• 締切済み

何故、エアコンはメンテを考えて製造されないのでしょうか?

先日、教えて?No,1024295でエアコンの分解掃除の質問をしました。そこで疑問が出て来たので改めて角度を変えて質問させて頂きます。 皆さんはエアコン室内機を下から覗かれた事がありますか? チョッと奥に有る筒状のファン(クロスフローファンと言うらしいです)にすごい埃が溜まっていませんか? 普通の扇風機でも埃が羽に付いて季間に何度か掃除が必要になりますよね。 エアコンは室内機内部にかなり埃が溜るので1年に1度は奥までの大掃除が必要だと思うのですが 先日の質問で答えて頂いたとおり素人ではなかなか難しい作業だし また業者さんに頼んでも再々の取り外し取り付けでパイプ等の劣化を招きそうです。 再三この作業が必要なら壁に大き目の穴を開けて取り付け後、壁にカバーを付けるようにでもすれば作業は楽でパイプ等にも負担を掛けないと思うのですが・・・。 元々、室内機を壁から取り外さなくてもプラスチックのカバーが室内で外れればもう少し簡単に掃除が出来るのではないでしょうか。 皆さんはエアコンの掃除をどのようにお考えでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>皆さんはエアコンの掃除をどのようにお考えでしょうか? 以前に、プロがきて、修理のついでにクリーニングをいらいしました。 もちろん、クリーニング代金追加でとられましたが、 分解方法をみていまして、それ以来自力で3回やってます。 それで思ったのですが、コレでは、カビによるアレルギー喘息が今後は多発すると思います。 皆さん、エアコンの掃除というとフィルターと、エバポレーターどまりで、ファンのほうまで知りません。 アレは、冷たいものを入れたコップに水滴が出来るのと同じように、水がつくので実際には、フィルター以上に埃が付着し、それにエアコンを使用しないときには暑いので水分&埃にカビが繁殖するので見かけ(フィルター等)よりもひどい状態です。 カビの怖さを訴えて、メーカーが掃除のメンテのし易い機種を宣伝すると売れると思います。 簡単に分解する構造に出来ないはずはないです。 風向きを変えるフィン?&モーターはさわらなくて済むような分離した構造設計にするだけです。 ファン自体は軽く回るように一方はゴムでキャップされたように軸受けに引っかかっているだけ。 エアコン本体から出ている軸にあと一方がネジ一本で止められてます。 それに回線がジャックで差し込まれていて、風量・風力を調整している。 問題があるとすると、この部分をどうしても素人がはずしてという作業になるのでここだけ、USBのような簡単にして、「水をかけるな!」ってことでokじゃないでしょうか? この分が製品単価に上乗せされてもクリーニング代金が一回約1万円するとするなら、健康を考慮して頻回に掃除をするなら、3万以上高くても

amanjack
質問者

お礼

有難う御座いました。 あのカビを見たら誰でもゾッとする筈ですね。 > カビの怖さを訴えて、メーカーが掃除のメンテのし易い機種を宣伝すると売れると思います。 全く同感です。簡単に掃除が出来る構造になっていないことが おかしいと思います。 それでも たった10本のビスを外すだけで分解出来た事に驚いています。 もっと簡単な構造に出来るはずです。 毎回 業者に依頼していては1台につき1万円、我家には5台あるので5万円にもなり 余りにもメンテが高く付き過ぎます。 業者が使っている道具さえあればもっと簡単に出来そうです。道具を買っても安くつくのではないかなぁ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_kono
  • ベストアンサー率36% (97/263)
回答No.2

そもそもやり方を間違えれば、感電・故障などの心配がある行為を、メーカーが薦める形をとるというのは考えにくいですね。 他にも、取り外し式にすることで、能力が落ちる・故障率が上がる・強度不足、、放熱フィンなどは構造的に取り外せない・・。 などなど、メーカーには埃のメンテナンスよりも安全を徹底する義務があると思います。 しかしながら、新しい型のエアコンではパネルなどの取り外しが簡単なタイプが増えてきましたし、ファンについても取り外しができる新しい機構ができてきても良い感じはしますね。(異音などが出たりデリケートな部位ではありますが) 現在の状況で取り外して掃除の労力とリスクを考えると、私ならプロに頼みますね。(大変だったと思います。ご苦労様です) 家中のエアコンを・・・なんて考えたら無理です。^^; お金もかかるし、エアコンの掃除の前に、部屋の掃除をしてなるべく汚れないようにするのが先ですかねー。^^

amanjack
質問者

お礼

有難う御座いました。 No,1の方の所に書きましたが 挑戦してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

まずはエアコンと扇風機などの違いから・・・。 扇風機や換気扇(フィルターなしタイプ)などの場合、羽に直接吸い込みの風があたるため、羽自体に埃がついてしまうため羽の掃除が必要になってきます。 エアコンの場合は、まずフィルターを通って、エバポレータ(ガスの配管にアルミフィンがついたもの)を通り、最後に羽であるクロスファンに吸い込みの風があたります。 そのため、クロスファンに付着する埃は扇風機などに比べて大分少なくてすみます。 しかしながら、エアコンの場合のフィルターも完全ではありませんから数年すれば埃がたまり風力が落ちてきます。 この埃はカバーを開けたからといって簡単に取れるものではありませんし、分解してクロスファンを取り外したとしても中までは綺麗にできない構造になっています。 そのため、最近ではこのような埃、汚れ、カビなどを除去するエアコンクリーニングという取り扱いがなされています。 これは、エアコンの前パネルのみを外して洗剤を吹き付けて洗浄する方法で、エバポレータについた埃やカビはもちろんのこと、クロスファンの汚れも綺麗に取り除けます。 エアコンの室内機を掃除しようとして室内機をいちいち外す手間や、配管への負担を考えてもこちらの方が十分いいかと思います。 値段は各業者によりさまざまですが、クリーニング専門のところや電気店、メーカーサービスでも取り扱ってるようですので、聞いてみてください。

amanjack
質問者

お礼

有難う御座いました。 試しに1台、前パネルを外してクロスファンを取り出すまで分解してみました。 外したビスは10本でした。あとはプラスチックの噛みあわせで止めてあり 意外と簡単なのにビックリしました。 ただ、ファンにこびり付いたカビと埃はブラシで洗うのには苦労しました。 エアコンクリーニング専用の養生ビニールカバーと高圧洗浄機があれば もっと簡単に出来るように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアコンの掃除について

    引っ越してきたアパートのエアコンの掃除についてです。 エアコンの室内機の掃除なのですが、 よくあるパカッと開ける部分の編み目のフィルターや その内側の表面は掃除機で掃除しています。 でも温風が出てくる部分の回転する円柱ファンの部分をのぞきこむと、 埃のかたまりが全箇所にこびりついて汚いです。 奥まっているので掃除機では細いノズルでも入りません。 市販スプレーでここをきれいにすることはできますか?

  • エアコンの分解掃除は素人でも出来る?

    この夏の酷暑も快適にしてくれたエアコンも冷房の季節が終わって暖房までつかの間の休息ですが  今日、少し暑くなったので冷房で稼動させたところ、とってもカビ臭くて堪りません。 すぐ掃除に掛りましたが上手く奥の方まで掃除が出来ません。 OKWebで過去の回答を参考にさせて頂きましたが 結局、業者による分解掃除が一番いいようですね。 室内機の分解はパイプを外して壁から取り外さないと出来ない事なんでしょうか?  掃除のいい方法があれば教えて下さい。

  • エアコンのフィルタについて

    こんにちわ。毎日暑いですね。 エアコンを毎日使っているので週末エアコンのフィルタを掃除すると大変汚くなっていました。 そこでふと疑問に思うことがありました。室内機にはフィルタがついていて掃除が必要なのになぜ室外機にはフィルタがついていないのでしょうか??同じようにファンを回し空気の循環があるので室外機にもフィルタが必要な気がするのですが? つまらない質問ですみませんが、ご存知の方がみえましたら教えて下さい。

  • 自動掃除のエアコンについて

    エアコンの買い替えを考えています。 今は勝手に掃除をしてくれるのがあるようなので“それもいいな”と考えています。 今使っているエアコンは、フィルターとその奥にホコリがたまり、頻繁に洗ったり、市販のお掃除スプレーで掃除していました。 自動掃除のエアコンにすると、この作業がなくなるのだと思うのですが、掃除した際に出る“ホコリ”はどこに行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • エアコンと壁の隙間から外気が入る?

    お知恵を貸してください! 会社の寮に住んでいます。 最近になって、エアコン室内機と壁の間から風(外気)が入って来ることに気づきました。 エアコンは、室内機から伸びるパイプが無く、壁に穴を開けて刺してあるようです。 これって問題ないんでしょうか? それとも対処が必要ですか? 特に、外気と一緒に虫が侵入するかもしれない…と思うと、心配で夜も眠れず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの壁穴が下手すぎます。

    エアコンの壁穴が下手すぎます。 義父の部屋にエアコンを付ける手配をしました。ネットで色々調べて手抜きされないように要望を出しました。エアコンの穴は右側。これは将来別のエアコンに交換する時作業が楽だと思ったからです。穴はエアコン本体に必ず隠れてしまって見えなくする事。室内にホースが出るのは絶対に駄目。カバーをしても駄目。穴を開けた後は塩ビパイプを通して壁との隙間はシーリングする事。耐震構造の問題上、壁の中の柱や筋交いは絶対に切らない事。妻の知り合いの地元工務店の人に来て貰いました。 作業員は壁を2時間位探知機で探って、図面は無いか、工務店と連絡していいか、と時間ばかり過ぎて、中々穴を開ける気配がありません。 右ではなくなると言われ、少しくらいならいいか、と許可したら壁中央付近に穴を開けてしまいました。さらに壁に金属パイプを打ち込んでしまい、エアコンの金属の裏板を切断する、と言い出しました。 折角の新品エアコンを傷ものにされて保証が受けられなくなっては困るので作業を中断、帰ってもらいました。 時間ばかりかけて失敗する作業員には来てもらいたくありません。 この壁をいったんはがして、ちゃんとした位置に穴を開ける作業を、工務店の責任で別の人にやり直してもらいたいと思っています。 無償でやり直してもらう要求は出来るのか、新品エアコンを加工しなくては付けられないような下手な作業は横行しているのか、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • エアコン吹き出しファンの掃除

    エアコン吹き出しファンの掃除にチャレンジしてみたいと思います。今は、掃除機でエアコン吹き出しファンのかびや埃を吸い取っている程度ですがもっときれいにしたい・・・(^^;) これって外せる物なのですか?もし、外せないとしたらプロの方はどのように掃除していらっしゃるのでしょうか?

  • シャープ製エアコン AY-T28SV カバー取り外し

    シャープ製エアコン AY-T28SV カバー取り外し エアコンの冷房の効きが悪い感じがして、室内機の中を見たら、ラジエタ部分のホコリが堆積していました。そこで室内機のカバーを外そうとしたのですが、昔ながらの室内機とは違い複雑で途中で断念。 どなたか、室内機のカバー外しについてご教授ください。 もしくは、室内機の工事説明書が見れるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 賃貸のエアコンが入居時既ににすごくすごく汚い

    約半年前に賃貸物件に入居し、冷暖房のエアコンが備え付けられていました。 6月上旬のこの暑さに、 冷房の為初めてエアコンをを使用しようと思い、 念のため室内機のフロントカバーを開けてみたのですが、、、 ・内部の熱交換器の表面全体に真っ黒いホコリ汚れがこんもり載っている状態 ・熱交換器以外のボディの内側のには黒い汚れ(カビ等?)がみっちり ・室内機送風口から筒状のファンを覗くと、そのファンにも汚れがこべりついた状態 ・室内機の天面部分を上から雑巾で拭いてみると、雑巾は真っ黒、前の入居者の髪の毛等が雑巾にたんまり といったような状態で、このままでは到底使用する事はできないと思い、 掃除機と雑巾で室内機をかなり掃除しました。 しかし、素人が掃除できるのはあくまで手のの届く機械表面の部分のみで、 見えているのだけれど、雑巾や掃除機のノズルが届かないような内部の汚れについては、 どうやっても綺麗にする事はできません。 掃除の後、電源を入れて風を出してみましたが、 送風口からは小さく黒い汚れが吐き出され、 とてもカビ臭い異臭が発生しています。 冷暖房エアコンが設置されている事も考慮してこの物件への入居を決めたのですが、 エアコンの汚れがひどいため、実際にはまともに使用できるような状態ではありません。 エアコンクリーニングの業者さん等に洗浄をしてもらってからでないと、 とてもじゃないけど使用でいないと思っています。 このまま使うと病気になりそうです、、、 自分で頭を整理する為に情報を整理してみたのが以下です ・室内機のフロントカバーとその奥の取り外しのできるエアフィルターについては  汚れがあまり見られす、それだけ綺麗にされていたようです。  自分で掃除してみての感想ですが、エアコンを設置してからこのかた、  一度もエアフィルターより奥と室内機の天面でさへ、掃除はされていないような印象を受けました。  (私がやった入居者でできるような掃除も含めて) ・半年前の入居から今まで、一度もエアコンは使用していません。 ・入居契約時に不動産屋さんから貰った重要事項説明書には  部屋には冷暖房器具(エアコン)が整備されている旨の記載があります。 ・賃貸契約書の原状回復についてのページには  煙草等の匂いが付着していない場合のエアコンの内部洗浄は  賃借人の負担範囲とするとの記載があります 部屋自体は気に入っており、今回の件では騙されたとまではゆきませんが、 この汚れを見てしまうとかなりショックで気持ちが落ち込んでしまいました。 大家さんとの間に管理会社を挟んでいるのですが、 今回のような場合には、エアコンクリーニングの費用については、 大家さんか管理会社が負担をしてくれるものなのでしょうか。 管理会社に連絡をしようと思っていますが、話が平行線になってしまった場合に 相談にのってくれる第三者機関等はあるのでしょうか。 長文になりましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • エアコンの室内機の中の掃除のしかた/室内機の分解のしかた

    大掃除を始めました。 エアコンの室内機なのですが、吹き出し口の奥を懐中電灯で照らしてみたのですが、筒状の送風機?とその周囲の壁面にホコリに混じって黒カビのようなものがびっしりとこびりついています。 が~ん。こんなキタナイ空気を呼吸していたかと思うとショックです。 狭くて手が入らないので、できることなら分解して洗ってしまいたいのですが、うまくバラせません。 どうやって掃除したらいいのでしょう?。室内機の分解のしかたでもいいです。ご存じでしたら教えてください。 このままだと黒カビが夢に出てきそうです。寒くなる前になんとかしたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VR100の液晶に白いラインが入り、下半分が見えない状態です。
  • 液晶全体が反応せず、修理が必要と思われます。
  • 岡山県でVR100の修理を受け付けている場所をご存じありませんか?
回答を見る