• 締切済み

モニターがピンク色一色になってしまいました

シャープのPC PC-TX23Hを使用しています。 今朝、PCをつけたら、モニター画面がピンク一色になってしまい 画面が見えません。 ピンク以外にも、グリーンや水色の画面が出てるときもあります。 TV機能もついているのでTVをつけてみたところTVは見れます。 やはり修理に出さないといけないでしょうか? 何か部品など購入して見れるようになるようでしたら自分で直してみたいと思っています。 初心者ですので詳しく教えてくださいm(__)m

• rie51
  • お礼率70% (264/374)

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.4

ピンク(正確にはマゼンダ)がかった画面になるのであれば ケーブルでしょうが、ピンク一色であればビデオカードか モニタ本体の故障ですね。 >TV機能もついているのでつけたところTVは見れます。 液晶パネルは大丈夫…とはいえますがモニタの故障を否定 する材料にはなりません。 他のモニタやPC/ビデオカードを持っていないのであれば 原因の特定が出来ないので、一度販売店に持ち込むのが 最善です。 >やはり修理に出さないといけないでしょうか? モニタであれば、恐らく…。 保証期間内であれば、間違いなく修理ですね。 >自分で直してみたいと思っています。 モニタだったら、貴方には絶対に無理です(断言します) ブラウン管ほどじゃありませんが、下手すれば死にます。

rie51
質問者

お礼

そうですね。ケーブルをつなぎ変えてみたのですが やはり映らず、他のPCのモニターをつなげると見れたので モニター修理に出すことにします。 PCって思いがけずおかしくなるので怖いです。 今回はデーターなど飛ばなかったのでそれだけでもよかったです。

• k-ren
回答No.3

単一一色というのが、どうも腑におちませんねえ・・・ なにかしらの色が落ちても、ケーブルのせいにしても、普通に考えれば、他の色の分だけでも映ると思うのですが・・・(ウィンドウの形や、文字などは、他の色だけでも見えるはず・・・何も見えなければ、完全な断線で、真っ黒にしか映らない。一部断線なら、何かしら形は見えるはず・・・ケーブルのせいなら) 本体の熱暴走で、グラフィックカード(オンボードかもしれないけれど)が誤作動をおこしてはいませんか?もしくはやられている、とか・・・(今年も暑かったし) あと、これは関係ないかもしれませんが、”sRGB規格”対応らしいですね。これの支障が出ているのはありませんでしょうかねえ・・・ rie51様は、初心者の方だそうですし、わたしもそれに関しては詳しいわけではありませんから、何の事か判らないかもしれませんが、一度メーカーさんに問いただしてみるのもいいかな、と思いますが・・・

rie51
質問者

お礼

そうですね。ケーブルをつなぎ変えてみたのですが やはり映らず、他のPCのモニターをつなげると見れたので モニター修理に出すことにします。 PCって思いがけずおかしくなるので怖いです。 今回はデーターなど飛ばなかったのでそれだけでもよかったです。

回答No.2

それか、ケーブルの断線ですね。 画面の色はRGB(R=赤、G=緑、B=青)で構成されていますので、いずれかが欠けると変な色になります。 >ピンク 緑が表示されてない >グリーン 赤と青が表示されてない >水色 赤が表示されてない

rie51
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ケーブルをつなぎなおしましたが同じでした。 ケーブルだけ新しいの買って試してみます。

• My_Kitty
回答No.1

おそらく、ケーブルがきちんと接続されていないかと思います。 一度外して差し直して見て下さい。

rie51
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ケーブルをつなぎなおしましたが同じでした。 ケーブルだけ新しいの買って試してみます。