• ベストアンサー

パドルグローブってどうですか?

サーフィンを何回かやったことがあるのですが、近いうちに本格的にはじめるつもりです。 パドルグローブってあったら便利でしょうか? どちらにしろ腕の筋肉がないと難しいかもしれませんが、、何回か波に置いていかれてることがあったので。http://item.rakuten.co.jp/surfer/sf11-084-043/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknakano
  • ベストアンサー率48% (50/104)
回答No.1

本格的に始めるつもりなら不要です。 ベテランサーファーがちょっと体力が落ちてきたから使用するっていう状況なら別です。サーフィンにとってパドリングは基本であり、最も重要かつ絶えず行う動作でもあります。初めは辛いけど、サーフィンならではの楽しさでもあります。それを道具で解決しようとするのはもったいない。サーフィンならではの本来の楽しさを味わってほしいです。 確かにグローブを使えば少ないパドルで驚くほど進みますが、抵抗が増えるので疲労もします。一長一短ですし、原因がパドルだけの理由で波に置いていかれるとは限りません。バランスとタイミングが合って初めて安定したテイクオフが成功します。 それにパドル力は毎週海に行っていれば知らないうちに付いてきますし、その頃になるとパドルの事より他の面で悩みが出てきます。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • サーフィンのパドルについて

    当方サーフィン暦5年ほどですが、最近まわりのサーファーと比べてパドルが遅いと思うようになりました。特に肩~頭くらいの波でゲットが結構きつい時など、一本乗った後、なかなか出られずに一度上がって、波の割れてないタイミングを見計らってゲットすることもしばしばです。筋力的にはパドル筋は人並み以上(見た目が)なのですが、筋持久力が人より劣っている気がします。ゲットにハマった時など筋肉が乳酸でまくりって感じでかなりキツイです。友人と同じ位置からゲットしていく場合など友人はスイスイとパドルアウトして行くのに自分はヘロヘロになって置いて行かれます。パドルのコツ、トレーニング方法などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 江戸区からサーフィンのパドルの練習をするには?

    江戸川区に住んでいますが、九十九里にいつもサーフィンに行っていますが、波がない日がつづいていて、パドルの練習をそういうときにしたいのですが、稲毛海岸付近やどこか近いところで練習可能の場所があれば教えてください。

  • パドル強化法

     サーフィン経験5回の超素人です。  昨日、偶然にも(1回だけ)テイク・オフでき、とても感動しました。そして、「あの感動をもう一度!」という感じで、一生懸命パドリングを試みたのですが、結局、波には乗れませんでした。  そこで質問なのですが、どなたか、陸上でも出来る、パドリングで使う筋肉を強化するためのトレーニング方法をご存じないでしょうか? (現在は「腕立て」をやっています)。

  • カヤックやカヌーでのグローブ

    シーカヤックで釣りをしています。リトルプレゼンツの2mm厚ネオプレーンの3指グローブを使っていますが、出航7‐8回で左手側がボロボロになりかけています。製品としては大変気に入っていますが短期間でダメになりかけ、値段が3千円以上と結構イタイ出費です。 釣り用のグローブは縫い目があり痛くてパドルを握れません。 値段は高くてももう少し耐久性のあるグローブを紹介してください。

  • サーフィンをやっていますが、なかなか上達しません。

    サーフィンをやっていますが、なかなか上達しません。 パドルで沖に出るのもなかなかだし、 波に上手く乗る事も、乗ってから、立ちあがるのも、難しいです。 上手くなるコツ等ありましたら教えて下さい。

  • サーフボードのサイズについて

    お世話になっております。 サーフボードのサイズについてご教示頂きたく質問させていただきます。 私は、現在28歳の会社員です。 大学生2年時にサーフィンを始め、その魅力にとりつかれ、 その後の大学3年間、週3~4日は海に入っておりました。 しかし、地方へ就職&多忙のため、その後5年半、サーフィンに行けませんでした。 ところは、地方から地元に戻って来れた事もあり、3ヶ月前からサーフィンを再開いたしました。 現在の私の悩みはテイクオフが遅いことです。 モモ位の波ですと、他のサーファーにも負けない自信があるのですが、 胸~肩位の波ですと、同じ場所からテイクオフしても、他のサーファーに先に波に乗られてしまい 波に乗れずという事がしばしば起こります。 なぜテイクオフで負けるのかを分析しようと試み、他のサーファーを観察したところ、 テイクオフが早いサーファーのサーフボードは、自身が使用しているサーフボードより、 短く、かつ浮力が強いもの(例:ファンボード、もしくはノーズが厚いもの)が ほとんどだと分かりました。 パドルトレーニングをすることはもちろんですが、これから圧倒的なパドルの筋肉がつく可能性は 低いと思い、上記の様なテイクオフが早いサーフボードに買い換えようと思うのですが、 基準となるサーブボードが分からないので、すみませんが適正なサーフボードのサイズを教えてください。 (私の身長は165cm、体重60kgです。使用しているサーフボードは6.1×18.5×2.25です。) (おすすめのメーカーのサーフボードでも構いません。) 補足情報としては、以下となります。 1.主に湘南エリアでサーフィンをしております。 (サイズが頭~オーバーヘッドの場合は、不安なので海には行きませんが、 基本的には、会社が休みの土日中心に、必ず週2回は海に行っています。) 2.サーフィンレベルですが、波を選んで横に滑れる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 海釣りをする人の腕時計

    海釣りをする人に、プレゼントでタイドグラフの機能がついた腕時計をプレゼントしたいと思っていますが、私自身釣りをよく知らないので、海釣りをする方で、これはオススメだという腕時計があったら教えてください…! 予算は~20,000円くらいです。 自分で調べた中では CASIO G-SHOCK http://www.goody-watch.com/fs/goody/gw-7900b-1 http://item.rakuten.co.jp/surfer/sf16-glx-5600-7jf/ ※ただ、この商品のレビューにタイドグラフが荒っぽくて 下記ニクソンがいいと書いてありました。 ニクソンローダウン http://item.rakuten.co.jp/kinetics-tokyo/na530584/ ムーンデータなどがあるG-SHOCKのほうがいいのかな?と思うのですが、 いるのかなぁ?という気も…… まだ期間があるので、オススメあるよーという方、教えていただけたら嬉しいです。

  • ロングボードのフィンの選び方

    サーフィン歴 10年の者です。 ショートから最近ロングを始めたのですが、ホレていない波でもパーリングしてしまいます。 パドル時の位置は良いと思うのですが、テイクオフする時にノーズが刺さってしまいます。 少し後ろ気味でパドルすると、刺さらずテイクオフできるのですが、どうも 乗る位置とかでは無く 板とフィンのバランスが悪いような気がします。  パドルの姿勢やテイクオフの技術には自身があるんですがどうも上手くいきません。 ボードのスペックは 9’4 ピンテール フィン7.0 です。 フィンを変えるとショートのときは結構変わったのですが、ロングの場合どうなのでしょう? 詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • テイクオフの時にノーズが刺さる原因

    最近サーフィン(ファンボード、NSPの6"8')を始めた初心者です。毎週テイクオフの練習をしているのですが、うねりから上手く波に乗れません。ノーズが突き刺さってそのまま巻かれてしまうのですが、原因として何が考えられるでしょうか。やはりパドル力のなさですか?またテイクオフの練習段階で大切なことや注意点などについてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ディズニーシーでスノーグローブ

    今度ディズニーシーに行くのですが、 シーの中でスノーグローブを売ってる店を探しています。 スノーグローブ、スノードーム、ウォータードーム等と言われる 透明のガラスやプラスチック容器に人形などが 入っていて振ると雪やラメが液体の中を舞うやつです。 年に1回しか行けないので行った記念に買っているのですが、 毎年なかなか見つけられなくて困っています。 予算は1~5千円で手のひらで持つこと出来るぐらいの物で ディズニーリゾートでしか買えない物を探しています。 シーの中で売ってる場所を知ってる方がいましたら どうか教えてください。 来年はランドに行くつもりなので、 ランドでも売っている場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう