• ベストアンサー

モニターに衝撃をくわえてしまい画面が白一色になってしまいました

タイトルのとおりモニターに衝撃をくわえてしまい画面が白一色になってしまいました 30センチの高さから誤っておとしてしまい衝撃がくわわってしまって その後モニターをつけても白一色しかうつらなく 画面が真っ白な状態です。 ほかのPCにつないで検証したところほかのPCでもかわらないのでモニターの異常だとおもいます。 直す方法はないでしょうか 回答おまちしています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.4

CRTに衝撃で白一色はない(割れるか消えるか小爆発するか)と思えるので液晶の話だと仮定しますけど… 話の内容からだとパネル本体か駆動回路がお亡くなりになっていると思います。 白一色だとTN液晶です、電圧が全くかからないからバックライトをすべて透過させている状態です (TNではすべての液晶に電圧がかかると黒一色に、よって今はパネルの電圧はゼロ。VA、IPS液晶は逆転するので確認してみて) 修理出して見積もり見て決めた方がいいと思うけど。 自分直すのは無理(自己責任でパネル交換しちゃう人もいるけど) 場合によっては新品の方が安いかも(ものによる)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メーカへ依頼せず自分で直したいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.3

白一色ということは、バックライトだけが壊れたのでも無さそうですね。 色々なPCに繋いでも同じ状態でしたら、残念ながら修理に出すしかないと 思います。個人的に中を開けて治す、のようなことは難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>直す方法はないでしょうか メーカーに修理を依頼するのが普通です。ただし1万円以上の 修理費用が発生するなら・・買い換えた方が賢明。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

モニターというとCRT(ブラウン管タイプ)とLCD(液晶)がありますが CRTであれば製造期間的に修理も難しいかと思われます。 液晶に関しても修理しかないと思われますが、修理代は結構高く付くので 買換えの可能性が高いかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニターが突然一色になってしまう

    DellのInspiron 1300 ノートパソコンを使っています。 作業中に、突然画面が一色になってしまい、電源を切って再度立ち上げるという方法しかありません。 画面は、ショッキングピンク・ブルー・白などその時によって違います。 再インストールをすればいいのでしょうが、リカバリーCDを紛失してしまい どうにも困った状態です。 対策があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モニターがピンク色一色になってしまいました

    シャープのPC PC-TX23Hを使用しています。 今朝、PCをつけたら、モニター画面がピンク一色になってしまい 画面が見えません。 ピンク以外にも、グリーンや水色の画面が出てるときもあります。 TV機能もついているのでTVをつけてみたところTVは見れます。 やはり修理に出さないといけないでしょうか? 何か部品など購入して見れるようになるようでしたら自分で直してみたいと思っています。 初心者ですので詳しく教えてくださいm(__)m

  • モニターの表示トラブル

    モニターの画面表示が突然おかしくなりました。PC本体の電源を入れると、白をバックに蜂の巣状に直径1センチくらいの黒点が表れ、画面全体が明滅を繰り返した後、暗くなって何も映らなくなります。原因がモニター側にあるのか、それともPC本体に異常が起きているのかすら分かりません。どなたか同様のご経験のある方、対処方法など御教示頂ければと思います。非常に困っているので、何卒よろしくお願い致します。

  • PCのモニター画面が写らない。

    現在使っているPCの調子が悪くなってきており、電源をいれてもなかなかモニター画面が写らず、きちんと作動しません。(デスクトップタイプです) モニターのコードを外したり、何かアクションを加えないと起動しなくなってきました。 カスタマーセンターの方と可能な限りのテストをしましたが、全てパスし、コンピューター自体には異常が見られないという判断をされました。 また、一度画面が点けば、ほぼ通常通り使えます。 本体は異常がないものの、モニター画面がなかなか写らずにいる状態なのです。 結局、電源の接触障害かもしれない?と言われ、モニターについているコードを新品の物に変えて頂きましたが、状態は変わりません。 また、別の質問ですが、 PCの起動する回数が多ければ多いほど、寿命がその分短くなっていくと聞いたことがあります。 それは本当でしょうか? それが事実でしたら、例えば24時間ずっとオンラインである方が、望ましいという事になるのでしょうか? 私は、ほぼ毎日使用する際に電源を入れ、寝る前には消すようにしているのですが・・・。

  • モニターの画面のムラ?

    ワイドのPCモニターを使ってますが、起動画面の途中バックが全面ブルーになるような状態のとき画面の隅の一部がやや白っぽくムラのようになります。 常におなじ位置です。 でも普通に画像など見る状態になるとなんら色むらなど感じません。 これっていったいなんなんでしょうか。 モニターが悪いのか、気にするようなことでないのか。

  • モニター(液晶画面)が割れてしまいました・・・

    質問させて頂きます。 昨日、液晶画面が割れてしまいました・・・ このモニターは2個目で、(ノートPCの画面が割れたので、別の モニターを使っていました)そのモニターまでもが割れてしまったん です。 割れたと言っても、画面の下から3センチくらいなので、何とか見れる のですが、これ以上ヒビが入らないかと心配です・・・ 今はタスクバーを上に上げて、画面を小さくして無理やり使ってる 状態です・・ またモニターを買うほどお金に余裕がないので、まだあと1~2ヶ月 は、この割れているモニタで我慢したいんです。 良い対処法(14インチなのですが、12インチクラスの大きさでもいいので、上の部分で全体を映す事はできないのか?)や、 これ以上、ヒビが入らないようにする方法などがあれば、何でもいいので意見ヨロシクです。。

  • モニターが暗くて困ってます(;`∀´)

    どなたか回答お願いします。題目のとうりなのですが、モニターの画面が暗くて、HPを見るときなど、ちょっと黒いものをみるとよく見えない状態で困ってます。・゜・(ノд`)・゜・。 モニターを明るくする設定をご存知の方手数ですが、回答よろしくお願いします(;つД`)  PCはXPです

  • pcのモニターの調整画面

    pcのモニターのMENUや▽ -+のボタンの部分に 誤って日本酒をかけてしまいました。 その後モニターのMENUを押して出てくる調整画面が出てきて 調整画面の矢印が勝手に激しく上下に揺れました。その後モニターのMENU を押しても調整画面が出てこなくなってしまいました。その他は異常ありません。メーカーサポートに聞いたところ新品を買う形になる可能性(価格的に)が高いといわれました。販売店で修理をお願いできるところはないでしょうか?もしくは自分で直せないでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 表示される画面が白っぽく色が薄い

    2001年の9月に購入したNECのValuestarを使っています。 暫く前からモニター画面が白っぽく(白抜けというのでしょうか)なり表示される色がとても薄くなることがありました。パソコンの使用中に元に戻ったり白っぽくなったりと、頻繁にこれがチカチカと繰り返されることが多かったのですが、最近ではほぼ常に白抜けの状態です。 これは、モニター側の何かの接触が悪くなって起きているのでしょうか、それとも本体側が原因で起こっているのでしょうか。 パソコンの購入時期からして寿命であるとは思っているのですが、応急処置的にでも素人でも直せる可能性があれば教えていただきたいと思います(単にモニター交換すればよい等)。よろしくお願いします。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。