矯正か、整形か? 矯正歯科vs美容整形外科、早く終わるリスクと予算の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正を検討している人にとって、矯正歯科と美容整形外科のどちらを選ぶべきか迷うことがあります。矯正歯科では3~5年の期間が必要であり、美容整形外科では短期間で終了することができるとされています。ただし、美容整形外科の方がリスクも高く、もとに戻ったり後遺症が生じる可能性があります。また、予算の面では矯正歯科よりも美容整形外科の方が安く済むことが多いです。
  • 歯列矯正を検討する際、矯正歯科と美容整形外科のどちらを選ぶか迷うことがあります。矯正歯科は3~5年の期間が必要ですが、美容整形外科では短期間で終了することができます。ただし、美容整形外科の方がリスクが高く、もとに戻ったり後遺症が生じる可能性があります。また、予算の面では美容整形外科の方が費用を抑えることができることもあります。
  • 歯列矯正を検討中の方にとって、矯正歯科と美容整形外科の選択は悩ましい問題です。矯正歯科では3~5年の期間が必要ですが、美容整形外科では短期間で終了することが可能です。ただし、美容整形外科の方がリスクが高く、もとに戻ったり後遺症が生じる可能性があります。予算の面では、美容整形外科の方が矯正歯科よりも費用を抑えることができることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正か、整形か??

ずっと前から、歯並びを整えたくて、歯列矯正をしたいと思っています。 いろんな問題(主に予算的なこと)で断念してきたのですが、来年から社会人になるということもあり、自分でローンを組んでやっていけるかな、と思い決心しようと思ったのですが、いろいろ調べた結果、大人になってから矯正をされている人はほとんど3~5年もかかるということを知りました。 ワタシは以前一度無料診断まで受けたことのある矯正歯科で、直接ではないですがHPで1年半くらいだと知ったので長くても2年あれば・・とばかり思っていたのでガッカリしました。 そこでもっと早く終了するには。。と考えて、 よく広告などで美容整形外科などでかなり短期間で矯正をやっているのを目にするので、 それはどうなのかなと思い、ご意見を伺いたく、こちらにきました。 やはり、早く終わるだけあってリスクもあるのでしょうか? もとに戻ってしまったり、後遺症?やあごに負担がかかるなど・・ 知識がないのでよくわからず、不安なので情報ください。 予算も矯正よりもかからないようなのですが、どのくらいなのでしょうか? やはり、矯正の方があとあと安心ですかね? よろしくお願いします。

• fmz
  • お礼率61% (34/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanjistX
回答No.2

#1で回答した者です。 治療の進め方、美容整形外科との違い、専門医の選び方等について詳しく書かれている本がありますので、ご紹介しておきます。 「専門のお医者さんが語るQ&A 矯正歯科」 著:日本矯正歯科医会神奈川支部 発行:保健同人社 定価:本体1350円 僕は治療前から治療中まで常にこの本を手元に置いて参考にしてました。 今もほとんどこの本を参考に回答していますので、僕の一例をもって判断されるよりもこの本をお読みになられたほうが有益かもしれません。 この本に書いてあることですが、歯医者を選ぶ一つの基準として、日本臨床矯正歯科医会の会員であることが挙げられます。 日本臨床矯正歯科医会は入会のために、三年以上の矯正歯科臨床経験と会員三人の推薦、それに理事会の承認を得る必要があるとのことなので、不適な矯正歯科に当たることなく、実績と信頼のあるお医者さんに当たる確率が上がるかと思います。 僕はこの本の巻末に載っていた日本矯正歯科医会の会員名簿の中から(僕の場合は顎変形症だったので)顎口腔機能診療施設に指定されている専門医のクリニックを探して初診を受けに行き、そこで治療を始めました。 もちろん最終的には受付やクリニックの雰囲気、先生の説明のしかた、診療日などが判断の決め手でしたが、一つの判断基準をもっていることで安心して選ぶことができました。 駅前に矯正歯科の看板を上げているところが数多くあっても、矯正歯科医会に入会している医院はけっこう少ないです。候補をしぼる上でもとても有効です。 そして矯正歯科医会に入会しているかどうかは看板に掲げているものでもないので、調べたもん勝ち(勝ち負けじゃないですし、入会していようといまいとよいお医者さんはいらっしゃると思いますし、全く別系統の矯正歯科組織もあると思います。念のため・・・。)です。 よいお医者さんにお出会いになられることをお祈りしております。

参考URL:
http://www.orthod.or.jp/
fmz
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!! 日本臨床矯正歯科医会、初めて聞きました。 やはり選ぶのは難しいと思っていたのでとってもためになる情報です!参考URLを参考に探してみたいと思います。 どうもありがとうございました! また何かあったらここに質問に来るかもしれませんが、とりあえずはほんの少しだけど前に進んだ気がします。

その他の回答 (1)

• KanjistX
回答No.1

22歳の大学生です。 18歳で大学に入ってから専門の矯正歯科で矯正治療を受けてきました。 僕の場合は顎変形症と診断されたので、外科治療をはさんだり、保険適用になったりしたので、質問者さまとは状況が異なるかもしれませんが、矯正の期間のみを数えてみると2年程度で歯は予定の位置に動きました。 比較的順調に動いたほうらしいですし、個人差があるとは思いますが、「ほとんど3~5年」というのは治療全体を指したもので、保定(メンテナンス)まで入れた期間ではないかと思います。 ワイヤーの矯正器具をつけて歯の位置を動かす期間はおよそ一ヶ月に一回通院しなければなりません。恒常的な歯の違和感もありますし、若干つらい期間です。 一方、歯の位置がほぼ適切な位置におさまってきたら矯正器具をはずして保定装置になるのですが、この期間の通院は3ヶ月に一回程度になってきます。 保定装置は就寝時につけるだけですし(といっても忘れてできてないんですが(汗;)、負担は軽くなります。 美容整形外科について経験がないのでなんとも言えませんが、参考URLのサイト(あくまで矯正歯科医側の立場)では、美容外科は審美目的で機能改善はなく、それに対して矯正外科は噛み合わせなどの機能も含めた改善を追求するといっています。 まぁ確かに噛みあわせについてはさまざまな尺度で丁寧に診てくれていました。 ところでですが、 質問者さまがここだけで判断するのではなく、きちんと矯正歯科なり美容整形外科なりのお医者様にご相談されるのが最善とは思いますが、ここの回答で何らかの判断をされるのであれば、質問者様が意図していらっしゃる歯列矯正が外科治療を含むものなのか含まないものなのか補足をいただけますでしょうか。 僕と同じように顎変形症等で外科治療を必要とするのであれば(もちろん医者の判断なので質問者様のみで判断はできませんが)、保険適用もありますし、僕の体験談も何かとお役に立てるかもしれませんし。 よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.418418.jp/index.html
fmz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 診断を受けたわけではないので、何とも言えないトコではありますが、外科治療は恐らく必要ないかと思います。ただ単に八重歯と、歯並びが悪い感じです。 歯医者選びも慎重にしないと、不適な矯正歯科が多いと聞くので、困ってます。判断基準も良く分かりませんし。。。 やはり、噛みあわせも考慮したいので美容整形ではだめかな、と思ってきましたが、一度専門医に聞いてみるだけ聞いたほうがいいかもしれないですね。 初回無料診断してくれるところがあればいいんですが・・ 考えるとちょっと憂鬱ですが、いつも断念してきたので今回は進めたいです。 情報ありがとうございます!!