• ベストアンサー

子供との面会方法

子供との面会方法。 妻と別居中です。子供との面会をしたいのですが、夫婦同士が顔を合わせずに子供と面会する良い案はないでしょうか? また、妻の条件として私と子供を二人きりにはしたくないそうです。例えば、ベビーシッターみたく私と子供が会っている間(2.3時間)、一緒に付き添ってくれるシッター系の方とかいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみに子供は3歳なので子供一人で会いに行くことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

No,1 です。 調停というのは原則的には当事者双方の合意によって成立するもので、合意しなければ成立しないのですが、 家事調停の場合、合意に至らない場合に裁判官(家裁では審判官と称します)が、審判という一種の裁判で決定するものがあります。 例えば、離婚調停はあくまでも合意が無いと成立しませんが、親権、財産分与、養育費、相続など、合意が出来なかったので残念でした、として終わらせると生活面、子の福祉面などに大きな支障が生じるものは審判に移行することになっており、 面接交渉もこれに準じて審判に付することができるとされています。 面接交渉は子の福祉のために必要な子ども自身の権利で、それを片親の一方的な意向で妨げるわけにいかないということです。 したがって、子どもへの父親の愛情をにじませた主張を通じて、裁判所側に面接交渉を認めてもらえるように頑張ってください。

3001yy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 恐らく双方の合意は期待できないでしょう。審判で決めざるおえないと思っております。裁判所側に面接交渉を認めてもらえるように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.4

先ほど、No,2とすべきところ、No,1と誤記しました。訂正します。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.2

近くの家庭裁判所に相談されることをお勧めします。 夫婦双方の条件を調整することもできます。 出来たら奥さん納得の上での相談(申立)の方が良いでしょう。

3001yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、既に家庭裁判所に離婚調停及び面接交渉の調停を申し立てておりますが、妻が子供との面会を承知しません。どの様な案を出せば妻が納得してくれるのか困っており、いろいろ考えたのですが、あまり良い方法が浮かばず、相談させて頂いた次第です。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

それは無理です。 また、奥さまの条件は 二人きりにしたくないではなく 御自身の将来の上で、ご主人さんに親権を渡したくないから 会わせたくないのではないでしょうか? 子供さんが大きなった事を考えると やもえないかも知れません。 御主人さまも、後々の事を考えて計画する方が 建設的で安全な気がします。 私も同様なケースでした。 頑張って下さい。後悔する前に・・・

関連するQ&A

  • 離婚後の子供との面会方法

    まもなく協議離婚が成立する妻で1歳2ヶ月の娘と暮らしています。 (親権は私になります) はじめは夫婦での話し合いをしましたがおおよその決め事をした時点で別居しました。 この時点で「年2回の面会」を決めました。 別居してから私は代理人(弁護士)を立てて引き続き協議をしていました。 弁護士の提案書には面会には一切触れていなかったので「面会の項目を入れなくてもいいのですか?」と聞いたところ(私は子供を夫に会わせたくないので)、「ご主人から言ってこなければあえて書く必要はないでしょう」と言われ面会については書きませんでした。 ですが先日夫が「子供には会いたいがおまえ(私)には会いたくないので子供と2人きりで会いたい」と言うのです。 聞くところによると、保育園や託児所で面会できるシステムがあるらしいので(母と一緒に来て子供を託児してもらっている間父が面会にくる・・らしいのです)探してみようかと思っているのですが、娘はまだ小さく人に預けたことがありません。 よく会っている実家の母と一緒にいるときでもちょっと私がいなくなると泣いて探します。 まだ場所見知り・人見知りがある頃なのにひとりにさせるのが不安です。 また2人で会わせて連れ去られる心配がないわけでもありません。 かといって3人で会っても私は笑えないと思うのです。 万が一喧嘩にでもなったら、それは娘に一番見せたくない姿です。 こうしていろいろ考えるとやはり夫に会わせたくないのですが何かよい方法はあるのでしょうか? DVはありません。 まだ小さいので本人の意思はわかりません。 12月から別居をしていますが別居前も「出張」と言って月の半分も家にいませんでしたので父親の顔を覚えているかどうかも疑問です。 一般的に「面会」と言うとどのような形で(時間や場所など)会われているのでしょうか?

  • 面会させたくない妻

    現在、私が追い出され、泣く泣く家を出る形で別居しています。 別居させられてしまいました。性格の不一致です。 1年が過ぎました。子供は娘二人です。 1年が過ぎました。昨年9月に私が夫婦円満調停を申し立てました。結局、同居はで きず、妻は離婚したいということです。その間、子供と面会の回 数など決めて行きました。 数など決めて行きました。 結局、夫婦は当分別居、子供との面会は月2回程度と決まりまし た。 調停期間中は月2回の面会が実現していましたが、調停後には、 理由をつけられ、3ヶ月もの間、会わせてもらえない状況です。 再び調停しようと思うのですが、妻も調停を申し立てると言っています… 調停調書を守っていない側が再び調停を申し立てるとは何事かと 思います。 子供と面会したいために調停を申し立てる自分、子供と面会させ たくないために申し立てる妻。 私が先に申し立てるつもりです。 このような場合、どの様なことに気をつければよいですか?

  • 子供との面会

    別居中(離婚調停中)に子どもへの面会を求められたら会わせて もらえますか??  現在、仕事に行っている間に妻に荷物を持ち出されドコにいるのかわからない状況です。  連絡も取れない電話も出て もらえない状況です。   今月、1回目の調停があり妻が申し立て人です。

  • 別居中の子供との面会

    みなさんのお知恵と助言をお願いします。 8月から別居生活に入りました。 妻とは別居前に生活費については10万円、子供との面会は月に一度会わせるとの口約束を交わし、8月分について生活費を振り込みました。 しかし、妻からは子供たちとは会わせたくないと言われ、さらに一年に一回ぐらいでいいと思ってるとまで言われました。 10月には1回目の調停が行われます。 この間まで私は子供たちには会えないでしょうか? また、報復措置みたいになってしまいますが生活費を払わない、もしくは減額するなどの措置はしてはいけないでしょうか? 長期的な面会の予定については調停で話し合いを持ちたいとおもっていますが、まず子供たちに会いたいです。 どうか皆さんのお知恵や助言をお願いします。

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 子供との面会方法について質問です。

    再三再四このサイトで質問をしているものです。 現在、妻と離婚調停中です。 2歳6か月の娘がいます。 離婚は、妻と偽母のわがままに対し、私の方から調停を提起しました。 離婚調停の前に、面接交渉の調停を行い、月1回の面会が認められました。 尚、妻からは婚姻費用の調停を起こされ、現在私は妻に月額25万の婚費を毎月しはらっています。 妻は別居中に私の口座から黙って400万(正確な金額は現在捜査中)以上引き出したり、別居時に金庫から600万を持ち出したりしており、その関係で婚費がかなり減額されて不満のようです。 もっとも妻も働いており、手取りで月額30万以上の収入があります。 当初は婚費35万を請求していました。 まあ、金はもはやどうでもよいのですが、問題は面会です。 調停で月1回の面会が決まり、実際に子供と会えているのですが、面会中は常に妻や妻の親族から監視されてます。 面会する場所も、施設内の子供広場など、相手側から指定された場所です。 面会時間も1時間~2時間と少なく、すぐに終わってしまいます。 妻としては子供の連れ去りを警戒しているようですが、、、、私は連れ去りなど考えたこともありません、子供の親権は離婚調停もしくは裁判ではっきりさせます。 今後、子供との面会は、車で連れ出し、私の実家などで両親や、歳の近い甥などと遊ばしてやりたいのですが、妻は車での移動はおろか、目の届かない場所への連れ出しも許可しません、 そのような面会方法は一般的なのでしょうか? 今後、妻やその親族の監視なしに面会する方法があればご教授お願いいたします。

  • 面会交流について

    子供たちとの面会交流について質問があります。 私28歳 妻29歳 長女7歳 長男5歳 現在、家庭裁判所で調停中です。(夫婦関係、婚費、面会交流) 別居から約1年が経過、計8回の調停及び2回の 調査が終わりました。離婚原因はお互い様なうえに内容が複雑多岐になりますので、割合します。必要になれば補足に書きます。 本題ですが先日に行われた調停で3月の子供が春休みの間に、裁判所内で試行面接という形で会えることが決まりました。場所はどうであれ、子供たちに1年ぶりに会えるのは嬉しいのですが、引き渡しのときに子供に不安を与えないために妻と10分ほど同席しなければなりません。仕方ないことなのでしょうけど正直、顔も見たくないし同じ空気を吸いたくもありません。うまいこと顔を会わせないようにできないかお願いしましたが、「普通は女性のほうがそういうこと言うんだけどね。向こうはいいって言ってるし、これから子供と会う度に避けては通れないのだから我慢しなさい」と一蹴されてしまいました。避けて通れないのはわかっていますが、先日の調停で5分程同席したのも苦痛でした。 男女、またどちらの立場かも問わず、似たような状況を体験された方がいらっしゃいましたら体験談をお聞かせください。また離婚もしくは夫婦関係が破綻した別居している相手と会うときの心境を教えてください。せっかく子供たちに会えるのに妻と顔を会わせることにが非常に不安です。 よろしくお願いします。

  • 子供と母親の面会について

    30才女性です。 3年半付き合っている×1子持ちの彼と結婚する予定です。 彼の子供(2人)は高校生で、1年半程会い続けてきて 今は色々なことを話し合う仲良しです。結婚に賛成してくれています。(でももし今後 私が来ることによって子供が複雑な気持ちになるようであれば 結婚は我慢しようと思っています。) ただ、1つ問題があって、それは彼の元奥さんのことなのです。 元奥さんは子供を置いて彼と離婚した後 すぐに別の男性と結婚し、その男性との間に子供を産んでいます。そしてその後また別れ(=現在×2)その子供を1人で育てています。 彼の子供と元奥さんとの面会は自由に許しているのですが、最近子供から聞いたのですが 元奥さんはどうやら2番目の夫との間に出来た子供と、彼の子供とを一緒に会わせているようなのです。またその他にも彼の後に結婚した元夫の悪口を子供に言ったりしているようです。 その影響でか、子供たちの様子を見ていると極端に潔癖症なところがあったりして(恋愛や大人に対して一般的な高校生よりも”汚い”と強く思っている部分があるようです)心配になります。 彼と私は、子供の心に出来るだけ影響がないよう、自分たちの関係がしっかりしたものになってから、少しずつ子供と私とを会わせるようにたり 子供に出来るだけ心に負担を負わせないようにしているのに(もちろん完璧ではないと思いますが)、向こう側からそれを壊されて行くようで困っています。 また子供たちにとってはこのような面会の仕方はショックなのではないかと思い、面会の回数などを制限するべきか悩んでいます。(子供たちは「母親はちょっと変わってる人だから」と平気なような顔をしていましたが、いざ面会前になるとナーバスになっている時もありました) 元奥さんにしてみれば1人で子育てしていて 親からも半勘当状態のようなので寂しいのだと思いますが、たぶん「いつか私と娘たち皆で仲良く暮したい」などと都合の良いことを思っているのだと思います。 子供が望んでいるのであれば面会の制限はするべきでないと思いますが、子供の「母親に会いたい」という気持ちに元奥さんがつけこんで自分の好きなように引きずりまわし、子供たちの心を傷つけているのではないかと心配です。 また、このままだと母親が子供たちをいつか奪っていってしまうのではないかという恐怖もあります。 今のところ子供と母親の面会には 何も条件をつけていませんが、子供たちのために回数など条件をつけるべきでしょうか? (今までの面会は年に4~5回でしたが、最近近くに越して来たのでこれからはどうなるか分かりません) どうかご意見をお願い致します。

  • 今後も子供と面会するべきか?

    http://okwave.jp/qa/q6932325.html 30代後半男です。 妻と別居して半年になります。今までの経過は上記URLをご参照ください、 昨日、弁護士の努力の甲斐あって、約半年ぶりに娘(2歳3か月)と面会できました。 面会と言っても、弁護士事務所で弁護士立ち合いのもと1時間という規則の元にです。 娘は私と半年ぶりに合ったせいか、なんか照れてるような感じで、よそよそしい感じでした。 もともと人見知りしない方なので、私の事を父とは思ってないのかもしれません(半年も合ってなかったので、私の顔を忘れてたのかも)、面会後しばらくして娘も私に慣れてきて、笑顔を見せてくれるようになったところで面会時間が終わってしまいました。 私は今後も娘と面会したいのですが、妻とその親族がかなり非協力的です。 今回の面会も実現するまでに大変な時間とお金がかかりました。 妻が私と娘の面会を拒んでる理由は、娘の連れ去りを心配しているのだと思います。 私は娘が可愛くて仕方がありません、妻はそのことを良く知ってます。 妻にとって娘は私から金銭をせしめる最高の道具です。絶対に手放しません、 もちろん私は娘を連れ去ろうなどと考えたことはありません、連れ去っても仮処分の申請をされ引き渡さなければならなくなるし、そんなことをしたら今後、接見禁止命令が裁判所から出ると思います。 なによりも幼い子供と母親を引き離そうなどと思っていません、 私としては今後は、事務所などではなく、公園やレストランなどで時間を気にせず、娘と面会したいのですが、娘はどう思っているかが知りたいです。 私の両親も、私が小学生の時に別居して、私は祖父の家に預けられてました、母は私と会うためにこっそり私の通っていた小学校の前で待っていました。 私は友達に見られたら恥ずかしいので、母に来てもらいたくはないと思いました。 現在、私の代理人が娘との面接交渉の調停を行っています。 今後、調停→審判で面接は可能となるでしょう、 しかし娘も私とは会いたくないと思っているのでしょうか? 弁護士事務所での面会など、子供にとって悪影響とならないでしょうか? 別居して別々に暮らしている父と会って、娘は楽しいと思うでしょうか?娘は父に会いたいと思っているでしょうか? どうかご回答お願いいたします。子供のころ、娘と同じような境遇の方の意見も聞きたいです。

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。