OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パドル強化法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141658
  • 閲覧数891
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (118/178)

 サーフィン経験5回の超素人です。

 昨日、偶然にも(1回だけ)テイク・オフでき、とても感動しました。そして、「あの感動をもう一度!」という感じで、一生懸命パドリングを試みたのですが、結局、波には乗れませんでした。
 そこで質問なのですが、どなたか、陸上でも出来る、パドリングで使う筋肉を強化するためのトレーニング方法をご存じないでしょうか?

(現在は「腕立て」をやっています)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

どもです。
え~、ロングはやった事がないのですいません解らないです。
パドルしててスーっとボードが滑り出す瞬間ってありますよね?
あれがあれば胸を反らして(ボードを押さえつける感じ)OKです。
そこへ到達する前の段階で、もう少しでボードが走り出す!みたいな時に顎をつけてやると走り出しますよ。
波によりけりなんで、一概には言えませんが・・・・。
掘れた位置からのテイクオフなんかは、胸は反らさないでスーっと滑り出した瞬間にテイクオフしてます。
色んな波があるんで、慣れてくればどの辺りでテイクオフできるな~と解ってきます。
乗れても、乗れなくてもテイクオフをガンガン試みれば解ってくると思います。
初心者のころは、先輩に「サーフィンは経験値が一番。どんどん行け!チャレンジすればしただけ上手くなるぞ~!」と、教えられましたよ。
お礼コメント
gonmichi

お礼率 66% (118/178)

再度の御回答、ありがとうございました。
アドバイスを参考に、頑張ります!
投稿日時 - 2001-09-28 10:08:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (4/10)

どちらかというと腕立てはテイクオフやドルフィンのときに役立つ筋肉ですね パドリングの強化は懸垂がいいとおもいますよ あとテイクオフはパドリングの力もあるけどテイクオフのときの体重バランスも大きく左右しますのでテイクオフが遅いかもと思ったときはテイクオフのパドリング時はボードの前方に体重をかけてみると効果あり!!
お礼コメント
gonmichi

お礼率 66% (118/178)

早速のリプライ、ありがとうございます。
自宅周辺の学校に忍び込んで、懸垂に励みます!
投稿日時 - 2001-09-27 11:07:21
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

普段トレーニングをするのは、なかなか大変なものです。そこで、お勧めするのは、TVなどを見ているときなど、床に座っている状態の時に本を床に置いて、弧を描くように前、後ろと動かす運動がいいと思います。
TVやビデオを見ながらリラックスして、知らず知らずトレーニングって感じで。
重い本にすればそれだけ負荷もかかりますので自分の無理の無い状態で長く出来るのがいいのでは?と思います。
あと、バランスのスポーツのサーフィンには、腹筋、足腰の筋力も大事なのをお忘れなく。
テイクオフのコツとしては、前者の方も言っておられるように、前方に体重をかけるのがいいです。もう少し!って時にボードに顎をつける感じを思って頂ければ解りやすいと思います。
パドルする時の位置としては、手を伸ばしてノーズを両手で触れるくらいが調度いいです。
初心者の方によく見られるケースとして、パーリングを恐れて後ろの方に乗りがちになってしまう事です、後ろの乗ればそれだけ、パドルが追いつきにくくなるので、そのほうがパーリングしやすいという事も頭に入れておいてください。
では、がんばってSURFしてください!
補足コメント
gonmichi

お礼率 66% (118/178)

 丁寧な回答とユニークはトレーニング方法を教えていただき、ありがとうございました。「パーリング気味の時は進むのが速いなー」と感じてたので、なるほど!という感じでした。

 それと御回答の中に、

>もう少し!って時にボードに顎をつける感じ

とありましたが、テイクオフしようとしてる時のパドリングは、胸を反らさなくても良いのですか?

 それと、

>手を伸ばしてノーズを両手で触れるくらい

とのアドバイスをいただきましたが、ロングボードの場合も一緒でしょうか?

 再質問してしまい申し訳ございません。超素人ということでご容赦下さい。
投稿日時 - 2001-09-27 11:07:55