• ベストアンサー

エアコンと壁の隙間から外気が入る?

お知恵を貸してください! 会社の寮に住んでいます。 最近になって、エアコン室内機と壁の間から風(外気)が入って来ることに気づきました。 エアコンは、室内機から伸びるパイプが無く、壁に穴を開けて刺してあるようです。 これって問題ないんでしょうか? それとも対処が必要ですか? 特に、外気と一緒に虫が侵入するかもしれない…と思うと、心配で夜も眠れず、困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.2です。 空気の流れを感じるということはきちんとふさがれていないんでしょうか。それとも、パテで塞いだとしても、風ぐらいは入ってしまうのでしょうか。> 壁は外側と内(部屋)側が離れており、間に空洞があります(ここに断熱材なんかが入っています)。少なくとも内側がパテで塞がれてるなら、空気の出入りはないはずです。先ずは、見えている外側の穴を完全に塞いでしまいましょう。

key1210
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 結局、自分で対処する前に 寮の管理人に会って話ができました。 今日、管理会社に室内点検をしてもらい、 ひとまず内側と外側をパテで埋めてもらいました。 まずは一安心です。 ご丁寧に色々と教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fa_muran
回答No.4

寮は会社の持ち物なので勝手に修理せずに会社に相談した方がいいですよ

key1210
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそのとおりですね。 結局、自分で対処する前に 寮の管理人に会って話ができました。 今日、管理会社に室内点検をしてもらい、 ひとまず内側と外側をパテで埋めてもらいました。

• 86tarou
回答No.2

エアコンの配管と壁の穴に隙間は通常パテ(白っぽい粘土状のもの)で塞いであります。これがないようならパテで塞げば良いだけです。ホームセンターでも売ってると思いますので自分で出来ますよ。 http://www.monotaro.com/p/0875/4855/

key1210
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます 自分でできるんですね。知りませんでした。 ちょっとやってみます。 いま、ベランダの壁を見てきたら、 一応パテのようなもので封じられていたものの、 一部、欠けているように見える部分もありました。 空気の流れを感じるということは きちんとふさがれていないんでしょうか。 それとも、パテで塞いだとしても、 風ぐらいは入ってしまうのでしょうか。

• nitto3
回答No.1

通常はエヤコンダクトはシールします、 外からのぞいてパイプが出ているところがふさがっていなければ、 シール材でふさげばいいです。

key1210
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます シール材ですか…買ってきてみます。 シールすると密閉されるのですよね? ということは、 空気の流れを感じる=シールが不完全な状態 と考えるほうがいいのでしょうか・・・