• 締切済み

クレジットカード払いについて

クレジットカードを作って、電話代、電気代、ガス代、その他をクレジット払いにすれば、ポイントがたまるという話を聞きますが どんなカードが安全で得になるでしょうか また、ポイントは、何に使えるのでしょうか すみませんが、メリットとデメリットなど教えて下さい

みんなの回答

• debukuro
回答No.6

カード決済の方が有利なとき以外はカードは使いません カード依存で破綻した例はこの掲示板に五万とあります

yikoiku
質問者

お礼

私もそんな話を聞いたこともありました 十分検討してみます 大変ありがとうございました 皆様、ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました 全ての皆様のアドバイスが、全て参考になりましたのですが どの方にポイントを、と判断できませんので、申し訳ありませんが 今回はポイントなしとさせてください

• kokohono
回答No.5

おはようございます(*^_^*) 今は何処のカードもマイルやポイントが貯まるようになってます。 ポイントは例えば楽天カードなら楽天で1000ポイントなら1000円分として楽天で使えます。 そして、提携先のポイントにも代えられるようになってる所もあります。 楽天⇔ローソン ツタヤ⇔ローソンなどなど。。 カードは便利ですが一歩使い方を間違えると人生が狂ってしまうほどに大変な事になります。 今まで、1つ1つ数千円や数万円を支払ってきた公共料金もまとめて一括で来ると大きな額です。 しかも、通帳引き落としなら [●●日に引き落としがあるから]とお金を使わずに置いておける心理になりますがカードだと、どうしても[支払いが月末だから]とお金を使ってしまって結局は月末にまとまったお金が無くなりカードのキヤッシングを使ってしまうという事が考えられます。 その後は自転車操業です。 これは私はここの質問でこういう事例が大変多い事を学びました。 なのでカードを利用する時は[ご利用は計画的に]で。 もし今の生活に必要がないのなら私はオススメしません。

yikoiku
質問者

お礼

メリット、デメリット大変参考になりました 時代が時代ですので、スキミングというようなこともありえるのですね よく検討してみます ありがとうございました

noname#60782
回答No.4

NO.3 です。。。補足です。 あとそれぞれの料金の明細はカード会社から送られてくるので通帳に無くとも確認できます^^

yikoiku
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

現在クレジットカードで高熱費等の支払いをしてる四人家族の主婦です。 私はよく行く大手スーパーが発行しているクレジットで、ポイントが貯まるとそのスーパーで使える金券がもらえるというもの。 高熱費や携帯、固定電話、レジャー(遊び(高速運賃や外食等)や、小額から高額の買い物、車検等)に食費も全てこのクレジットで決済する為ポイントはすぐ貯まり、ほぼ毎月2000円の商品券がもらえてる感じです。それをそこのスーパーでまた生活用品等買うのでお得な感じです。(ポイントを継続して貯めれば他にもいろいろ商品はあります。) どこのクレジットカードにするかでポイント還元の内容もさまざですのでご自分に合ったものを選ばれるのが良いよ思います。 セゾンカードの永久不滅ポイントってのもあります。 クレジット決済でもう2年になりますが、毎月の2000円分がお得に感じており当方はデメリットに感じた事は今のところありません。

yikoiku
質問者

お礼

上手にご利用されているようですね 参考になりました ありがとうございました

• t-aka
回答No.2

カードの良し悪しは質問者様の生活により決まると思います。あとは好みですね。 カード決済のメリットは口座変更の手続きが不要、ってことです。 引き落とし先を変えるとき、カード会社に届けるだけで済みますから。 デメリットは一括決済するため通帳を見ても内訳がわからないこと。 電力会社で銀行引き落としの際に実施している早期集金割引が適用されないことがあります。

yikoiku
質問者

お礼

よくわかりました 大変ありがとうございました

• kirara77
回答No.1

初めまして。 特にこれがって事は言えないのですが、最近は色々なお店からジョイントしたカードが発行されていますから、 ビックカメラとかのカードとかSUICAとかと組み合わさったものとかが便利かもしれませんね。 クレジット会社の年会費もバカになりませんから、それがジョイントでタダになるカードもありますので そちらでも検討されては如何ですか? 溜まったポイントはそれぞれのカード発行会社によって違いますけど、商品に変えれたり 納入代金の足しにしたり、商品券や現金、他のポイントに変えれたりしますよ。。。 メリットはバラバラで支払わなければ成らない公共料金を翌月に一括して払えることと、 支払明細で一括管理できることですかね~。 デメリットはクレジットカードですから、勿論それ以外の買い物とかにも使えますから、 ちゃんと自己管理をしないとダメなのと、保険は付いていますけど盗難やスキミングをされると 思わぬ責任が掛かってくる事もあるって所ですか?。 でもそれは銀行のカードとか、他のカードでも同じですけどね。

yikoiku
質問者

お礼

メリット、デメリット大変参考になりました 時代が時代ですので、スキミングというようなこともありえるのですね よく検討してみます ありがとうございました