セラミック冠(ジルコニア)の料金

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの歯科で、左下の糸切り歯のにかぶせている差し歯とその後ろの銀歯(ともに神経がない)の根元のかぶせの下の歯が外から見えるようになっていて、両方とも虫歯になっているといわれました。
  • 両方ともやりかえることになったのですが、自費治療の高額のセラミック冠(ジルコニア?)を薦められました。
  • 一本157,500円するそうですが、本当にそんなにするのでしょうか? 私としては保険内だけで治療をお願いするつもりなのですが、以前も自費治療を薦められたことがあり、それをお断りするとちょっと冷たい態度をとられたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミック冠(ジルコニア)の料金

かかりつけの歯科で、左下の糸切り歯のにかぶせている差し歯とその後ろの銀歯(ともに神経がない)の根元のかぶせの下の歯が外から見えるようになっていて、レントゲンをとってみると両方とも虫歯になっているといわれました。 それで両方ともやりかえることになったのですが、自費治療の高額のセラミック冠(ジルコニア?)を薦められました。 一本157,500円するそうですが、本当にそんなにするのでしょうか? 私としては保険内だけで治療をお願いするつもりなのですが、以前も自費治療を薦められたことがあり、それをお断りするとちょっと冷たい態度をとられたことがあります。 よろしければ体よくお断りする方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkdara
回答No.2

保険治療なら、犬歯が硬質レジン前装冠という白い歯、犬歯の後ろが銀歯で出来ます。 銀歯が嫌なら後ろの歯は犬歯と同じ歯を保険外で作ると4~5万円程度でできます。ハイブリッドセラミック冠はこれより少し高いぐらいになります。 もう少し良いものだったらメタルボンド冠、金属にセラミックを焼き付けてあるものが7万~10万円程度です。自費治療の中ではかなり一般的なものです。(私が患者ならこれを選択します。) セラミック(ジルコニア)冠はメタルボンド冠に比べ技工料が倍ぐらいかかるので、治療費も倍近くなります。157,500円というのは不当に高いとは言えない治療費です。ただし高度な審美性を望んでいない患者さんに無理に進める必要は全くありません。 前の回答の方の45,000円というのは驚くべき低価格で普通ありえません。硬質レジン前装冠かハイブリッド冠の誤りではないでしょうか? その治療費を引き合いに出されたら、私なら「じゃあ、そこでなさっては?」と答えるでしょう。 診療報酬の引き下げが続き、保険治療のみでの経営が苦しくなってきたため、自費治療を勧めたい歯科医側の事情はあります。 私も保険治療でも手を抜かずにきちんとした治療を心がけていますが、これ以上厳しくなるともうお手上げというところまで追い込まれているのが現状です。

gorogoro_01
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 診療報酬が下がってきていることはどこかで聞いておりました。 以前の歯科で犬歯の後ろの目立つところの 小臼歯を勝手に銀歯にされて文句を言ったことがあります。 現在の歯科が患者に意見を聞くということは その意味では良心的といえるかもしれませんね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• changum
回答No.1

私の場合、1本 45000円でした。 それは高いと思います。 私の知り合いは、45000円でした人がいますけど、とでも言ったらどうですか。

gorogoro_01
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 自分でも検索して価格を調べてみたのですが、 ジルコニア冠はだいたい一歯80,000円~160,000円くらいであることがわかりました。 (おっしゃる45,000円というのはかなり安い気がします。。) でも157,500円というのは上記の価格帯の最高の部類にはいるのでかなりの利益を見積もってあるようです。 良心的な歯科だと思ってこまめに検診に通い、予約のすっぽがしも最近全くしていないのに このようなものを薦められかなりモチベーションダウンしました。。