赤ちゃんの昼寝と成長ホルモンの関係について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが昼間に熟睡して夜あまり寝ない場合、成長ホルモンは分泌されないのか気になります。
  • 赤ちゃんの成長ホルモンは夜寝ているときに分泌されると言われていますが、昼寝の影響はあるのでしょうか。
  • 赤ちゃんの成長に必要な成長ホルモンの分泌には、昼夜のリズムが関与しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の成長ホルモン

お世話になります。生後一ヶ月になる赤ちゃんがいます。 先日までは、新生児なのに、あまり寝ない子だなあ、、、という感じだったのですが、昨日くらいから、寝てばかり、、、。いつもなら寝てても、オムツが濡れると、ギャーと泣いておきたり、ミルクの時間になると泣いて起きていたのですが、この2,3日、寝てばかりです。ミルクの時間だから起こしても、なかなか起きません、、、。やっと起こしてミルクを飲ませるとすぐ寝てしまいます。(ミルクはかわりなくきちんと飲んでくれます。)あまりにも熟睡して起きないので、気絶しているのでは?と思うくらいです。 気になるのは、赤ちゃんの成長ホルモンって夜寝ているときに分泌されるんですよね、、、。うちのみたいに、昼、寝続ける子はどうなのでしょうか、、?昼、こんなに熟睡して、夜あまり寝なかったら、成長ホルモンは分泌されないのでしょうか?それとも昼寝ているときに、暗くしてあげたほうがいいのでしょうか? いろいろ気になるのですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

赤ちゃんの睡眠パターンは2~3時間おきに寝たり起きたりを繰り返します。 夜に限らず寝ている間に成長ホルモンは分泌されます。 昼夜逆転の赤ちゃんが育たないなんてことないです。 思春期の子供は夜きちんと寝ることで成長ホルモンの分泌が促進されますから、お子さんが成長したら夜に寝るよう促しましょう。 昼間寝て、夜に起きる睡眠パターンを確立するためには、昼間暗くしては駄目です。 昼間寝ていても、明るくし、夜起きていても暗くすることで、体内時計の時間が合ってくるのです。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昼寝てても大丈夫なんですね~。暗いところでしか分泌されないもの、と思ってました。ありがとうございました。