セラミック冠(ジルコニア)の料金

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの歯科で、左下の糸切り歯のにかぶせている差し歯とその後ろの銀歯(ともに神経がない)の根元のかぶせの下の歯が外から見えるようになっていて、両方とも虫歯になっているといわれました。
  • 両方ともやりかえることになったのですが、自費治療の高額のセラミック冠(ジルコニア?)を薦められました。
  • 一本157,500円するそうですが、本当にそんなにするのでしょうか? 私としては保険内だけで治療をお願いするつもりなのですが、以前も自費治療を薦められたことがあり、それをお断りするとちょっと冷たい態度をとられたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミック冠(ジルコニア)の料金

かかりつけの歯科で、左下の糸切り歯のにかぶせている差し歯とその後ろの銀歯(ともに神経がない)の根元のかぶせの下の歯が外から見えるようになっていて、レントゲンをとってみると両方とも虫歯になっているといわれました。 それで両方ともやりかえることになったのですが、自費治療の高額のセラミック冠(ジルコニア?)を薦められました。 一本157,500円するそうですが、本当にそんなにするのでしょうか? 私としては保険内だけで治療をお願いするつもりなのですが、以前も自費治療を薦められたことがあり、それをお断りするとちょっと冷たい態度をとられたことがあります。 よろしければ体よくお断りする方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

保険治療なら、犬歯が硬質レジン前装冠という白い歯、犬歯の後ろが銀歯で出来ます。 銀歯が嫌なら後ろの歯は犬歯と同じ歯を保険外で作ると4~5万円程度でできます。ハイブリッドセラミック冠はこれより少し高いぐらいになります。 もう少し良いものだったらメタルボンド冠、金属にセラミックを焼き付けてあるものが7万~10万円程度です。自費治療の中ではかなり一般的なものです。(私が患者ならこれを選択します。) セラミック(ジルコニア)冠はメタルボンド冠に比べ技工料が倍ぐらいかかるので、治療費も倍近くなります。157,500円というのは不当に高いとは言えない治療費です。ただし高度な審美性を望んでいない患者さんに無理に進める必要は全くありません。 前の回答の方の45,000円というのは驚くべき低価格で普通ありえません。硬質レジン前装冠かハイブリッド冠の誤りではないでしょうか? その治療費を引き合いに出されたら、私なら「じゃあ、そこでなさっては?」と答えるでしょう。 診療報酬の引き下げが続き、保険治療のみでの経営が苦しくなってきたため、自費治療を勧めたい歯科医側の事情はあります。 私も保険治療でも手を抜かずにきちんとした治療を心がけていますが、これ以上厳しくなるともうお手上げというところまで追い込まれているのが現状です。

gorogoro_01
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 診療報酬が下がってきていることはどこかで聞いておりました。 以前の歯科で犬歯の後ろの目立つところの 小臼歯を勝手に銀歯にされて文句を言ったことがあります。 現在の歯科が患者に意見を聞くということは その意味では良心的といえるかもしれませんね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • changum
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私の場合、1本 45000円でした。 それは高いと思います。 私の知り合いは、45000円でした人がいますけど、とでも言ったらどうですか。

gorogoro_01
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 自分でも検索して価格を調べてみたのですが、 ジルコニア冠はだいたい一歯80,000円~160,000円くらいであることがわかりました。 (おっしゃる45,000円というのはかなり安い気がします。。) でも157,500円というのは上記の価格帯の最高の部類にはいるのでかなりの利益を見積もってあるようです。 良心的な歯科だと思ってこまめに検診に通い、予約のすっぽがしも最近全くしていないのに このようなものを薦められかなりモチベーションダウンしました。。

関連するQ&A

  • 歯科、セラミックに詳しい方、相談に乗っていただけま

    歯科、セラミックに詳しい方、相談に乗っていただけますか? セラミックで悩んでいます。 上の4.5番の神経がない歯は、数十年前にかぶせのおおった銀歯になっています。レントゲンで隙間があるので、そろそろ一度治療をと言われました。 説明としては、セラミックであれば、ほぼ治療せずにこのままいけるくらいの耐久性があるが、銀歯なら必ずもう数年で一度は外すし、隙間ができやすく虫歯リスク、さらには歯がなくなるリスクも高いと。 セラミックにしたい気持ちになりました。 ジルコニア、8万 emaxステイング9万5千円 どちらかですが、どうでしょうか? ちなみに、かたさのことを考えると、下にもプラスチックの詰めた歯があるから、ステイングがいいと言われました。

  • ジルコニアセラミックの差し歯の値段

    差し歯の値段についての質問です。 私は前歯3本が差し歯で、入れたのが15年以上前なので、 歯と歯茎の間にすき間ができ、歯茎も黒ずんで見えるのが気になり、 作り直したいと思っていました。 今日、歯医者に行ってきたところ、最新の「ジルコニアセラミック」と いうものを薦められました。 今までのオールセラミックより強度があるとのことで、それはいいなと 思ったのですが、値段が1本15万円プラス土台が1万円と言われました。 3本では50万円にもなってしまい、正直言ってそこまで高額だとは思っていなかったので (1本10万円くらいで作れれば…と思っていた)すごくショックです。 ネットでいろいろ調べたところ、この最新のジルコニアセラミックのクラウンも、 歯科医によって値段の差があることがわかりました。 15万円は高額な方で(とはいえ多いです)、あとは12~3万円や10万円、85000円、 一番安くて58000円というところもありました。 安いのはありがたいですが、この差はいったいどこから来るのでしょうか?? ジルコニアやセラミックの品質の違いなどがあるのでしょうか。 安い技工士さんがいるのでしょうか。(その場合技術も劣るのか?) アメリカから来た技術とありましたが、日本では歯科医によってまだ技術の差があるのか?(上手い=高い??) 正直、どこに行ったらいいのかよくわかりません。 行ってみて相談してから決めた方がいいでしょうか。 そのときに、どんなことを質問したら良いでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります!!

  • ジルコニア、セラミックの歯について

    奥歯がクラウンの銀歯になって、口の中に異物感があり、 悩んでいます。 この異物感をなくすために、ジルコニアやセラミックの歯に 変えようと考えているのですが、 こういう場合、どの様な材質の歯にするのがよいか、 知っている方がいらっしゃれば、お教え頂ければと思います。 審美性などは気にしていません。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • セラミックのさし歯の値段

    糸切り歯が虫歯になり、差し歯が必要となりました。 処置のあと、クラウンをオールセラミックにするのに13万円。 コアをファイバーポストで3万円。合計16万円といわれました。 総じて高額で噂の高い歯科ですが、専門家のご意見を宜しくお願いいたします。

  • 銀歯からオールセラミックへ

    銀歯を白い歯にする際に一般的な治療方法はどうするのですかね? 銀歯(クラウン)+銀色の土台(メタルコア)です。これをハイブリッドセラミックやジルコニアセラミッククラウンなどの白い歯にしたいです。 銀色の部分を除去してファイバーコア+ハイブリッドやジルコニアセラミッククラウンに変えて終了ですか? また、根管治療をやり直したりしないのですか? 感染症を起こしてたらすると思いますが…

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 銀歯をハイブリッドセラミックOnlayに??

    一番奥の銀歯が取れて(4年目)歯医者に行ったところ、 ハイブリッドセラミックOnlayを奨められました。 7年間の保証をつけてくれるようです。 自分はこれまで銀歯が取れて、そこが虫歯になっていて、 さらに削るというようなことを繰り返しています。 幸い取れた後は虫歯にはなっていなかったようなのですが、 セラミックの方が外れにくいし、 虫歯にもなりにくいと奨められています。 奥歯なので(前に近いところはセラミックにした経験あります)、 審美的にはどうでもよいのですが、 外れにくくて、虫歯になりにくいのであれば、 自費で治療してもかまわないと思っています。 食事時の銀歯の1,2年に1回の剥離、 そしてドンドン歯を削られていくことが恐怖ですので。 ちなみに当方45歳。 先生の言われる 外れにくいかつ虫歯になりにくいは事実なのでしょうか。 対価(8万×2本)に見合う価値はあるのでしょうか。 来週には回答しなければならず悩んでいます。

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 奥歯もセラミックにできますか?

    前歯の一本を差し歯にしました。 自費でしたがとても気に入っています。 奥歯に銀歯をかぶせてあるのですが できれば自然に見せたいので 前歯と同じセラミックの歯にしたいと思います。 でも奥歯でもそのようなことは 可能なのでしょうか? 先生にお聞きする前に ここで質問させてください。