• ベストアンサー

天秤について

投げ釣りを始めようと思っています。そこで質問なのですが、天秤の種類はたくさんありますが、どのような特徴があり、どんな時に使うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の回答者の方が、詳細情報の書かれた参考URLを紹介されていますので、一般的によく使われる(=釣具店でよく売られている)天秤の特徴と用途についてご説明いたします。 (1)海草天秤 【特徴】投げ釣りにおいて最も一般的に使われる天秤です。飛距離、魚の掛かりともに十分です。 【用途】特殊な場所を除き、ほとんどの場所で使用可能です。 (2)シャトルライナー等(同様製品が各社から販売されている) 【特徴】海草天秤の錘部分がよりシャープに改良された天秤です。海草天秤よりさらに飛距離が出ますが、海草天秤より高価です。飛距離以外の部分は、特に海草天秤と変わりありません。 【用途】特殊な場所を除き、ほとんどの場所で使用可能です。 (3)ジェット天秤 【特徴】海草天秤に比べ飛距離は劣りますが、天秤に回転羽根が付いており、天秤がすぐに浮上するため根がかりしづらいという特徴があります。海草天秤に比べて魚のかかりは悪いです(ただし、根がかりの多いポイントにいる魚は、あまり合わせを必要としないため、このデメリットは緩和されます)。 【用途】根がかりの多い場所(岩礁帯に点在する砂地等)を狙う際に使用します。 (4)スパイク天秤 【特徴】錘にトゲトゲが付いており、錘が潮流で流されにくいです。海草天秤に比べて魚のかかりは悪いです。 【用途】潮流の激しいポイントを攻める際に利用します。 投げ釣りでは、基本的に海草天秤もしくは同種品(上記(1)、(2))を使用します。特殊な場所を狙う際には、上記(3)、(4)のような特殊な場所に適合した天秤を使用することをお勧めします。

310473
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• H-2
回答No.1

文字数が凄くなりそうなので 下記サイトを参考にして下さい

参考URL:
http://park15.wakwak.com/~bee/tech/tenbin.html
310473
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いた事の無い天秤がたくさんあるんですね。参考にさせてもらいます。