• ベストアンサー

檀家をやめたい

曹洞宗の檀家なのですが 坊主との意見が合いません。  檀家をやめたいのですが  父と見たことが無い叔母の位牌と小骨(小さいケースに入ったもの)を付き返されると思うのですが  小骨は、仏壇にとりあえず置いておこうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

檀家をやめるのは自由ですが、長きにわたって御世話になった寺ですか ら、あなたと寺側の意見が合わないだけで檀家を止めるのはどうかと思 いますね。あなたの家が新家なら、本家に相談する事が必要だと思いま す。檀家を止めることは曹洞宗とも切れる訳ですから、当面は無宗教に なりますよね。法事なども出来ませんから、本家などと相談して決めら れ、別の曹洞宗の寺を探されてから今の寺と縁を切られたらどうでしょ うか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1