• ベストアンサー

家計簿

家計簿ってつけてますか? どうやってつけるかよくわかりません。 レシートとかは取ってあるんですけど・・・。 簡単な家計簿のつけ方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hanacyan26さん、こんにちは。 家計簿!!!なかなか面倒くさいですよね。 本当を言えば、項目別に、日付ごとに記入すれば 「今月は食費にこれだけ」「医療費にこれだけ」と一目瞭然なのですが・・ 私も、細かい記帳は苦手なタイプなので、大雑把につけています。 いわゆる「おこづかい帳方式」です。 最初に、つきの始めに、収入として、いくら、と書きます。 それから、買い物した日をレシートをみながら ○月○日  食費、 3000円、 みたいに書いて、最初の金額から引いた金額を、残り、のところに書きます。 こうやって記入していくと、おおまかですが、赤字か黒字か、くらいは分かります。 でも、ほんと大雑把ですので、ローソンで何か買っちゃったとか アイスクリームを買い食いしちゃった、とかいうときは、大概書きもれています(笑) それでも、大体の食費、光熱費、医療費くらいは把握できますから、便利です。 慣れてきたら、項目別に、日付別に書いていけば、無駄が省けると思うのですが 私みたいなずぼらタイプには、大まかでもお小遣い帳形式がお勧めです♪ ご参考になればうれしいです。

hanacyan26
質問者

お礼

買い食い私もありそう~(笑) ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんにちは! 家計簿を付けて20年の主婦です。 恥ずかしながら、私の付け方をご紹介しますね。 まず、家のロ-ン(家賃)・光熱費・公共料金etc・・・など、 銀行や郵便局の自動引き落としになるものは全て通帳に入れます。 残りが生活費になりますよね。 その生活費をノ-トに手書きでまとめています。 項目は極力少ない方が簡単に付けられますよ。 ○食費・・・食材すべて、お米も入ります。 ○おやつ・・・食事以外の食べ物、くだものやジュ-スも。 ○外食 ○雑貨・・・家はティッシュや洗剤などの衛生費が多いのでここに入れてます。  ○その他・・・上の4項目以外のもの何でもここです。       洋服代、交通費、交際費、医療費もここです。 家はエンゲル係数がやたら高く貧乏なので、恥ずかしいですが、 食費の使い方に注目したいがために食費だけで3項目設けました。 生活スタイルに合った項目を作ってくださいね。 毎日毎日合計を加算していくだけで、差し引きはしていません。 合うはずもないので・・・(これをしないと意味がないのかも知れませんが) 結果的に一ヶ月どれだけ使ったか分かれば良しとしています。 それから、先ほどの自動引き落とし分の公共料金などはそれだけを別のノ-トにまとめて付けています。 年間の合計もしています。 今年の方が電気代かかってるなぁとか、電話代も年々上がってます(子供が大きくなって使うのよね)とかが一目瞭然で面白いですよ。 しかし・・・家計簿を付けてもお金のやりくりは上達しないものですね。 20年付けてもお金は全く貯まりません(笑) 正直、ただ惰性で付けているところもあります。 あ、それと家計簿のいちばん上に今夜のメニュ-を毎日書いてます。 困った日に過去のメニュ-を見て参考にしてます。 これは便利でお勧めです。 少しは参考になりましたでしょうか?

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.6

よろしかったら、下記URLをじっくりご覧下さい。 私も色々と試してみたり、試行錯誤しましたが いいソフトに巡り合えたと思っております。 特に >どうやってつけるかよくわかりません。 そういう方には、最適かと思います。 参考まで。

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~hamface/
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.5

私は家計簿ソフトを使っています。 自分のお金をいくら、どういう風に使っているのかを把握するためにつけ始めました。つけ初めて2ヶ月です。 ポイントとしては、残高をチェックすること。 いつ、何に(どこで)、いくら 使ったかをメモしておくとよいとおもいます。 多分「家計簿をつけよう!」と思った時点で、どうして家計簿をつけようと思ったか が少しでも具体的になっているはずなので、家計簿をつける理由を満たせるように つける項目を考えてみるのもいいと思います。 食費、被服費、交通費、交際費。と大まかにわけるか。 もしくは食費の中でも外食なのか、食材なのか、というところまで細かくわけるか。 性格や要望にもよると思いますが、個人でつけるだけなら固く考えず、それでいいと 思いますよ。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

こんにちは♪ 私は、高橋書店(←多分)のかんたん家計簿を使用してます。 項目が自分で選べるので 食費・外食・日用品・医療費・雑費・その他 だけでつけています。 今まで付けてないのなら 初めからピッタリ&カッチリ 家計簿をつけようとすると挫折します。 だから、まずは光熱費や保険・家賃・新聞代とか 決まった出費を書き出してみましょう。 それから、レシートを貰う習慣があるのですから 毎日じゃなくても、2・3日か1週間ごとに 何に使ったかを簡単にまとめましょう。 多分、レシートのない出費について 思い出せないことが多々あると思います。 ジュースや、買い食いのようなものについては。。。笑 それらは、家計簿に慣れてから 記入するようにすればいいと思います。 家計簿はきちんと付けることが大切なのではなく いかにムダを省くかを、自分で把握することだと 思っています。 ですから、お金の流れ(何にどれだけ使ったか?)を 把握して、ムダなものを以後削減するようにすれば いいのではないでしょうか?? 書店で自分にムリのない家計簿を見つけるか?? 家計簿サイトでは、やりくり等でアドバイスを もらえるかもしれません。 私の場合、PCを立ち上げるのが面倒で サイトやソフト利用は挫折しました。 私にはノート式(書き込み)があってるみたいです。 hanacyan26さんも一度、そういうサイトや書店に売ってる 家計簿ノートを直接ご覧になったら参考になるかと思います。

hanacyan26
質問者

お礼

今日あたり本屋さんに行ってみようかな? ありがとうございます。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

こんにちは。 家計簿は、その家のお金の流れを知るのを目的につけるものです。 先月は、いくら収入があって、いくら支出があって、貯蓄はどれだけできたのか?っていうのを記録していくものが家計簿です。 よく、食費を肉から魚から、とにかく細かく細かく記録するものがありますが、 ああいうのはよっぽどこだわっていないと面倒くさくなると思います。 まず、毎月必ず引き落とされる固定支出を算出しましょう。 家賃や、光熱費、保険に電話代等です。 全体の収入から、その固定支出を引いてみます。 そこで残ったお金から、今度は生活費を引きます。 生活費は、無理ない程度に予算を決めてみて下さい。 家は、食費、美容費、夫婦のお小遣い、ガソリン代、被服費、雑費、交際費、その他で月10万5千円が予算です。 その予算を引いた残りが、だいたい毎月貯金できる金額になります。 この、だいたい貯金できそうな額を毎月貯金できるように、 生活費を予算内におさめられるように記録するのが、みんなが想像している家計簿だと思います。 ですので、使った分だけ記録するのではなくて、 あらかじめ決められた予算ないでやりくりできるように、 手元にいくら残っていて今月はあとどれだけ使えるかっていうのを知るのが家計簿だと思います。 なので、まずは毎月の生活費を決めてみて下さい。 そうして何ヶ月かやってみます。足りないのと、余るのが分かるので、 そこでまた生活費の調整をやってみて、一番楽にやりくりできる金額を決めます。 そうしたら、今度は銀行さんへ行って、 貯蓄分のお金を、毎月貯蓄用の口座へ引き落としされるように手続きしてもらいましょう。 嫌でも引き落とされるので、貯金ができるようになります。 参考までに、私の場合は予算を決めたら月初めに袋分けします。 で、使ったらそこから抜いていきます。週末にレシートをまとめてどれにどのくらい使ったか書いていきます。 月末に、全ての固定支出と、生活費の支出を書いて、計算して、 今月は○○が多かったとか少なかったとか、分かるようにしてます。 余った生活費は秘密貯金して、貯まったら旅行や食事に使っています。 何だか長くなってしまいましたが参考になればどうぞ。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

こんにちは 下記参考URLはどうでしょうか? 各ステップごとに結構わかりやすく説明されてると思います。 また、心構えとしては… ちょっと位合わなくても気にしない。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/
hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLいろんな事のってますね。 ありがたい。

関連するQ&A

  • 家計簿の付け方

    家計簿の付け方 主婦の皆さんに質問です! 今までに有料の専用ソフトや、ネットで無料で出来る家計簿、 レシート貼るだけ家計簿(本)、等が出ていますが、 世の奥様方はどのように家計簿をつけていますか?? また、家計簿をつけている段階で、レシートってすごく邪魔になりませんか? 例えばレシートや光熱費の明細書を、プリンターでスキャンして、メモリーカードに保存、 なんていう方法は便利だと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家計に優しいのはどんなもの?

    家計に優しいのはどんなもの? レシート(請求書)とにらめっこの毎日です えーとかおーとか言っています 家計に優しいのはどんな物があるのかな? 教えて欲しいです

  • 家計簿をどのように活かせばよいのでしょうか

    現在、頑張って貯金をしている者です。 一人暮らしで、結婚資金を一生懸命貯めようとしています。 自分ではお金オンチだと思っているため、皆さんのお知恵を拝借したく、 質問させていただきます。 私は買物をしたらレシートを保管し、週に一度、そのレシートを仕訳して 家計簿をつけています。 もともと貯金が目的で、そのためには節約、そして節約するためには 家計簿をつけてみようと思って始めました。 途中で投げ出すことなく継続して3ヶ月ほど経ちます。 家計簿をつけることにより、ひとまず自分のお金の使い方はわかりました。 しかし、家計簿をつけているのはいいものの、 このあとどうすればいいのかわかりません。 この家計簿を今後、どう自分の貯金生活に活かせばよいのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こんな家計簿ソフトありますか?

    家計簿ソフトを使ってみたいのですが、入力がめんどうなので、買い物のレシートをスキャナするだけで、家計簿に入力されるようなソフトありますか?。

  • 何屋さんでしょうか? 家計簿

    最近家計簿をつけていて、レシート単位(決済単位・店単位)で、記帳しているのですが、 アルタやサンシャインやABABって何屋さんでしょうか? 服屋さん?でも雑貨なども売っています。 あのようなお店をまとめて何ていうのですか? ファッションビルでしょうか?

  • レシート読み取り家計簿で無料のソフト

    ドコモのスマホを持ってるのですが レシート読み取り家計簿で無料のソフトはzaimだけでしょうか? 本当はReceRecoを使ってみたのですがアイフォンだけのようです。 アンドロイドで無料のレシート読み取り家計簿を使いたいのなら おとなしくzaimを使うしかないですか?

  • 家計簿で家計がつかみにくい・・・

    5年間家計簿をつけています。 市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、 状態がよく見えないのです。 今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。 でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、 毎月の収支の比較も難しい状態です。 そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。 そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。 家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・) ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。 貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

  • レシートはどれくらい貯めてから家計簿に記入しますか

    家計簿を付けてる方に質問ですが レシートはどれくらい貯めてから家計簿に記入しますか? 一週間でまとめて記入しますか? それとも毎日コツコツこまめに記入(入力)してますか? それとも月末のみですか?

  • 家計簿

    普段のレシートをスキャニングして、家計簿を作りたいのですが、どの機種を買ったらいいのか、また、ソフトはついているのか、とか、皆さんの意見を伺いたくて、投稿しました。SV600がいいのかなとも思ってます。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 今年こそ!の家計簿が続けられません。オススメは?

    家計簿が長続きしません。 記入タイプもフリーソフトもレシートを貼るだけタイプも試してみましたがダメでした。 真面目に家計を管理しないといけない年齢なのですが…。 おすすめの家計簿や、経験上こんな方法もあるというアドバイスがありましたら教えていただけないいでしょうか。

専門家に質問してみよう