• ベストアンサー

モニターに衝撃をくわえてしまい画面が白一色になってしまいました

タイトルのとおりモニターに衝撃をくわえてしまい画面が白一色になってしまいました 30センチの高さから誤っておとしてしまい衝撃がくわわってしまって その後モニターをつけても白一色しかうつらなく 画面が真っ白な状態です。 ほかのPCにつないで検証したところほかのPCでもかわらないのでモニターの異常だとおもいます。 直す方法はないでしょうか 回答おまちしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.4

CRTに衝撃で白一色はない(割れるか消えるか小爆発するか)と思えるので液晶の話だと仮定しますけど… 話の内容からだとパネル本体か駆動回路がお亡くなりになっていると思います。 白一色だとTN液晶です、電圧が全くかからないからバックライトをすべて透過させている状態です (TNではすべての液晶に電圧がかかると黒一色に、よって今はパネルの電圧はゼロ。VA、IPS液晶は逆転するので確認してみて) 修理出して見積もり見て決めた方がいいと思うけど。 自分直すのは無理(自己責任でパネル交換しちゃう人もいるけど) 場合によっては新品の方が安いかも(ものによる)

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メーカへ依頼せず自分で直したいのですか?

• sugarp
回答No.3

白一色ということは、バックライトだけが壊れたのでも無さそうですね。 色々なPCに繋いでも同じ状態でしたら、残念ながら修理に出すしかないと 思います。個人的に中を開けて治す、のようなことは難しいと思います。

• yamato1957
回答No.2

>直す方法はないでしょうか メーカーに修理を依頼するのが普通です。ただし1万円以上の 修理費用が発生するなら・・買い換えた方が賢明。

• Syleena
回答No.1

モニターというとCRT(ブラウン管タイプ)とLCD(液晶)がありますが CRTであれば製造期間的に修理も難しいかと思われます。 液晶に関しても修理しかないと思われますが、修理代は結構高く付くので 買換えの可能性が高いかもしれません