-PR-
owowow

東芝RD-S303(地デジ・BS・CSチューナー付)を使用しています。中古でパナソニックTA-BS4045というBSアンテナを購入しました。BS放送というものがよくわからないのですが、このセットで、BSのフルハイビジョンの放送を見ることができるのでしょうか?BSにもアナログ・デジタルとかあるみたいで、調べてもよくわかりません。教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-28 23:25:15
    • 回答No.3
    当時の規格表から、発売当初のスペックではBSアナログ用で980Mhzまでの受信性能ですので、BSデジタルの1032Mhz~1489Mhzに及びません。

    実際にこのクラスのアンテナは何軒も撤去作業をしていますが、その殆どは、アナログBSは映るのに、デジタルBSがまったく映らない、という理由です。

    販売終了間際にはコンバーター部がマイナーチェンジして、(アナログハイビジョン対応の為)1200Mhz程度まで受信可能になっていますから、その頃のアンテナであれば、BSデジタルは見る事が出来ると思います。周波数帯が重なるからです。BSデジタルだけは、という話であり、経験上、CS放送は映らないことが殆どです。

    量販店で6000円程度でBS/CS対応アンテナが販売されていますので、CSも、という事であれば、今のアンテナは設置せず、新しくした方がいいと思います。

    なお、新しいアンテナで映らないチャンネルがある、というのでしたら、分配器やブースターが2100Mhzまでに対応していない、という事が殆どです。アンテナとアンテナ部材とチューナーがマッチしなくてはデジタルハイビジョン受信は不可能です。ちなみに、BSデジタル放送で、ハイビジョン放送を行っているチャンネルは少なく、NHKハイビジョンとWOWOW等の有料放送の一部程度です。

    ご参考までに。
    お礼コメント
    専門家の方でしょうか。ありがとうございます。
    そういえば、BSデジタルは見れて、CSは見れないとのオークション出品だったことを思い出しました。おっしゃるとおりですね。
    BSデジタルだけ見れればいいのですが、もっと調べてから
    中古購入すれば良かったかもしれません。
    アドバイス感謝します。とりあえず方位磁石買って、設置してみます。
    投稿日時 - 2009-04-28 23:42:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-04-28 22:04:54
    • 回答No.1
    S303でしたらBSもデジタルチューナー内蔵ですのでBSデジタル視聴可能です
    フルハイビジョンで見られるかどうかはテレビ側のスペックや接続法によりますので何とも言えません
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    今地デジはPCモニタでハイビジョンで見ています。
    BS放送というものがよくわからず質問しました。
    投稿日時 - 2009-04-28 23:04:37
    • ありがとう数0
    • 2009-04-28 22:39:02
    • 回答No.2
    >TA-BS4045というBSアンテナを購入しました。

    20年ぐらい前のBSアナログ用アンテナの様です。
    BSアナログ用でもBSデジタルが受信できるのですが、そのぐらい古いと確かなことは言えません。とりあえずつないで衛星を方に向けてみてください。大体、午後2時から3時ぐらいの太陽の方角です。

    衛星の方角と迎え角
    http://www.satellite.co.jp/houkou.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    書き忘れましたが、オークションで「BSデジタル視聴確認済み」とのことで入手しました。

    BSデジタルというのは、ハイビジョンと思っていいのでしょうか。
    BSデジタルにもいろいろあるみたいですがよくわかりません。
    (フルハイビジョンかハイビジョンかという区別は別にしてですが)
    投稿日時 - 2009-04-28 23:03:17
    • ありがとう数0
    • 2009-04-28 23:58:09
    • 回答No.4
    #2です。 >BSデジタルというのは、ハイビジョンと思っていいのでしょうか。 いいえ。全部のチャンネルがハイビジョンというわけではありません。NHKのBS1、2は今のところSD画質での放送です。もちろんデジタル放送ですからハイビジョンとまではいかなくてもきれいな画面ですよ。
    #2です。

    >BSデジタルというのは、ハイビジョンと思っていいのでしょうか。

    いいえ。全部のチャンネルがハイビジョンというわけではありません。NHKのBS1、2は今のところSD画質での放送です。もちろんデジタル放送ですからハイビジョンとまではいかなくてもきれいな画面ですよ。
    • ありがとう数0
    • 2009-04-29 17:58:09
    • 回答No.5
    BSデジタルのハイビジョン放送を受信するには、BSアンテナがデジタル対応、それにBSデジタルチューナーだけでは受信することが出来ても
    肝心のテレビ自体がハイビジョン対応で、D4端子あるいはHDMI端子があるものでないと見ることが出来ません。
    若しブラウン管式のアナログのテレビであれば、デジタルチューナとテレビをビデオコードで接続しても従来の画質でしか見ることは出来ないです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    今日方位磁石を買って設置してみましたら、
    BS、CSとハイビジョンで見ることができました。
    パソコンのモニターで見ていますが、きれいに表示されます。
    みなさんありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-29 18:23:27
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ