• 締切済み

クレジットカード払いについて教えてください。

今まで家賃を大家さんに手渡しで支払っていたのですが、クレジットカード払いに変更したいと思います。クレジットカード払いにすると、マイレージが溜まったり、特典がついてきたりといろいろなメリットがあるからです。ところが大家さんにその話をしたところ、クレジットカード払いはできないと言われました。今まで手渡し等で支払っていたものをクレジットカードで払うようにすることは、なにかの手続きをすれば可能なのでしょうか?それは家賃に限らず、水道代とか光熱費とか、そういったものもクレジットカード払いにすることは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

クレジットカードで家賃を支払うためには、大家がクレジットカード払いに対応していなければどうにもなりません。 公共料金などはクレジットカードで払えるものは払えますが、対応していないものは支払うことができません。

• pupu3sjp
回答No.6

クレジットカード決済を導入するには、受取側(大家さん)がカード会社と契約して加盟店になる必要があり、かつ、決済額の数%をカード会社に収める(負担する)必要もあります。 カード決済を行っているのは大手の賃貸会社くらいで、手渡しをしている大家さんあたりでは、上記のような負担を嫌がってカード決済は導入していないのでしょう。 これは、水道やプロパンガスなども同様です。 水道は役所関連なので、カード決済の導入はまず無いです。 プロパンガスも規模が小さい会社なら、カード決済は無いです。 電力会社や都市ガスなどは、カード決済を導入しているところが多いです。

• oska
回答No.5

>今まで手渡し等で支払っていたものをクレジットカードで払うようにすることは、なにかの手続きをすれば可能なのでしょうか? 大家が、クレジットカード会社と「立替払い契約」を結ぶ必要があります。 たぶん、原状ではクレジットカード会社と契約していないのでしようね。 カード利用が出来ないお店で「カードで支払います」と言っても、拒否されるのと同じです。 大家としても、家賃の3%から10%程度の手数料をカード会社に払う事になるので、なかなかカード会社とは契約しないでしようね。 >水道代とか光熱費とか、そういったものもクレジットカード払いにすることは可能なのでしょうか? 大家に払っていない(水道光熱費の契約が、質問者になっている)場合は、各水道局・電気会社・電話会社などにカード払い申込みを行なえば大丈夫です。 逆に、大家が一括契約(アパート単位で契約など)していて、各戸に代金を個別に請求している場合は不可能です。 一番良いのは、カードで全て支払が出来る賃貸物件に引っ越す事です。

• makosei
回答No.4

家賃がクレジット払いのできる物件にわざわざ引っ越すのもひとつの手です。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 いいとこ銀行の口座引き落とし止まりではないでしょうか? クレジットカードにて決済するのって、お金受け取る側にすると結構面倒です。手数料も掛かりますし。 大屋さんにその気があればどうか知りませんが、可能性としては低いでしょう。 では。

• yamato1957
回答No.2

>ところが大家さんにその話をしたところ 大家さんがクレジット会社と契約しないと駄目でしょうね。 ただカード会社に手数料を取られるので普通は契約なんかしないでしょう。大家さんにはメリットゼロですから。 >水道代とか光熱費 ガス代等はカード払い出来るところが増えてきましたね。お使いの 事業体に問い合わせて下さい。企業体によって違いますから。

回答No.1

何でもかんでもクラジット払いには出来ません。  クレジット払いを可にすると大家さんは手数料として5%前後クレジット会社に払わなければなりません。たとえば質問者の家賃が5万円とすると、クレカ払いにすると受け取るお金が47500円に減ってしまうわけです。  笑点のように不特定多数の人から消費を飼って貰う場合は、クレジット払いのメリットはありますが、大家のように数十軒の集金で、なおかつ間借り人が直接持参してくれているのですから、クレジットにするメリットはありません。  光熱費に関してはクレジット払いが可能です。水道代に関してはお使いの水道事業者(自治体)がクレカに対応しているかによります。