• ベストアンサー

外付けCDドライブ(ブート未対応)でのリカバリ

同僚からSHRAP PC-MT2-H1W とパナソニックのKXL-CB10AN (SCSI接続 BOOT未対応)をもらいました。 HDDから異音がするので、交換を考えています。 CDブートできる他のPCで「EASEUS Disk Copy」を使ったことは あるのですが、CDブート未対応は今回初めてです。 USBFDDは認識するようなので、FDD・新HDD・USB接続IDEコネクタを準備。 問題は「EASEUS Disk Copy」を起動させるために FDにどのような内容を書き込めばいいかわかりません。 お力添えの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83348
回答No.4

ANo3です。 [CONGIG.SYS] REM DOS=HIGH,UMB LASTDRIVE=Z DEVICE=HIMEME.SYS ここで注意ですがカードマネージャのSYSファイルを定義するのですがたいていは複数存在します。 3~5個くらいです。 DEVICE=A:\abcdef.SYS ここはASPIのSYSファイルを定義します。 Device=A:\GHIJKL.SYS ここはCD-ROMドライブの(SCSI)のSYSファイルの定義と後述のAUTOEXE.BATで使うドライブ名称の定義をします。 Device=A:\MNOPQR.SYS /D:PCMCIACD [AUTOEXEC.BAT] @ECHO OFF MSCDEX.EXE /D:MSCD0001 /M:10 /V /L:R /D:PCMCIACD これは大雑把な雛形ですから自分でアレンジしてください。 それからSYSファイルは全部自分で用意してください。 WindowsXPの緊急起動FDはこの場合は使えません。 リアルなDOSか98もしくMeの起動FDを入手する事をお勧めします。 PXEは検索すると分かると思いますがPXEサーバを構築する必要があります。 これはサーバとなるOSの環境とネットワークの環境で作業工程はかなり違います。 WindowsXPベースでPXEを構築する例はネット上にかなりたくさんあるのでまずは一通り見てください。 それからこれはWindowsのクリーンインストールを前提にした回答です。 リカバリやイメージコピーソフトからの起動は全く想定していない回答とお考えください。

shadowmt
質問者

お礼

ご説明感謝です! ですが・・・すいません、自分のスキルが及ばず理解が出来ませんでした。。。 素人的発想と思われるかもしれませんが、FDから起動後に CDドライブのソフト(イメージファイル)を起動させるだけの コマンドラインがあるものと思っていましたので。。。 挫折後、PC-MT2-H1WのHDDと新HDDを他のパソコンUSBにつなぎ、 「EASEUS Disk Copy」を起動させ、200MB程度コピーが出来たところで 止まってしまいました。 ブートが可能な外付けDVD-ROMを購入したほうが今後のパソコンにも 役立てられるかと考え始めました。 4/30 18:00を目安にご回答締め切りたいと思います。 noname#83348さん、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• gonveisan
回答No.5

No1 因みにNo2様の言われるとうり不具合のあるHDDはそのまま引き継ぐかもしれません 只その場合はかけですね私の場合はデスクチェク出来ないほどの HDDを丸コピーして正常になりました。 リカバリー領域ありの場合リカバリー領域さえOKなら換装後丸コピーでリカバリーも可能では http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ ソースネクスト体験版はこのページの終わりの方にあります。 これなら只ですが、まぁ体験版ですので多くは望めないかもね。

shadowmt
質問者

お礼

Acronis True ImageはバッファローHDD購入時に 付いていまして、説明を見るとブートが必要らしいです。 ブートができない時点で残念ながら候補から 外さなくてはなりません・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.3

わたしならブートできるFDドライブでSCSIドライブを認識させてWindowsシステムのCD-ROMを動かすと思う。 config.sysは・・・ しばらく書いていないので忘れちゃったので暇があったら追加で回答します。 それからLANでもブートできるならPXEも使いますよ。 そのほうがはるかに簡単です。

shadowmt
質問者

お礼

>FDドライブでSCSIドライブを認識させてWindowsシステムのCD-ROMを動かすと思う。 ご回答から察すると、ドライバーをFDに組み込むといった操作が 必要になるということでしょうか? BIOSではネットワークブート(のはず?)対応できると思いますので、 よろしければ合わせてご指導願いたいと思います。 ご回答感謝致します!

• goold-man
回答No.2

>HDDから異音 私が使用している丸ごとイメージバックアップソフト(NO1の方とは違う製品)は、「正常な状態のHD」をイメージバックアップし、「正常な状態のHD」にて復元するもので、既に異音が出るHDをバックアップしても正常に復元できるとは限りません。(復元できない可能性が高い) PCが二台あればLAN(HUBを使い)で共有して片方のPCの内蔵CDドライブからリカバリできませんか?

shadowmt
質問者

お礼

>HDDから異音 すいません、過度な表現でした。 不良セクターがあるわけではなく、静かな部屋で時折読み込み時に 「カッ」と音が出るのが気になる程度でした。 >PCが二台あればLAN(HUBを使い)で共有して片方のPCの内蔵CDドライブからリカバリできませんか? ネットでLANブートを調べるとDHCPサーバ機能:Lanプロトコル:TCP/IP・・・ 難しそうと思い、手を出していません。。。 ご回答ありがとうございました!

• gonveisan
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html 製作者にきいたらいいでないの? 質問内容とは異なりますがどうしても、出来ないようならCDドライブでソフトインスト可能なら HDD異音だけの今の内に丸ごとコピーで換装も有ります 新品HDDとHDDケースIDE接続1000円以下とソフトが必要 ソフトは色々有りますが安い物ならソースネクストのHpで調べればいい 体験版もあるみたいですよ。 私が使用した物下記のVer2pro Xp用ですブート関係なしWin起動中できます 丸ごとコピーしたいでしょ

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html
shadowmt
質問者

お礼

製作者は海外の方のようなのでちょっと・・・ 以前バッファローのHDDを購入した際の付属ソフトが ブートを前提でしたので、WIN起動中にコピーができる製品は 気づきませんでした。 出来れば予算をかけたくないという気持ちがありまして、 ASEUS Disk Copyが駄目でしたら考えたいと思います。 ご回答ありがとうございます♪