• 締切済み

披露宴には欠席、その場合ご祝儀は?

皆さん、こんにちわ。 冠婚葬祭マナーなど本やネットで調べてみたのですが自分に当てはまる場合がありません。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 ちょっと長くなりますが、お願いします。 依然勤めていた会社で一番仲が良かった先輩がご結婚されることに。 以前からお付き合い相手とは結婚の話が出ていましたが急遽、6月中旬に決まったそうです。 私は6,7月は海外で過ごすことをその前から先輩にも伝えてありました。 3月末に本当に急遽だけど6月中旬になったから是非出席してほしい、披露宴の受付もお願い、と言われました。 ですが、その連絡を受け取った前日に航空券を手配、支払いも済ませてしまったのです。 即、旅行会社には相談しましたが、同じ価格の航空券はもう空席が無いとのことで変更はせず、披露宴は欠席させて頂く運びになりました。 そしてつい先日、また急遽なのだけど…と、結納の席での写真撮影を結納日の2日前に頼まれ、手土産(2000円程度の和菓子)を持って10分ほどで撮影をしすぐに帰りました。 余談ですが…結納会場の方(高級レストランの方)に頼めば?と言ったら 頼みにくいからお願いと言われました。 以前私が写真関係の仕事をしていたと言うのもあるかと思います。 帰国後、お祝いをお渡しする場合はなにかプレゼントがいいのでしょうか?勿論、お土産は買ってきます。 それとも披露宴に出席する場合と同じ額のご祝儀を渡すべきでしょうか? お金が喜ばれるのは重々承知していますが…。 どうぞ、ご意見アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#112512
noname#112512
回答No.3

欠席に至るまでの状況を書いておられますが、一般的な欠席と同じだと思います。ですので、1万円のご祝儀でよろしいかと。 逆に、6、7月の予定を伝えてあるにもかかわらず受付まで頼もうとして予定の調整をさせたり、急な写真撮影まで頼んでおいて(しかも手土産まで質問者さんが渡したのですよね)、1万円以上もらったら普通の感覚だと申し訳ないと思われるのではないでしょうか。 気になったのは帰国後にお祝いを、と書かれてる点です。 事前に知らせを受けたお祝い事は、その日までにお祝いを渡すのがマナーです。お土産は仲の良い先輩とのことで別に結婚の話がなくても買っていたと思われるので、これは別に考えてください。 出国前に1度会って(遠方なら郵送で)、1万円のご祝儀を渡す、お土産は帰国後に結婚式の写真などを見せてもらいに伺った時に渡す、というのがスマートだと思います。

luciagonza
質問者

お礼

なぜか母から誕生日のお祝いは先よりも後の方がいい、と教わっていたのでそう勘違いしてました。(今回はご結婚ですが同様と思っていました) その方もお式までかなりバタバタとされていてお時間をいただけるかわかりませんが、幸い近所に住んでらっしゃるのでなんとかお会いしてご祝儀をお渡しし、帰国後はNAGASAKI様が仰るとおりにしようと思います。 回答ありがとうございました!

• mapponew
回答No.2

URLが、近年のご祝儀相場です。 披露宴は欠席ですから相場より少なめで良いでしょう。 お土産にそれなりの金額を当てられるのも方法の一つです。 あなたのスケジュールにクレームがつくわけじゃないのですから、気兼ねなく行かれれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
luciagonza
質問者

お礼

お土産にはご結婚の際のプレゼントになるものを、と考えておりました。 それなりの金額の良いものを何とか探してみます。 回答ありがとうございました!

• amanda97
回答No.1

お祝いの金額なのか披露宴の参加費なのか、と分けて考える人もいます。 出席なら3万円、欠席なら1万円と 出席欠席に関わらずお祝いの気持ちは同じなんだから3万円とする人もいます。 私の場合は後者ですね。 どれがいいかなんてルールはありませんから、あなたの気持ち次第です(それと財布と相談(^_^;

luciagonza
質問者

お礼

確かにルールなんてないですよね。 私の気持ち次第…そうとはわかっていてもこれでいいかなどうしようとか色々考えすぎてしまい、こちらに質問させていただきました。 回答ありがとうございました!