• ベストアンサー

危険物取扱講習 資料探しています

シンナー、塗料関係の危険物の取扱いについて講習することになり、参考になりそうな資料を探しています。シンナー等扱う人のため危険を再認識していただくのが目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

これは、会社内での、作業時の安全性、危険性(中毒)に関する 資料が欲しいのですね。 有機溶剤取扱主任者の講習資料を 抜粋して、資料にしてはどうでしょう。 会社の誰かが、保有していないと、塗装業と言えども、 法令違反していると思います。 または、危険物取扱者で現場で実際に作業している人に、 実際に沿った、説明をしてもらえば良いでしょう。 中毒と、火気使用、換気について説明すれば問題ないのでは? 参考までに、あなたは現在使っているシンナーにどんな有機溶剤が 含まれているかご存知ですか? 有機溶剤を吸って、中毒になった場合、どんな危険が有るか 知っていますか?? 警察が作っている、シンナー吸引した場合、どんな危険性が有るか 少年用に、レジメが警察署に無いでしょうか??

fujisanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 勉強不足でどんな有機溶剤が含まれているか等は分からないのですが、社内に危険物取扱者の方がいらっしゃるので、いただいたご回答を参考に相談してみます。