• 締切済み

政治家と国民

sdamauの回答

• sdamau
回答No.10

TV選挙演説で、多くの候補者が、箱ものもあるけれど、ヴィジョンをしめし、こういった国造り、町作りを示しています。でも、当選すると、何もしないというよりできないというのが実情だと思われます。議員一人あたりの権限は希薄で、政党政治によって、当番みたいな形で行使できることもありますが、箱もの実現で終わります。イデオロギーを持たない政党が、個々の議員さんの政策の実現を妨げる存在かもしれません。

komaneti53
質問者

お礼

末広まきこさんという、人が選挙当時の公約に、たしか愛知万博だったと思いますが、最初は反対していたのに、当選してから賛成に回り、後援団体から公約違反で、訴えられたことがありますが、結果は無罪になったのですが、 この時有罪とでていれば、公約を掲げるときに、本当に自分がいっている公約を守れるかどうか、そのための情報収集をするときの、特権というか、権限を選挙に立候補した人にあたえるとか、できたと思います。 有名なハリウッド俳優がでる映画がおもしろいのは、俳優のギャラが高いために、ストーリーから、監督から、厳しい基準で選び、十分元が取れる映画を作る、たった一つ、俳優のギャラが高いと言うことから、すべて基準が高くなって、いい映画が生まれる 末広まきこさんの裁判でも、有罪というのがキーポイントになって、実現性のある公約はどうすればできるのか、そのためには、どのようなやり方、方法があるのか となってくれればいいなぁーと思ったのですが、判決が無罪とでてしまった以上、今ですと、イラクでおこっている戦争反対とか、小泉首相をたたく、皆さんのための政治と、意味がよくわからない、公約が出てくるんだと思いました。 ご回答が遅れまして、申し訳ありませんでした。