- ベストアンサー
高回転の車のエンジンはなぜ甲高いのですか?
というか、普通の車でも回転数を上げていったら音は高くなりますし、縄跳びでも速く回せば回すほど、音は高くなっていきます。 あれは、なんででしょうか? 回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- unchikusai
- ベストアンサー率28% (243/846)
関連するQ&A
- 車のエンジン回転数について教えてください。
AT車なんですがMTモードになる車に乗っています。今現在、走行距離は4000キロを越えたところです。先日MTモードで走っていてエンジンブレーキをかけようとしたところうっかりギアを数回マイナスに入れてしまい、エンジン回転数が一気に5000まで行ってしまいました。ちなみに回転数のMAXは8000です。レッドゾーンには行かなかったのですがエンジンは平気なのでしょうか?そこまで回転数を上げたことがなかったので心配です。どなたか知識のある方教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- エンジンの回転数は上がるのに加速しない
こんにちは。 カワサキのZZR400Nに乗ってるのですが、エンジンの回転数は8000回転くらいなら普通に上がるのにそれにつれてのスピードがわずかづつしか速くなりません。 タコメーターで3000回転くらいを越すと加速しなくなり「ぼぼぼぼっ」といった変な音が出ます。 出だしは4STの原付にも負ける遅さです。 3000回転で6速に入れてやっと60KM出るという状況です。 3000回転を越すと回転数だけ高くなって加速しないのはやはりクラッチ系統の故障でしょうか?
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- エンジンの回転数について
エンジンの回転数って 車の場合 7千とか8千回転ぐらい までですよねぇ? バイクって1万何千回転まで回るのが多いかと思いますが 何が違うのでしょうか? お詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エンジンを高回転で走らないと?
MTスポーツに乗っている者である。 昨今車はATが主流でありATならば自動でシフトアップし大抵の場合燃費重視で低い回転数で巡航しているだろう。 MTでは任意に使える気持ちのいい回転を選択し特にスポーツではローギアードな場合も多く自ずと回転数は高めになるのだが、 それでもサーキット走行や峠を攻めたり04でもしないとなかなか高回転まで回すこともなく日常巡航では2,000回転を維持し、 加速する場合においてもせいぜい3,000回転がいいところなのであるが、 皆さんは通常日常的な巡航エンジン回転はどれくらいなのであろうか? そして回したとしてどれくらいの回転まで回しているものなのであろうか? できれば車種グレードとともに参考まで教えていただきたい。 そしてよく言われることであるがエンジンはおとなしく低回転ばかりで走行していると回らないエンジンへと成長してしまい、 いざここ一番で加速をしようとシフトダウンし低ギアで高回転まで回そうとしても回らなくなってしまうと聞いたがいかがなのだろうか? 実際エンジン回転にどれほどの差が生じるものなのか経験でも比較したものでもあればお教えいただきたい。 特に昨今はATばかりであるから大多数は極低回転で走っているものでありほとんどのエンジンの動的健康状態はよくない状況となっているのであろうか? また高回転によってよりよい状態へとなるものであるならば具体的にどれくらいの回転をどれくらいの時間頻度で回してやるとエンジンがバリバリビンビン元気になるのだろうか? その他エンジン回転に関する内容で何かこの質問の主題に関連することがあればどのようなことでも結構であるので是非ご回答いただきたい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジン回転について
変速すると回転数が上がったり下がったりすると思います。 回転数が上がる構造はどうなっているのでしょうか? コンピュータが回転数を制御していると思っているのですが、 どういうときにどういう理由で回転数を変化させるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジンの回転数が・・
ディーゼル・ATのハイエースに乗っているのですが たまにエンジンの回転数が上がったり戻ったりを繰り返すようになってしまい困っています。(1000→1100→1000という感じです) 走行中だけでなく停車中(ギアをPにしていても)も同じく回転数が上がったり戻ったりを繰り返します。 修理に出したのですが異常無しと言われてしまいました。 ATの車を所有するのは初めてなのでよくわかりませんが、よく起こることなのでしょうか・・・?
- 締切済み
- 国産車
- エンジン1万回転って、本当に1万回、回ってる?
普通の車はタコメーターに刻んである値は最高8000回転/分ぐらいのものですが、 通常の運転中は回転数を上げても4000-5000回転/分ぐらいでしょう。 スポーツカーやモータースポーツ用のレース車ですと1万回転/分を超える場合もあるようですが 1万回転/分といいますと/秒に換算すれば166.6回転/秒です。 1秒間に166回以上もピストンが上下するなんて信じられません。 回転数というのはピストンごとの回転数を足し算するのでしょうか? (例 4気筒なら一つのピストンが2500回転/分で、4気筒合計で1万回転/分、 8気筒なら一つのピストンが1250回転/分で、8気筒合計で1万回転/分、と計算するとか・・・) それとも本当に1分間に1万回転もしているのでしょうか? 詳しいかた、お願いします。
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
お礼
なるほど、危うく誤解するところでした。 RPMとHzというのは関係式で表せられるんですね。 RPM/ 60 = Hz RPMは回転、Hzは縦方向のというイメージで解釈していました。 高校の時そのらへんの勉強を完全におろそかにしたせいですかね^^; プロペラがあって、回る回数が回転数で、プロペラの羽のさきっちょ縦方向だけの移動をみた場合が振動数ってかんじですかね。 ほかにも音の違いには様々な要因があるみたいで。 回答ありがとうございましたぁ!