• 締切済み

クレジットカード払いについて

クレジットカードを作って、電話代、電気代、ガス代、その他をクレジット払いにすれば、ポイントがたまるという話を聞きますが どんなカードが安全で得になるでしょうか また、ポイントは、何に使えるのでしょうか すみませんが、メリットとデメリットなど教えて下さい

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

カード決済の方が有利なとき以外はカードは使いません カード依存で破綻した例はこの掲示板に五万とあります

yikoiku
質問者

お礼

私もそんな話を聞いたこともありました 十分検討してみます 大変ありがとうございました 皆様、ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました 全ての皆様のアドバイスが、全て参考になりましたのですが どの方にポイントを、と判断できませんので、申し訳ありませんが 今回はポイントなしとさせてください

  • kokohono
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

おはようございます(*^_^*) 今は何処のカードもマイルやポイントが貯まるようになってます。 ポイントは例えば楽天カードなら楽天で1000ポイントなら1000円分として楽天で使えます。 そして、提携先のポイントにも代えられるようになってる所もあります。 楽天⇔ローソン ツタヤ⇔ローソンなどなど。。 カードは便利ですが一歩使い方を間違えると人生が狂ってしまうほどに大変な事になります。 今まで、1つ1つ数千円や数万円を支払ってきた公共料金もまとめて一括で来ると大きな額です。 しかも、通帳引き落としなら [●●日に引き落としがあるから]とお金を使わずに置いておける心理になりますがカードだと、どうしても[支払いが月末だから]とお金を使ってしまって結局は月末にまとまったお金が無くなりカードのキヤッシングを使ってしまうという事が考えられます。 その後は自転車操業です。 これは私はここの質問でこういう事例が大変多い事を学びました。 なのでカードを利用する時は[ご利用は計画的に]で。 もし今の生活に必要がないのなら私はオススメしません。

yikoiku
質問者

お礼

メリット、デメリット大変参考になりました 時代が時代ですので、スキミングというようなこともありえるのですね よく検討してみます ありがとうございました

noname#60782
noname#60782
回答No.4

NO.3 です。。。補足です。 あとそれぞれの料金の明細はカード会社から送られてくるので通帳に無くとも確認できます^^

yikoiku
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#60782
noname#60782
回答No.3

現在クレジットカードで高熱費等の支払いをしてる四人家族の主婦です。 私はよく行く大手スーパーが発行しているクレジットで、ポイントが貯まるとそのスーパーで使える金券がもらえるというもの。 高熱費や携帯、固定電話、レジャー(遊び(高速運賃や外食等)や、小額から高額の買い物、車検等)に食費も全てこのクレジットで決済する為ポイントはすぐ貯まり、ほぼ毎月2000円の商品券がもらえてる感じです。それをそこのスーパーでまた生活用品等買うのでお得な感じです。(ポイントを継続して貯めれば他にもいろいろ商品はあります。) どこのクレジットカードにするかでポイント還元の内容もさまざですのでご自分に合ったものを選ばれるのが良いよ思います。 セゾンカードの永久不滅ポイントってのもあります。 クレジット決済でもう2年になりますが、毎月の2000円分がお得に感じており当方はデメリットに感じた事は今のところありません。

yikoiku
質問者

お礼

上手にご利用されているようですね 参考になりました ありがとうございました

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.2

カードの良し悪しは質問者様の生活により決まると思います。あとは好みですね。 カード決済のメリットは口座変更の手続きが不要、ってことです。 引き落とし先を変えるとき、カード会社に届けるだけで済みますから。 デメリットは一括決済するため通帳を見ても内訳がわからないこと。 電力会社で銀行引き落としの際に実施している早期集金割引が適用されないことがあります。

yikoiku
質問者

お礼

よくわかりました 大変ありがとうございました

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 特にこれがって事は言えないのですが、最近は色々なお店からジョイントしたカードが発行されていますから、 ビックカメラとかのカードとかSUICAとかと組み合わさったものとかが便利かもしれませんね。 クレジット会社の年会費もバカになりませんから、それがジョイントでタダになるカードもありますので そちらでも検討されては如何ですか? 溜まったポイントはそれぞれのカード発行会社によって違いますけど、商品に変えれたり 納入代金の足しにしたり、商品券や現金、他のポイントに変えれたりしますよ。。。 メリットはバラバラで支払わなければ成らない公共料金を翌月に一括して払えることと、 支払明細で一括管理できることですかね~。 デメリットはクレジットカードですから、勿論それ以外の買い物とかにも使えますから、 ちゃんと自己管理をしないとダメなのと、保険は付いていますけど盗難やスキミングをされると 思わぬ責任が掛かってくる事もあるって所ですか?。 でもそれは銀行のカードとか、他のカードでも同じですけどね。

yikoiku
質問者

お礼

メリット、デメリット大変参考になりました 時代が時代ですので、スキミングというようなこともありえるのですね よく検討してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • クレジットカード

    電気・水道・ガス・ADSLの利用料金 そして携帯電話の支払いを クレジットカード払いに切り替えようと 思っているのですが、 ポイント有効期限が2年以上で、 ポイント数が少なくてもすぐ 使用できるなど、 実際はクレジットカードの利用は 買い物は行わないで、公共料金 の支払いだけで もっともお得なものはどれですか? 利用しているカードでお薦めは ありますか?

  • おすすめのクレジットカード

    クレジットカードを一枚持とうと検討中です。 利用目的は、ショッピングなどの買い物での使用と、 ガス代、電気代、水道代、電話代、携帯電話代、プロバイダー利用代などの引き落としをカードから行ない、 ポイントを貯めていこうと思っています。 ポイント還元率とか使いやすさとか、色々メリットデメリットあると思いますがおすすめのクレジットカードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯料金のクレジットカード払い

    なにかデメリットありますでしょうか? ポイントが貯まる分、得だと思うんですが。いままで知らずに通常の口座引き落としでしたが、クレジットカードで引き落としができると知りました。(私の場合)同じ口座なので、カード会社を挟むか否かの違いと認識してますが。 携帯電話会社側のメリットは何ですか?私にしてみたら、ポイント貯まるという良いことだけ(極端に言えば、旨い話)に思えるのですが、違いますでしょうか?

  • クレジット払いの家計簿のつけ方

    毎回家計簿をつけようとしてつまずくのですが、クレジット払いの家計簿のつけ方について、みなさんどうされていますか?? 例えば、買い物をクレジット払いにした場合は、その買った日で記入するのですが、携帯電話や電話代の支払いをクレジットカード払いにしている場合、普通に1~3ヶ月遅れて引き落とされますよね。。そういうのは、どうされていますか? 最近は、電気代もカード払いにすれば、ポイントたまってお得!とかいうことで、それも悩みの種です。(-_-;) よろしくお願いいたします。 今年こそは、家計簿続けたいです・・。

  • クレジットカード払いについて教えてください。

    今まで家賃を大家さんに手渡しで支払っていたのですが、クレジットカード払いに変更したいと思います。クレジットカード払いにすると、マイレージが溜まったり、特典がついてきたりといろいろなメリットがあるからです。ところが大家さんにその話をしたところ、クレジットカード払いはできないと言われました。今まで手渡し等で支払っていたものをクレジットカードで払うようにすることは、なにかの手続きをすれば可能なのでしょうか?それは家賃に限らず、水道代とか光熱費とか、そういったものもクレジットカード払いにすることは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • お得(便利)なクレジットカードを教えてください

    1人暮らしをはじめ、電気・ガス・携帯代など、クレジットカード払いにしたいと思います。現在持っているのはセゾンカードとUFJのICクレジットカードです。セゾンは千円で1ポイント(1円)ですが永久不滅ポイントが魅力だと思います。UFJは同じく千円で1ポイント(5円)ですが年度末か翌年の年度末で消滅(?)なのでどちらがいいのか迷っています。 他にお得なクレジットカードがあれば教えてくださいませんか? 是非、検討したいと思いますのでお願いします。

  • 公共料金等を口座振替からクレジットカード払いに変更するにあたって

    携帯電話料金やプロバイダ料金などはクレジットカードで支払えますよね。 最近では、東京ガスがクレジットカードで支払えるようになったことを知りました。 現在は、すべて口座振替にしているのですが、クレジットカード払いにすることによって ポイントが貯まってお徳なのかなと考えるようになりました。 逆に、口座振替からクレジットカード払いに変更するにあたって デメリットや注意する点がありましたら、ご教授をお願いします。

  • クレジットカードでの公共料金の支払い

    クレジットカードでの公共料金などの支払を検討してます。 現在フリーター、男一人暮らしです。 とりあえず、ガス、電気、携帯、固定電話、ネット、の支払をと思いますが、ガス+電気で約70,000円/年、携帯で約25,000円、固定電話約25,000円/年、ネットで約25,000円/年、保険で約30,000円/年、てな感じです。 他、クレジット払いに出来る月々の支払ってどんなものがあるのでしょうか? 固定資産税、住民税とかもクレジット払い出来るのでしょうか? 人生の中で買い物で恥ずかしながら(苦笑)クレジットカードとかで支払いとかしたことがないのですが、 お得になるのなら、日々の節約を意識したスーパーとかでの買い物とかもクレジットカードを使ってみてもいいのかなぁぁとかも漠然と考えたりもしてます。 で、肝心のクレジットカードなのですが、僕が持ってるのがOMC「jiyu!da!」っていう、フリーターでも作れたクレジットカードです。 このカードでも、公共料金など月々の支払をクレジット払いにしても得になるのでしょうか? 実際、僕ぐらいの月々の支払いでどのぐらいのメリット、お得感があるのでしょうか? また、フリーターでも作れる、お得なクレジットカードがあれば教えてください。。

  • クレジットカードで、ポイントをためるには?

    クレジットカードを利用して 電気・ガス・水道・携帯電話・固定電話・プロバイダー 国民年金・国民年金基金・NHKなどの支払いをしてポイントをためたいと考えるようになりました。 クレジットカードは沢山持っていますが、一番利用頻度の高いのが 楽天カードで、ポイントに期限はあるものの 貯まったポイントでネットショッピングが出来るのが、便利です。 先日も教習所の代金を支払ったら、約3千円分のポイントがつきました。 そうなると、他もカード払いにしたいと思いましたが 電気やガス、など支払いが出来ないものが、結構ありました。 そこで、賢い主婦、亭主など皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 毎月必ず支払う公共料金など皆さんは、どうされていますか? 特に、カード払いをされている方は、何処のカードを使用しているか? お勧めがありましたら教えてください。 現在持っているのは、楽天、アリオ、イオン、ヤマダ、スポーツオーソリティ、そごう、P-one くらいかな。。

  • ポイント目当てのみでクレジットカードは作れますか?

    ポイントを消費した後は破棄しても大丈夫でしょうか? ヤフーのクレジットカードを作るとポイント(5000ポイント)が付くと聞きました・楽天のクレジットカードと比べるとお得ですか?メリット・デメリットを教えて下さい。

専門家に質問してみよう