• ベストアンサー

矯正もしくは整形した人をどう思いますか?

20歳の大学生です 近いうちに歯列矯正か顔面整形をするつもりなのですが、 そのようなことをした人のことをしてない人がどう思うのか気になるので、 是非どう思うのか教えてください

• er03
  • お礼率76% (77/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

本当に個人的イメージですが… 歯の矯正は一般的なものですし、している人はたくさんいます。 ですが整形は…偏見ですがちょっと「え…」と思ってしまいます。 歯だけでもずいぶん顔の雰囲気が変わりますので顔の整形よりもまずは歯のほうが絶対良いですよ。

er03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり整形した人に対しては偏見を持ってしまいますよね まずは歯。本当にその通りですね。 健康的な面でも外見的な面でも私にとっては整形より効果が大きいので 歯列矯正から始めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯列矯正しました! 元々の顔立ちでも歯があまり見えないような話し方だったので、 歯並びを指摘されることはありませんでしたが、ひどい乱杭歯でした。 あまり見えないので治療中も気づかれず、それが逆に寂しかったりしました(笑) それで自分から「見て見て~!」って見せたりしましたが、 「矯正してるんだ。いいね。」とか「お金があって羨ましい。」とか 反応は良かったです。 顔に不満はないので、整形は考えたことがありませんが、 友達がしていても気になりません。 コンプレックスの解消になるなら良いと思います。

er03
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にならないという言葉はとても安心できます。 とりあえず、まずは矯正を始めようと思っています。 その後に納得できなかったら整形します。

• saka87
回答No.1

歯列矯正は噛み合わせが悪く、肩こりや偏頭痛などの要因にもなりますので、歯列矯正を行うのは良いと思います。歯並びが悪いことは見た目以上に、健康的にも何らかの影響があると思われますので、矯正されても良いのではないでしょうか?ただ歯列矯正は費用がかなり高額になるそうなので、その辺も含めてご検討されてはいかがですか?実際に職場の若い女性が行いましたが、以前よりもすごく明るくなって、素敵に感じました。印象もだいぶかわりましたね。ただ、数ヶ月から数年かかりましたけど、矯正中はあまり気になりませんでした。 整形については、他人がどう思うかということもあると思いますが、ご自身の気持ちが一番大切だと思います。

er03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用についてはバイトで貯めようと思っています。 明るくなる、と聞いてさらに矯正したくなってきました。 そうですね。他人がどう思うかより自分の気持ちですよね。 でも、自分の気持ちというのは他人がどう思うかという事も含めた上で決まると思うので やっぱり気になります・・・