• 締切済み

ノートのDVDドライブ故障 BIOSはUSBブート非対応 リカバリは?

Mebius PC-GP2-D7E のDVDドライブが故障しました。 もう全く読み込みません。 困ったのは、リカバリについてです。 BIOSのBoot Sequenceには、 FDD,HDD, DVDドライブのみあります。 USBからのブートは対応していないのではないかと思いました。 (外付けドライブで試したことはないですが・・) シャープのHPでは、BIOSのアップデートはありませんでした。 この場合、次回WindowsXPをリカバリする際は、 FDの起動ディスク(6枚組)というのを自分で作って、 そこからブートすることになるのでしょうか? Windows98ごろにやったことあるような気はするのですが・・ 流れがよくわからないのですが、 ・FDDを1番目のブートドライブにBIOSで設定 ・電源を入れるまえにFDの起動ディスクを入れて起動 ・6枚目まで順番に入れる ・リカバリCDをUSB外付けで読み込ませる という手順でしょうか? また、BIOSのアップデートはやったことがないのですが、 メーカーがBIOSアップデートを提供していない場合は、 どこか別のところから持ってくるということは可能なのでしょうか? USBブートに対応してくれると、助かるのですが・・。 失敗したときのリスクも気になりますが・・・。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.3

回答番号:No.1 です >問題はリカバリなので、HDDをリストアする方法を 現在の状態を丸ごとバックアップしておき トラブルがあったらそのファイルから復元するしかないでしょう ソフトの宣伝ではありませんが、こんな感じになります http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/w/32

kanakyu-
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 リンク先見ました。 ブート可能のCDドライブが必要なようなので、 やはりこのパソコンでは無理そうです・・

kanakyu-
質問者

補足

のちに検索される方のための補足です USBブート非対応のマシンでも、下記のような起動ディスクを用いると外部ドライブで可能とのことです。 http://www.plop.at/en/bootmanager.html http://www10.plala.or.jp/palm84/fdboot_liveusb.html

• LHS07
回答No.2

XPではDVDを認識しなくなることがよくおきます。 マイクロソフトの以下のところにあるプログラムを実行させてみましたか? CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja
kanakyu-
質問者

お礼

ドライブそのものは認識しています。 最近、読んだり読まなくなったりしてました。 ついに最近、まったく読まなくなってしまいました。 幸い、12月にリカバリをしたばかりですが、 もうこのパソコンにリカバリをすることはできないということなのでしょうか・・・ やはり痛いのはリカバリの件ですので・・。 HDDにリストアするような方法がないか、探って行きたいと思います。 リストアするなら、早めのほうがいいですね。

• MNH10W
回答No.1

結論 ドライブ修理または買い替え 理由 BIOSはメーカー以外に供給していない XPの起動ディスクを作ったところで、USB外付けドライブは使えない

kanakyu-
質問者

お礼

>BIOSはメーカー以外に供給していない >XPの起動ディスクを作ったところで、USB外付けドライブは使えない そうでしたか。 そうであれば、もうリカバリCDは役に立たないですね。 金銭的に、PC買い替えは慎重になっています。 ドライブ修理は、海外にいるのでシャープのサポートを受けられないので無理です。 問題はリカバリなので、HDDをリストアする方法を 探って行きたいと思います。 もうこのHDDも古いので、どこまで持つかわかりませんが・・・。