• 締切済み

ジルコニア

ジルコニア(融点約2700度)を、ロストワックス方で歯の詰め物を製作したいのですが出来る可能性、方法、有りますか?

• tack7
  • お礼率58% (10/17)
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ジルコニアは「熱間鍛造」は可能ですが、鋳造は不可能です。 鋳造するなら酸化物でないジルコニウムになります。 ジルコニアの熱間鍛造は産総研中部センターからマックス・プランク研究所に移られた若井博士が発見された方法です。ナイフなどの鍛造に使われます。

tack7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 鋳造出来ないのですね、残念です! 歯科補綴物製作が金属から、すべてジルコニアに変わればアレルギー、 など色々メリット大、と思いまして。