• ベストアンサー

危険物の保安講習

危険物の保安講習  危険物の取扱に従事している危険物取扱者は講習の受講義務があると思います、この講習の受講義務、ほとんどのかたが守っているんでしょうか?  もちろん義務を放棄(無視?)して、何かあったら大変まずいことになりそうですが・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

まず、危険物の仕事に就いていなければ(つまりペーパーライセンス状態)、消防法上受講しなくていいいので、これは問題ないです。 次に実際に取り扱っている場合ですが、取扱の事業所であれば、継続的に従事しているとなれば年度始めぐらいに職場宛に「今年はこの人が受講対象です」と案内が届きますので、それに対して申込を掛ければいいわけで通常は受け忘れは出てこないと思います。費用も3年分で4700円と高くなく、講習自体も半日なので負担も少ないですし。それこそ職場ぐるみで受けさせないとなれば、それは職場で監督上の問題が発生しますね…。 一番問題になるのは、免許を取ってからブランクが空いて新たに取扱を始めた場合ですが、この場合は自分で各都道府県の危険物保安協会に申込をする必要があります。職場に届いた申込書欄に相乗りするか、自分で申込書を取り寄せて受講するかはその人次第です。 もっとも、受講義務は新たに取扱を始めてから1年以内ということになっているので、例えばアルバイトで1年以内しか仕事しませんとなれば、受講義務に引っかからない事もあり得るので、受けない可能性もあります。 単純に受講義務無視だけでは累積点数に引っかからないので、これだけで問題になることは少ないですが、万が一事故を起こした場合に規定の期間内に法定講習を受けていないとなると事故点数が上乗せになるので、返納命令(免許取り消し)になる確率は高くなるでしょうね。

keniti_246
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 危険物保安監督者と保安に関する講習

    危険物取扱者の保安に関する講習についてお伺いいたします。ある問題集に「危険物保安監督者に所有者等から選任された場合は、受講しなければならない。」とあり、×になっていました。危険物保安監督者には講習の受講義務があるのに、×はおかしと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 危険物保安講習の必要な危険物従事者とは?

    危険物資格を保持している危険物取り扱い従事者は3年に1回危険物 保管講習を受講しなければならないとなっていますが、どのレベルの 危険物取扱者が受講がしなければならないのでしょうか?例えば、少し大きめの車の整備工場等でオイルや多少の燃料を取り扱う場合、各作業者は資格はあるのですが、全員受講が必要なのか、それとも作業責任者(監督者)が受講しその指導の下で行っておれば、他の作業者は受講しなくて良いのか。正直、大勢の人数を抱えているところでは、受講費用もバカになりません。法律だから当然といえば、当然なのですが・・・。定期的な「危険物保安講習」の受講が必要な「危険物取り扱い従事者」について明確なガイドライン等があるのなら、どなたかご教示お願いします。

  • 免状の保安講習について教えて下さい。

    免状の保安講習について教えて下さい。 危険物取扱の仕事に従事しています。 危険物乙4の免状を持っています。 三年に1回の保安講習を受けなければならないのですが、 もし、提示を求められた際に、3年以上受けていない事が発覚したとしたら どのような処罰がありますか? 消防の処罰と、工場などの事業所での提示を求められた場合の制裁はどの程度のものでしょうか? また、免状を不携帯の場合の、消防、一般の事業所の処罰を教えて下さい。 一般の会社はそれぞれ違うかも知れませんが、一般的な考え方、ペナルティを教えて下さい。

  • 危険物の保安講習

    保安講習を受けなければならないのですが、忘れてしまいました。この場合免状は失効してしまうのでしょうか。 ちなみに、大学生のときに免許を取得し3年経過していたのですが、危険物を取り扱うところに就職し、1年以内に受けないといけないところを忘れてしまいました。 初めての講習です。

  • 危険物保安講習、教えてください。

    乙四の保安講習を、忘れていました。。 慌てて申込しましたが、受講期限を過ぎていて、怒られたり、試験受け直しにならないか心配です。 免状の返納命令とか違反点数がなど、サイトには書いてますが、現実どんな処分になるのでしょうか?

  • 危険物保安講習について

    不安な為、沢山の方に、教えて頂きたく、ご迷惑おかけしますが、お願い致します。 乙四の保安講習を、忘れていました。。 慌てて申込しましたが、受講期限を過ぎていて、怒られたり、試験受け直しにならないか心配です。 免状の返納命令とか違反点数がなど、サイトには書いてますが、現実どんな処分になるのでしょうか?

  • 危険物取扱者と理科教員

    現在中高の理科教員をしています。 今回、甲種危険物取扱者試験を取ろうと思い、勉強を始めたところ、一つ疑問が浮かび上がってきました。 危険物取扱者は、製造所等において危険物の取扱作業に従事している場合、保安講習を3年に1回受講しなければなりませんが、 この「危険物の取扱作業に従事している者」の中に、理科教員は含まれるんでしょうか? そういえば今まで疑問に思ったことがなかったのですが、中学校や高校の理科室には当然、危険物がたくさんあります。 これらの使用に、危険物取扱者の立会いは要らなかったのでしょうか? 学校などの場合は指定数量以下ということになるので要らないのでしょうか?

  • 危険物乙四直前講習について

    つい先日、危険物取扱者試験準備講習を受講しました。その時に危険物直前講習会の案内をもらいました。 準備講習会を受講した人しか直前講習会を受ける資格がないみたいです。 私は、準備講習会に出席して意味がなかったと思っていますが、直前講習会は試験に出る所とか教えてくれるのでしょうか?

  • 危険物取扱者(乙種4類)について教えてください

    先ごろ、11月1日(日)に鳥取県で、危険物取扱者(乙種4類)の試験がありました。 そして、自分も受けました。 そして、見事(ぎりぎりですが)合格しました。 しかし、書いてあったことで 「(1)継続して危険物取扱作業に従事している方 前回受講日から3年以内毎に受講してください。 (2)新たに従事する方、または、再び従事することになった方 危険物取扱作業に従事する事になった日から1年以内に受講してください。 (3)上記(2)の方のうち過去2年以内に免状の交付または講習を受けた方 免状交付日か又は前回受講日から3年以内毎に受講してください。」 とありますが、ここでの「従事」とはどういう意味でしょうか? 受かったにもかかわらず、こんな質問をするのは気が引けますが、どうかお早めにご解答お願いします。

  • 危険物取扱者の講習について

    特に経験者におき聞きしたいです。 危険物取扱者は3年(5年)ごとに都道府県知事の行う講習に参加する義務がありますよね。 危険物は1類~6類までありますが、異なる都道府県で1種ずつ取得した場合(たとえば東京で4類、埼玉で2類)は、どちらで講習を受けるのでしょうか? まさか両方じゃないですよね?

専門家に質問してみよう