• ベストアンサー

矯正もしくは整形した人をどう思いますか?

20歳の大学生です 近いうちに歯列矯正か顔面整形をするつもりなのですが、 そのようなことをした人のことをしてない人がどう思うのか気になるので、 是非どう思うのか教えてください

  • er03
  • お礼率76% (77/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

本当に個人的イメージですが… 歯の矯正は一般的なものですし、している人はたくさんいます。 ですが整形は…偏見ですがちょっと「え…」と思ってしまいます。 歯だけでもずいぶん顔の雰囲気が変わりますので顔の整形よりもまずは歯のほうが絶対良いですよ。

er03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり整形した人に対しては偏見を持ってしまいますよね まずは歯。本当にその通りですね。 健康的な面でも外見的な面でも私にとっては整形より効果が大きいので 歯列矯正から始めようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯列矯正しました! 元々の顔立ちでも歯があまり見えないような話し方だったので、 歯並びを指摘されることはありませんでしたが、ひどい乱杭歯でした。 あまり見えないので治療中も気づかれず、それが逆に寂しかったりしました(笑) それで自分から「見て見て~!」って見せたりしましたが、 「矯正してるんだ。いいね。」とか「お金があって羨ましい。」とか 反応は良かったです。 顔に不満はないので、整形は考えたことがありませんが、 友達がしていても気になりません。 コンプレックスの解消になるなら良いと思います。

er03
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にならないという言葉はとても安心できます。 とりあえず、まずは矯正を始めようと思っています。 その後に納得できなかったら整形します。

  • saka87
  • ベストアンサー率49% (80/161)
回答No.1

歯列矯正は噛み合わせが悪く、肩こりや偏頭痛などの要因にもなりますので、歯列矯正を行うのは良いと思います。歯並びが悪いことは見た目以上に、健康的にも何らかの影響があると思われますので、矯正されても良いのではないでしょうか?ただ歯列矯正は費用がかなり高額になるそうなので、その辺も含めてご検討されてはいかがですか?実際に職場の若い女性が行いましたが、以前よりもすごく明るくなって、素敵に感じました。印象もだいぶかわりましたね。ただ、数ヶ月から数年かかりましたけど、矯正中はあまり気になりませんでした。 整形については、他人がどう思うかということもあると思いますが、ご自身の気持ちが一番大切だと思います。

er03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用についてはバイトで貯めようと思っています。 明るくなる、と聞いてさらに矯正したくなってきました。 そうですね。他人がどう思うかより自分の気持ちですよね。 でも、自分の気持ちというのは他人がどう思うかという事も含めた上で決まると思うので やっぱり気になります・・・

関連するQ&A

  • 歯の矯正と整形の違いって何?

    初質問です^^ 私は中学生です。 私は歯並びが悪く、それが原因で頭痛や首のこりがあります。 なので今度の春休みに歯列矯正を始めます。 ここで質問なんですが、 なぜ歯列矯正は世間的に「整形」と分類されないのでしょうか? 世間は整形してる人に偏見を持った人が多いですよね? じゃあ、なんで歯列矯正はなんとも思われないのでしょうか? 結局は自分のコンプレックスを治すためですよね?... 教えてくれたら嬉しいです! (私も将来整形したいと思ってます...)

  • 矯正か、整形か??

    ずっと前から、歯並びを整えたくて、歯列矯正をしたいと思っています。 いろんな問題(主に予算的なこと)で断念してきたのですが、来年から社会人になるということもあり、自分でローンを組んでやっていけるかな、と思い決心しようと思ったのですが、いろいろ調べた結果、大人になってから矯正をされている人はほとんど3~5年もかかるということを知りました。 ワタシは以前一度無料診断まで受けたことのある矯正歯科で、直接ではないですがHPで1年半くらいだと知ったので長くても2年あれば・・とばかり思っていたのでガッカリしました。 そこでもっと早く終了するには。。と考えて、 よく広告などで美容整形外科などでかなり短期間で矯正をやっているのを目にするので、 それはどうなのかなと思い、ご意見を伺いたく、こちらにきました。 やはり、早く終わるだけあってリスクもあるのでしょうか? もとに戻ってしまったり、後遺症?やあごに負担がかかるなど・・ 知識がないのでよくわからず、不安なので情報ください。 予算も矯正よりもかからないようなのですが、どのくらいなのでしょうか? やはり、矯正の方があとあと安心ですかね? よろしくお願いします。

  • 整形って歯並びの矯正もしてくれるの?。

     私は整形手術を受けようと考えているんですが、それにあたり歯並びが悪いのでそれの矯正も必要となってくると思います。  その他にも顔面の筋肉がピクピクしたりもする問題も あって美容整形以外の部分も相談したいんですが、話してもいいのでしょうか?。

  • 歯列矯正&整形について

    私は歯並びが悪くてそれがすっごくコンプレックスになっています。 今大学生になったばかりです。 中学校のときから気にしていたのですが矯正にしても整形にしてもお金がすごくかかるので今までできなかったのですが、高校時代に歯のためにバイトをして約100万円ぐらいためました。 どっちで直すにしても100万円ぐらいは要ると知ったので頑張ってようやく貯まったのでこの大学生のうちに直そうと思っています。 でも矯正か整形にするか迷っています。 矯正なら3年ぐらいかかるみたいで整形は3回ぐらいの通院で直るみたいです。 歯にとっては矯正のほうがいいような気がします。 でも早く直したいです。 早く直したいけどとりあえずは働くようになる前にはキレイな歯を手に入れたいです。 どちらのほうがキレイな歯を手に入れることができるんでしょうか? 矯正や整形の経験のある方は是非意見をお聞かせください。 それと京都・滋賀付近でいい病院をご存知の方は教えてください。

  • もう整形しか選ぶ道はないですか?

    こんにちは。私は私の顔で気になる部分があります。 まず、顎です。しゃくれています。歯並びはいいのですが歯列矯正で治りますか? あと笑った顔なのですが笑ったときって普通上の歯が見えますよね?私の場合下の歯が見えるんです。これも歯列矯正で治りますか? もう整形しかないでしょうか?

  • 大学生や高校生から歯列矯正を始める人がいますが(特

    大学生や高校生から歯列矯正を始める人がいますが(特に女子)人によると思うのですが費用はどこから出してるのでしょうか? そんなに元々歯並び悪い人じゃなくても歯列矯正始める人がいてもしかして横顔とかを気にして始めたのかなと思いましたがそれじゃあ高額な歯列矯正代を親に払わせるほどの説得材料にはならないんじゃないかなと思ってバイト代でローンを組んでるのかなあと思い質問しました

  • 口腔外科を伴う歯科矯正は整形?

    口腔外科を伴う歯科矯正は整形扱いとなるのでしょうか。 これから歯科矯正を考えているのですが、 しっかりとした噛みあわせをつくるには、 外科手術が必要になると説明を受けました。 勿論、手術をしたことがないので、 怖いというのもありますが、 他の人からどういう反応を受けるのかという心配がでてきました。 それまでは、整形という考えはなく、 あくまでも歯の矯正というつもりでした。 ただ、口腔外科に関するコミュニティなどをみると、 矯正を終えたら、 今度は整形という批判の目で見られるんじゃないかという事が書いてあり、 それから、手術後のことも気になってしまいました。 今の環境は、 矯正に賛成する人ばかりですが、 一般的にはどういうものなのでしょう。

  • 矯正か整形か

    私は今学生です。歯の矯正をしようと思っています。 大学病院へ行き、検査をし、先生から歯だけ動かすか顎から削る手術をするかという選択肢を与えられました。 私は顎にコンプレックスがあるので正直治したいです。しかし顎を削る、というのは美容整形と同じではないかとも思ってしまうのです。 私の中で美容整形というのは恥ずかしいこと、という気持ちがあります。また、周りの人間がどう思うのだろう、とも思ってしまいます。どこまで顔が変わるのかはわかりませんが… 「矯正」なので保険がきくぶん安く済むらしい、という点もあり…… みなさんならやりますか?また友達がやったらどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

     歯列矯正で歯の表側には器具が付いています。 そのため、とても滑舌が悪く、話すときも器具に引っかかって噛んだり することがよくあります。 上手に話すことに気をとられ話しもすごく下手になり 人と話すのが苦痛です。 常に口元に違和感を感じ、器具が邪魔でしょうがありません。 もうこの器具を二年くらい付けています。 歯列矯正が終わるまで我慢と思ってはいても、ここまでひどい話し方だと やっぱりつらいものがあります。 歯列矯正をしている人が周りにいないのでお聞きしたいのですが、 歯列矯正を経験されたことがある方は皆、私くらいの状況なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 歯列矯正している女性は怖い?

    わたしは高2の女子で、メタルブラケットで歯列矯正中です。 私自身では、歯列矯正=メタル=かっこいい という考え方なので、とても誇らしくなっているのですが、 メタルの歯列矯正器具は、客観的に見ると、やはり怖いものなのでしょうか? 話してて、口を開いたらメタル器具って、怖いですかね?話す時に、周囲の人に気を使ってしまいそうです。 回答お願いします。