• 締切済み

数列の演習問題が解けません。

数列の演習問題を解いていてわからない問題があったので質問します(>_<)   数直線上を原点から出発し,次の規則で移動する点Pがある。 規則:1個のサイコロを投げて,出た目が5以上の場合は,正の向きに2進み,出た目が4以下の場合は,正の向きに1進む。 サイコロをn回投げた時,Pの座標が偶数になる確率をanとする。このとき,以下の問に答えよ。   (1)a1,a2,a3を求めよ。 (2)an+1をanを用いて表せ。 (3)anを求めよ。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.1

何がわからないのか、ある程度明確に書いてください。 ここではヒントだけ。 ・n回投げた時、Pの座標が奇数になる確率は1-a_nである。 ・さいころを振り座標が偶数になるパターンは、 振る前の座標が偶数でありかつ偶数進む場合、振る前の座標が奇数でありかつ奇数進む場合の二通り。 これでもわからないようでしたら改めてお聞きください。