• ベストアンサー

通訳の求人

通訳派遣会社の求人の募集要件で、 TOEIC700点以上で、経験不問(あれば尚可) と記載してあったのですが、TOEIC700点、経験無しで通訳の仕事が本当に可能なのでしょうか? その会社について調べたのですが、通訳者養成スクールというのも業務としてやっているようなのですが、 通訳業に興味のある人を集めて、業務にまで力の及ばない人は、そちらの入学を勧められるのではないかと少し疑問に思うのですが、いかがなものでしょうか? 通訳エージェントの登録経験がある方などおりましたら、ご回答宜しくお願い致します。

• rarar
  • お礼率29% (33/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

>専門性が大切になってくるということですが、もし登録しても、その方面の職歴がないとやはり仕事はまわってこないのでしょうか? 通訳として登録するとき通訳が得意な分野に印をつけます。その分野の仕事しか回ってきません。私は機械やIT関係はだめなので印をつけませんでした。いまToeic700でも試験を受けてどんどん上げて行けば(その都度、試験結果を会社に送ります)仕事が増えると思います。スクールの受講案内が来ても知らん顔していればいいのです。もちろんスクールを受講するほうがその会社では仕事をもらえる可能性が出てきますが、はっきり言うと700点では、よほど強い分野がないと仕事はもらえません。それと登録は10以上の通訳会社に登録することです。一つではだめです。パソコンで検索すればいくらでもヒットします。なお、フリーで通訳をするのは以下の三種類に該当する人だけです。 1.主婦 2.定年退職者 3.自営で仕事をしている人(私の場合、これです)

rarar
質問者

お礼

詳しくご説明頂きどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#97866
noname#97866
回答No.4

その派遣会社、ちょっと胡散臭い気もします。求人募集と謳っていながら、実は高額なセミナーをを受講させ、仕事は殆ど回ってこないというケースもあります。 あまり関係かもしれませんが、外国語を活かそうと仕事を探している人って、料理に喩えるなら、何を作るかまだ決まっていないけれど、ナツメグとかオレガノとか少し特殊な調味料があって、それを使う為にはどんな料理を作るべきか思案しているよう滑稽さを感じます。

• BASKETMM
回答No.3

登録とは何でしょう。その会社が貴方の連絡先を書き留めるだけです。TOEIC も、英検も、登録も貴方の仕事や収入を保証するものではありません。 会社は貴方の実力と適性と適応分野を、これからのお付き合いの中で把握し、仕事を割り当てるでしょう。 ちゃんとした会社なら、紙に書いた資格より、貴方を使えるかどうかという会社自身の判断を優先いたします。 日本語の新聞もキチッと読んでいない人が政治問題の通訳が出来ますか。 中学の理科が分かっていない人が、飛行機の設計について通訳が出来ますか。 日本史を知らない人が古都の案内が出来ますか。

• nishikasai
回答No.1

通訳です。 全部の通訳派遣会社がそうだとは申しませんが、だいたいがめつい会社が多いです。それでもやる人が多いのは外大卒とか帰国子女で現在ただの主婦という人がかなりいるからなんです。なにしろ帰国子女の中にはすごい人がいます。Toeic950点なんて人がいますからね。そういう人たちが貴方のライバルです。 700点はもちろんスクール生候補でしょう。でも700点でも仕事をもらえる場合があります。たとえばあなたが元サッカーの選手であればサッカーの選手の通訳を頼まれたりします。通訳はその方面の知識がないとできません。わたしは現在司法通訳専門ですが、競馬用の馬の買い付けの通訳で結構困った経験があります。

rarar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、やはりそうなのですね。 専門性が大切になってくるということですが、もし登録しても、その方面の職歴がないとやはり仕事はまわってこないのでしょうか? 私の地域はおそらく機械やIT系の会社など理系分野の通訳が多いような気がするのですが。