• ベストアンサー

整形って歯並びの矯正もしてくれるの?。

 私は整形手術を受けようと考えているんですが、それにあたり歯並びが悪いのでそれの矯正も必要となってくると思います。  その他にも顔面の筋肉がピクピクしたりもする問題も あって美容整形以外の部分も相談したいんですが、話してもいいのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大手の美容整形では 歯科も併設している所が多いと思います。 相談すればそちらの歯科での治療になると思います。 外科医が歯科の治療をする、という事はまずないと思います。 が、聞いてください。 私はそちらの歯科をお勧めしたくありません。 経験上、「お前素人かよ!」と思うような歯科医が数人いましたし、 差し歯による歯並びの改善という治療に至っては けっこう雑な治療をたくさん見てきました。 歯科医の入れ替わりも激しくて、 次々と下手な歯科医が入れ替わり入ってくるのです。 こっちが嫌になります(私は歯を作る側)。 そして驚くのが、入れ替わる歯科医の多くが、 同じような美容外科を転々としているわけです。 遊び半分で大手美容外科の歯科にカウンセリングを受けに行ったことがありますが、 先生よりも衛生士の方が仕切っていて なんとまあ頼りない先生かしらというのが印象でした。 口腔内の外科的手術は ただの外科医がしているようであると聞いた事もあります。 外科医では歯のかみ合わせまでは把握していません。 いい感じの位置で整えて、 あとは全部差し歯で調整すればいいや、みたいな感じでしょうね。怖い怖い。 全ての大手美容外科がそうだという訳ではありませんけどね。 そして無理な歯科治療を受けた患者さんが最後に行き着く所は 大学病院だったりするんです。 かみ合わせがおかしい為に顎関節症になったり 全身に不調が生じたり。。。 見ていて辛かったです。 歯を治すのなら、絶対普通の歯科に行ってください。 審美歯科って特に変わった治療をするのではなくて、 歯並びを治すために健康な歯も割り切って神経を平気で取ったりするという違いはあるものの、 虫歯の治療と工程など特に差はありません。 一般の歯科医院の方が、上手いです。 矯正で時間をかけて歯並びを整えられるのが一番だと思いますが、予備知識ということで知っておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

美容整形外科で歯科もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.o-biyo.com/shinryo/shika/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

ごめんなさい、うる覚えの部分なので、参考程度にお聞きください。 整形の中で歯の矯正をすることもありますが、ただそれは他の歯科医院でやる事になるんです。 そもそも歯の矯正は短くて3ヶ月くらい、きっちり直そうとすると2年以上かかります。 当時中学生だった私でも、歯の矯正に1年半かかりました。 しかもこのときに、歯のかみ合わせの上下が逆(あごがでている)という事もあり、骨格も少し矯正しました。 と、私の経験談からの回答でした。 整形は経験した事が無い為、聞いた話での回答になってしまいますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

ただ単に歯並びが悪いだけなら歯科矯正の領域だと思いますから、歯科医師にご相談頂くのが一般的ではないかと思います。 骨格から変えるような大掛かりな手術が必要であれば美容整形の分野だとは思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯並びを美しくするには・・・

    矯正以外で歯並びをキレイにする美容整形のようなものはあるのでしょうか 例えば、差し歯にするとか そういった場合に掛かる病院は何処と言う何科でしょうか? また、期間や費用など大まかで結構ですのでご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 歯並び

    50歳代ですが歯並びが悪く、きれいな歯並びにしたいと最近特に思うようになりました。 歯科医院で行っている歯列矯正は個人差はあるけど、私の場合、3~4年と言われました。 美容整形で歯列矯正があるそうですが、この年齢では無謀でしょうか?

  • 矯正か整形か

    私は今学生です。歯の矯正をしようと思っています。 大学病院へ行き、検査をし、先生から歯だけ動かすか顎から削る手術をするかという選択肢を与えられました。 私は顎にコンプレックスがあるので正直治したいです。しかし顎を削る、というのは美容整形と同じではないかとも思ってしまうのです。 私の中で美容整形というのは恥ずかしいこと、という気持ちがあります。また、周りの人間がどう思うのだろう、とも思ってしまいます。どこまで顔が変わるのかはわかりませんが… 「矯正」なので保険がきくぶん安く済むらしい、という点もあり…… みなさんならやりますか?また友達がやったらどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びの矯正

    中学生の時に歯の矯正をしたことがあり、歯並びには自信があったの ですが、30代になって、下の歯の歯並びが急に悪くなってきました。 親知らずは4本とも抜いたので、歯並びが悪くなった原因はそれ以外に あると思うのですが、老化が原因なのでしょうか? またもう一度、歯科矯正をするきにもなれません。 日々の生活の中で、これ以上、歯並びを悪くしない方法があるのであれば 教えてください。

  • 矯正か、整形か??

    ずっと前から、歯並びを整えたくて、歯列矯正をしたいと思っています。 いろんな問題(主に予算的なこと)で断念してきたのですが、来年から社会人になるということもあり、自分でローンを組んでやっていけるかな、と思い決心しようと思ったのですが、いろいろ調べた結果、大人になってから矯正をされている人はほとんど3~5年もかかるということを知りました。 ワタシは以前一度無料診断まで受けたことのある矯正歯科で、直接ではないですがHPで1年半くらいだと知ったので長くても2年あれば・・とばかり思っていたのでガッカリしました。 そこでもっと早く終了するには。。と考えて、 よく広告などで美容整形外科などでかなり短期間で矯正をやっているのを目にするので、 それはどうなのかなと思い、ご意見を伺いたく、こちらにきました。 やはり、早く終わるだけあってリスクもあるのでしょうか? もとに戻ってしまったり、後遺症?やあごに負担がかかるなど・・ 知識がないのでよくわからず、不安なので情報ください。 予算も矯正よりもかからないようなのですが、どのくらいなのでしょうか? やはり、矯正の方があとあと安心ですかね? よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪くて、歯を矯正したいと思ってます。

    歯並びが悪くて、歯を矯正したいと思ってます。 値段はだいたいどのくらいするのでしょうか? 矯正期間はどのくらいでしょうか? また、部分矯正とかもできますか?

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯並びの矯正(受け口)について

    初めて質問させていただきます(>_<) 現在中学2年で4月から中学3年になる女の子です。 今までは歯の矯正をするのが怖くてしなかったんですが 高校までこのガタガタな歯並びで行くのは嫌なので、 せめて矯正して、ある程度整った状態で高校へ入学したいんです。 そして今度歯並びの矯正をしようと思うんですが とてもひどくガタガタなんです、、 上の歯と下の歯で内側に入ってしまってる歯が1本ずつあります。 その上受け口です(;_;) これってやっぱり手術しないと治らないんでしょうか… できることなら今年は受験なので普通の矯正で治したいんです(>_<) あともし矯正で治るとしたらどのくらいの期間で治るのでしょうか?? 矯正したことがある方、詳しい方、回答待ってます。

  • 矯正もしくは整形した人をどう思いますか?

    20歳の大学生です 近いうちに歯列矯正か顔面整形をするつもりなのですが、 そのようなことをした人のことをしてない人がどう思うのか気になるので、 是非どう思うのか教えてください

おかわり - お得で裏メニュー?
このQ&Aのポイント
  • おかわりとは、メニューには記載されていないが、知らない人が同じのを食べており、お代わりといっていたことから、自分も試してみたら、無限にできることがわかった。料金も加算されないため、お得な気がするが、裏メニューなのかはわからない。
  • おかわりとはメニューには載っていないが、他のお客さんが同じものをお代わりしていたので、自分も試してみた。すると、無限におかわりできることがわかった。料金も加算されず、お得な感じだ。ただし、裏メニューなのかは不明。
  • メニューには記載されていないが、知らない人が同じものをお代わりしていたので、自分もおかわりしてみた。すると、無限にできることがわかった。料金も加算されず、お得な感じだが、裏メニューなのかはわからない。
回答を見る