• ベストアンサー

子供との面会方法

子供との面会方法。 妻と別居中です。子供との面会をしたいのですが、夫婦同士が顔を合わせずに子供と面会する良い案はないでしょうか? また、妻の条件として私と子供を二人きりにはしたくないそうです。例えば、ベビーシッターみたく私と子供が会っている間(2.3時間)、一緒に付き添ってくれるシッター系の方とかいるのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみに子供は3歳なので子供一人で会いに行くことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeup
回答No.3

No,1 です。 調停というのは原則的には当事者双方の合意によって成立するもので、合意しなければ成立しないのですが、 家事調停の場合、合意に至らない場合に裁判官(家裁では審判官と称します)が、審判という一種の裁判で決定するものがあります。 例えば、離婚調停はあくまでも合意が無いと成立しませんが、親権、財産分与、養育費、相続など、合意が出来なかったので残念でした、として終わらせると生活面、子の福祉面などに大きな支障が生じるものは審判に移行することになっており、 面接交渉もこれに準じて審判に付することができるとされています。 面接交渉は子の福祉のために必要な子ども自身の権利で、それを片親の一方的な意向で妨げるわけにいかないということです。 したがって、子どもへの父親の愛情をにじませた主張を通じて、裁判所側に面接交渉を認めてもらえるように頑張ってください。

3001yy
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 恐らく双方の合意は期待できないでしょう。審判で決めざるおえないと思っております。裁判所側に面接交渉を認めてもらえるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• takeup
回答No.4

先ほど、No,2とすべきところ、No,1と誤記しました。訂正します。

• takeup
回答No.2

近くの家庭裁判所に相談されることをお勧めします。 夫婦双方の条件を調整することもできます。 出来たら奥さん納得の上での相談(申立)の方が良いでしょう。

3001yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、既に家庭裁判所に離婚調停及び面接交渉の調停を申し立てておりますが、妻が子供との面会を承知しません。どの様な案を出せば妻が納得してくれるのか困っており、いろいろ考えたのですが、あまり良い方法が浮かばず、相談させて頂いた次第です。

noname#89957
noname#89957
回答No.1

それは無理です。 また、奥さまの条件は 二人きりにしたくないではなく 御自身の将来の上で、ご主人さんに親権を渡したくないから 会わせたくないのではないでしょうか? 子供さんが大きなった事を考えると やもえないかも知れません。 御主人さまも、後々の事を考えて計画する方が 建設的で安全な気がします。 私も同様なケースでした。 頑張って下さい。後悔する前に・・・