• 締切済み

初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲は ?

これは好みで色々とあると思います。 河島英五とホモ・サピエンスの時に発売したこの曲の歌詞に 唯一衝撃を受けた最初の曲でした。 さて、質問です。 みなさんが衝撃を受けたなあと感じた曲はどの曲ですか ? てんびんばかり https://www.dailymotion.com/video/x2c2swb 久しぶり聴いて懐かしくなったのでアップしてみました。 楽しんで聴いていただければ幸いです。 河島英五 何かいいことないかな https://www.dailymotion.com/video/x7vbzlo 河島英五 酒と泪と男と女 https://www.dailymotion.com/video/x7vbxkq 河島英五 時代おくれ https://www.dailymotion.com/video/x7vbzqq この曲は私個人のテーマソングです(笑)

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.16

「ふざけるんじゃねえよ」(頭脳警察) 初めてLPを聞いた時、ここまでストレートに感情を表現できて、しかもそれが日本のロックとして魅力的な音楽作品になっている、ということが衝撃的でした。 https://www.youtube.com/watch?v=DsQz4e8Qaf0

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.15

Live-monsterさん、 こんにちは。 「初めて聴いた時に衝撃を受けたと思う曲」は、 Liveさんの最近のご質問でもお答え致しましたが、 私が中学生頃に感銘を受けた、 children of the new century TM NETWORK https://www.youtube.com/watch?v=1eB2PQI_xKE デス!!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.14

LPを聴いていて、あまりにも刺激が強かったのは。 「Sea-Side Hotel」(丸山圭子)https://youtu.be/PO9uPagD8EM とてもTVでは聴けないでしょう。 これも、「え、いいの?」と思った曲です。 「何かいいことないか子猫ちゃん(What's New Pussycat?)」 (トムジョーンズ)https://youtu.be/FXrT8tz5nCc

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.13

Liveさん、おはようございます。 山口百恵さんの「としごろ」「青い果実」「ひと夏の経験」なんかも。デジャヴー(笑) デビュー当時、山口百恵さん十代だったんですよね。恥ずかしくなかったのでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.12

https://www.youtube.com/watch?v=nV1HLjeOEL4 椎名林檎 「ここにキスして」 デビュー曲を聞いて、これは!と思った歌手の一人。しかしながら、世間で人気が出るにつれて、自分の中ではどうでもいい存在に。我ながら不思議。だけど、この曲は最高にいい。 https://www.youtube.com/watch?v=C8Zlk8R7qBE 川本真琴 「愛の才能」 仕事中にラジオが聴けた時のヘビロテ。なかなかサイケな歌声だと一気にファンになった彼女は彗星のように飛び出して、流れ星のように消えていった。最後の火花が狩野英考ってのがね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.11

Live-monsterさん、こんにちは。  いっぱいありますけど、やっぱり若いというか年少の頃に聴いた曲が印象に残っているかもです。 ■私選 『すみれの花』 うめまつり  https://www.youtube.com/watch?v=MoRP5YUB6gc  ♪ ちょうど あのときは 夕焼けだったね ♪  曲は普通なんですがねえ。。。バックでバンドが大騒ぎ(笑) 『母に捧げるバラード』 海援隊  https://www.youtube.com/watch?v=RjEgVFnl9yI  ♪(?) こらっ てつや! なんばしよっとかいな ♪(?) ■嫁選 『勝手にシンドバッド』 サザンオールスターズ  https://www.youtube.com/watch?v=aWuFGV7i2Dc  ♪ げーげ、ゲゲゲの鬼太郎 ♪ 『帰ってきたよっぱらい』  フォーク・クルセイダーズ  https://www.youtube.com/watch?v=HgW5KUyJarw  ♪ おらは死んじまっただ 天国に行っただ ♪  

回答No.10

Katebush  Running up That Hill

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.9

おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」。女子高生のグループにこんな歌詞を歌わせていいのかと唖然としたものです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.8

やっぱり「ボヘミアンラプソディー」ですねー。前情報なしで、直接CDで聞いたのです。昔あるテレビ番組で「ウィウィルロックユー」がクイーンの曲だと知って、CDを衝動買いしたのです。その1曲目が「ボヘミアンラプソディー」でした。 バラードで始まるといきなりオペラになり、「はあ?ロックバンドでオペラ?」と思っていたらハードロックになり、最後はまたバラードに戻って見事に終わる。その完璧な展開に衝撃を受け、そのときはもうフレディ・マーキュリーは他界していたのですが、「どうして俺は今日までこの曲を知らなかったのだろう!」と思いました。 あとは、ポリスの曲ですね。スティングのあれです。 私は中高生のときに辻仁成さんの熱狂的大ファンだったのですが、当時辻さんは自分のラジオ番組で「エコーズ(彼が当時やっていたバンド)はポリスとかU2ってよくいわれるけど、違うんだよ」と力説していました。うぶで素直な少年だった私は「そうなんだ」と素直に信じていました。 大人になってポリスを聞いて「おい辻、ふざけんな。まんまエコーズやないけ」と思いました。まあそんな痛々しいところも含めてが彼の魅力です。今のストレートのロン毛のおじさんは「私の知らない人」です・笑。

回答No.7

安岡力也 「ホタテのロックンロール」 https://www.youtube.com/watch?v=7j1y_h9QyKs 初めて聴いたとき「なんじゃこりゃー」と思いました

関連するQ&A

  • 衝撃を受けた曲ってありますか?

    今まで生きてきて色々な曲を色んな情景で聞いてきました。 一番衝撃を受けた曲のひとつに、 河島英五さんの「てんびんばかり」という曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=loxtE0ugS44 10:29と長い曲です。色んなバージョンがあります。 歌詞にある意味非常に衝撃を受けました。 後に「時代おくれ」「野風増」など個人的に好きな曲もあります。 また、前身として河島英五&ホモサピエンスというグループもありました。 何かいいことないかな http://www.youtube.com/watch?v=b93DzATHlRs 皆さんは今までに衝撃を受けて印象深い曲はありますか?

  • ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・

    ♪ あなたの好きな・・・河島英五さん・・・ 皆さんこんにちは!! 今回は・・あの河島英五さんです 河島英五とホモ・サピエンスの時も含めお願いします 酒と涙と男と女・時代おくれ・野風増・てんびんばかり 何かいいことないかな・・・皆さん知っている曲だと思います 皆さんのお気に入りはなんでしょうか よろしくお願いいたします(^_^)

  • サザンはこの曲が好き ! と思う曲は ?

    ちょっと試してアップしました。 沢山ヒット曲ありますよね。 みなさんはどの曲ですか ? あなただけを ~Summer Heartbreak~ https://www.dailymotion.com/video/x7vgc8u 太陽は罪な奴 https://www.dailymotion.com/video/x7vgc2h ミスブランニューデイ https://www.dailymotion.com/video/x7vg8x4 涙のキッス https://www.dailymotion.com/video/x7vg3rp あなただけを https://www.dailymotion.com/video/x7vg2e2 栞のテーマ https://www.dailymotion.com/video/x7vg1uz 逢いたくなった時に君はここにいない https://www.dailymotion.com/video/x7vg1jl 真夏の果実 https://www.dailymotion.com/video/x7vfgxt My Foreplay Music https://www.dailymotion.com/video/x7vfg3s 悲しい気持ち https://www.dailymotion.com/video/x7vf7hq LOVE AFFAIR ~秘密のデート https://www.dailymotion.com/video/x7vf6hf 夏の日のドラマ https://www.dailymotion.com/video/x7vewqu

  • 曲のタイトルに「カタカナ」が含まれた曲は ?

    これは何気なく検索したら多いこと(笑) ありますよね、一杯。 みなさんはどんな曲が浮かびますか ? 夏の日のドラマ https://www.dailymotion.com/video/x7vewqu 松任谷由実 リフレインが叫んでる https://www.dailymotion.com/video/x7vdlln

  • 今でも思う「のめり込むように聴いたあの曲」

    個人的にも色々と音楽は聴いて育ちました、父の影響が大きいです。 みなさんも色んな曲を聴いていると思いますが、 例えば、のめり込むように聴いた「あの曲」色々あると思います。 その曲はどの曲でしょうか ? 個人的に学生時代にシュガーベイブのLPを友達が持っていて その時に初めて聴いた曲が「DOWN TOWN」 ここから達郎さんの曲をずっと聴くようになりました。 https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 大瀧さんの曲では、やっぱり「恋するカレン」この曲もかなり聴いています。 https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q 伊勢正三、ソロとなっては「ほんの短い夏」大好きな曲です。 https://www.dailymotion.com/video/x74lft2

  • 今の歌手、河島英五さん

    今の歌手で、河島英五さん見たいな曲、詩を歌ってる歌手はいますか、フォークソング大好きで、そのような系統を歌っている歌手を教えて下さい!カバーではありません

  • 村下孝蔵さんの曲で繰り返し聴いていた曲 ?

    村下孝蔵さんの曲を一番最初に聴いたのが「ゆうこ」でした。 それからのめり込むように発売するたびに聴いてきました。 https://www.dailymotion.com/video/xoklh2 何か、You Tubeの友達がアップしていました(笑) みなさんが村下孝蔵さんの曲で繰り返し聴いていた曲はどの曲でしょうか ? 村下孝蔵 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=2c_DW0Eva84 沢田 聖子 親愛なる人へ https://www.dailymotion.com/video/x5fnglj https://www.joysound.com/web/search/song/38450 この曲は村下孝蔵さんを思い作られたレクイエムです。 本当に残念です。 村下 孝蔵 初恋 https://www.dailymotion.com/video/x4kkbj0 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a00282f/

  • 卒業で浮かぶ曲はどの曲ですか ?

    その時の情景で色々と浮かぶと思いますが・・・ さて、素朴な質問です。 「卒業」という言葉から浮かぶ曲はどの曲ですか ? ジャンヌダルク 振り向けば… https://www.dailymotion.com/video/x7w5zq6

  • 河島英五のCDアルバム

    こんにちは、「時代おくれ」などで有名な河島英五さんの曲で さかな、さかな、男のさかなぁ~っ生きてるだけならぁ~人はぁ~さかなぁ~というような感じの歌詞の曲ご存知ですか?なんか最近頭にこびりついて無性に聞きたいんですがマイナーな曲らしくダウンロードなどでも見当たりません。 それで、僕がその曲を聴いたCDがあるのですが、「タンバリンたたいておくれ」や「風になれ」なんかも入った2枚組み35曲くらいのCDなんです。(時代おくれや酒と泪と男と女なども入っていたのでたぶんベスト版)そのCDが欲しいんです。レンタルビデオ屋で借りたのですが 5年くらいまえなのでそこにはもうありませんでした。 CDのジャケットは英五さんの肩から上が写ってる写真だったと思います。そのCDの選曲が自分に凄くあっていた気がするしちょっと懐かしさもあります。たとえ絶版になってて少しプレミアついてても欲しいです。わかりずらいかもしれませんが、もし河島英五さん聞いてて心あたりがありましたら詳細を教えていただけませんか?

  • 曲の名前を教えて下さい

    http://www.dailymotion.com/video/xvtdg0_yyyyyyy-11_lifestyle この動画の 、19 : 27 辺りから流れ出す曲は 誰の何という曲ですか ? どうしてもフルで聞きたいです、教えて下さいm( _ _ )m