• 締切済み

アイアンの進化と耐用年数

6年ほど前に購入したテーラーメードのアイアンを愛用しています。最近は各メーカーから毎年魅力的なニューモデルが発表され、一部を除いて価格も以前ほど高くないので、買い替えの衝動に駆られます。 ところが、私のアイアンは古いとはいえすっかり馴染んでおり、デザインが古いこと、一部多用する番手のソールやフェースが傷だらけになっていること以外に不都合はありません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、アイアンヘッド、スチールシャフト(NS PRO950GH)に、耐用年数ってあるのでしょうか。ヘッドはステンレス製だと思います。 6年の間にヘッドが進歩し、より良いスコアに繋がる可能性があったり、いわゆる金属疲労みたいなことが起こってヘッドが劣化することがあるようならば買い換えたいと思いますが、如何でしょうか。 因みにラウンド回数は月1回、練習は月3回です。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

お二人が言われるように特に使用に支障がなければ買い替える必要はないと思います。手になじんでいるのならなおさらでしょう。 自分は昨年に買い換えましたが、それまでは中古購入品で8年使っていました。今のものも長期使用を目的に購入しています。 金属疲労はほとんどないと言っていいと思いますよ。ステンレス鋳造も昔のように品質に問題があればいわゆるスが入ったものもあったのかも知れませんが、最近はメーカーは金属組織まで研究対象としてクラブを作っています。あなたの使用頻度で金属疲労を起こすようでは鍛造が多いとは言え、トップアマチュアの方のクラブなんか2~3年に1回は折れる算段になると思いますね。やさしさという意味ではヘッドも確かに日進月歩で技術開発は結構すごいものがありますが、それがゴルファーにどこまで影響するのかという部分があったりもします。シャフトも同じ事が言えます。 No.2さんが言われるようにグリップはへこんだり、ゴムの劣化があったりしますから、交換を想定はした方がいいとは思いますね。その使用頻度でも6年なら交換した方がいいかも知れません。

alwayssmil
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。長年かけて馴染んだクラブですので、今後も大切に使おうと思います。有難うございました。

回答No.2

消耗品という意味では、グリップだけはラバー製なのでどうしても経年劣化が避けられないですね。 シャフトに関しても当然金属疲労はあるのですが、普通の使い方をしている限り簡単に起きません。 仮に、1回の練習で同じクラブで100球打って月に3回で300球、1年で4000球弱、10年で4万球程度の話です。 それよりもシャフトの内部に水滴がついてサビが発生したり、ダフッたりスイング中にフォローで木にぶつけたりしたりする影響の方が金属疲労よりも大きいと思われます。 ヘッドの耐久性に関してはシャフト以上です。 また、いろんな理由でシャフトとヘッドの接合部のソケットが緩んでいたりするとその部分にすごい力が加わるのでそこから折れたりする危険性もあるので、そういうことは注意して見た方がいいかもしれません。

alwayssmil
質問者

お礼

データを交えてのご回答、大変勉強になりました。有難うございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

私のアイアンは現在4セットあります 1.ホンマ CL505 15年ほど前に購入したものですが現役です   軟鉄鍛造のマッスルバック、シャフトはグラファイト(R) 2.McGregor 購入は8年ほど前になります これも現役です   軟鉄ダイキャストのキャビテイー、シャフトはグラファイト   (USのR) 3.マルマン 購入は18年くらい前だったでしょうか 時々使用   ステンレスダイキャストのマッスルバック、シャフトはグラファイト 4.Lynx 10年ほど前に復刻版を息子がプレゼント未使用   ステンレスのマッスルバック、シャフトはスチール   ダイナミックゴールド (R) このくらい使用しても問題ありません さすがにホンマのグリップだけは一度交換してもらいました 因みに、年間20回ほどのラウンド、練習は週一回から二回 大体200球くらいの練習になります H/S52mpsmax,6Iのキャリーは170ヤードです アイアンも色々工夫されてきましたが 取り立てて買い換える必要は感じませんね 参考まで

alwayssmil
質問者

お礼

大変勉強になるご回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • アイアンの耐用年数

    7~8年前に買ったテーラーメイドのアイアンを愛用しています。 先日ショップで話を聞いたところ、「アイアンの寿命は5年なので、買い換えた方が良い」とのことでした。 何でも、(スチール)シャフトの内側が錆びて、ネックが折れることがある・・・ということでした。 確かに古いモデルではありますが、長年使用しており買い換える気はありません。 でも、ヘッドが飛んで事故でも起こったら大変ですし・・・。 いかがでしょうか?

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • アイアンのリシャフト

    こんにちわ。 アイアンのリシャフトについてお知恵を頂きたいです。 アイアンをグラファイトのシャフトから、スチールに変えようと アイアンのヘッドからシャフトを抜いて、新しいスチールのシャフトと 比べたところ、もともと刺さっていたグラファイトのシャフトは かなり新品スチールに比べて短いです。 シャフトはダイナミックゴールドのテーパーチップなので、番手ごとに 長さが違っておりますが、この最終組上げの長さの調整のための、 バットのカットは何を基準にするべきでしょうか? カーボンシャフトの長さににあわせる。 自分の求めているバランスにあわせる。 身長にあわせる。 他 どなたか判る方おりましたらお願い致します。 ちなみにシャフトは ダイナミックゴールドR300で 5番用からアプローチウェッジ用の7本です

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • アイアン

    テーラーメイド R9 アイアンのNS PRO950GHを購入しようと思うんですが、簡単なクラブと聞いたので物足りなくなってしまいますかね? ちなみにDGのシャフトが打てるならそちらの方がいいですか?

  • アイアン選びについて

    知人に本間のアイアンは打ちやすいと進められて、メーカーは本間に決めようと思います。 値段から考えて次の3つに絞ったのですが、どれがよいでしょうか? ちなみに ゴルフ暦1年 平均スコア 110 ヘッドスピード 42m/s 練習回数 1回/週 年齢 26歳 AP-701  シャフトはアクセラレイトS(カーボン) AP-701  シャフトはアクセラレイトR(カーボン) TW-901  シャフトはNSプロ 950GH R(スチール)    

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

専門家に質問してみよう