・柳に風と受け流す ・人事を尽くして天命を待つ ・酔生夢死 ・出る杭は打たれる ・合理的 です。 よろしくお願いします。

  • 「本音」と「建前」

    「本音」と「建前」という言葉はよく対義語としてつかわれます。 きちんと「本音」と「建前」を整理することが世渡りの基本, ということはいつの時代も言われるわけでありますが… しかしながら自分は, 「本音」とか「建前」を考えて喋っていることがあまりないのです。 目上の人に対してだって,思ったことをそのまま喋っているつもりです。 時にそれが多少の失礼になることもなくはないですが, 大体それでうまくいっています。 そこで, (1) あなたは意識して「本音」・「建前」を使い分けていますか?  ア かなりよくある(100%-80%)  イ よくある(80%-60%)  ウ まあまあある(60%-40%)  エ たまにある(40%-20%)  オ めったにない(20%-0%) (2) 「本音」・「建前」を意識して使い分けた例を1つくらいあげてください。 (3) 人と話す時,相手が「本音」で話しているか「建前」で話しているかを気にしますか? (4) そもそも,「本音」と「建前」の定義についてどう考えていますか?  回答できる所だけで構いません。お願いいたします。

  • 江戸の人情と今

    江戸時代は義理と人情の時代だと聞いたことがあります。 けれど、若者の年代にあたる私には それがどう今と違うのかよく分からないでいます。 だから、昔は様々な情報を得る方法が無かったから ただ悪い記録が残っていないだけなんじゃないかなと 思ったのですが。 実際はどうなのか皆様のご意見を参考にしたく質問を致しました。 江戸時代は遠すぎるにしても、大人の方たちから見て 一昔前の時代もやはり今より義理と人情が厚かったと思いますか? また、今の時代に義理と人情が失われてしまっているのなら 皆さんは何が原因だと思いますか?