• 締切済み

シャガールの画集を教えてください。

シャガールの画集を探しています。 ★カラーで「ヤコブと天使の闘い」が、 必ず入っているものを探しています。 古本屋は、まだほとんど回っていませんが、普通の書店は、 ほとんど回りました。 でも、薄いものや小さいものしか見つけられず、 肝心の絵の入っているものはありませんでした。 インターネットなどでは、探している絵の入っているものかが 確認できないので、購入できません。 もし、「ヤコブと天使の闘い」が入っているものの名前がわかれば、 書店で頼んでみるか、ネットで探してみるかしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

東京近郊にお住まいでしたら、 国会図書館に行ってみてはいかがでしょう。 日本国内で出版されている書籍がそろっています。 東京近郊でないのでしたら、 公立の図書館に行くと たいてい大判の画集が何冊かあります。

kokogoro
質問者

補足

ありがとうございます。 地方に住んでいるので、国会図書館には行けませんが、 公立の図書館に、何度か足を運んでみました。 でも、偶然か、図書館に行けたのは、図書館が休館のときで、 まだ、探せていません。 図書館に行けることもあまりできないので、 できれば、どなたか、画集の名前を教えていただけるとありがたいです。お願いします。

関連するQ&A

  • デイル・ターブッシュの画集

    デイル・ターブッシュの絵を一目見てとても気に入ったのですが、画集は出ていないのでしょうか?ネットでの書店で捜しても見つかりません。教えてください!

  • ダリの画集について。

    いつもお世話になっています。 シュルレアリストのダリが好きで、 図書館でもよく彼の画集を借りています。 それだけではもどかしくて購入しようと思ったのですが、 いくつか疑問点があるのでよろしくお願いします。 1.同じ絵でも、画集によって色調(?)が違う気がします。   できれば本物に近いものが良いのですが、どれがそうなのかわかりません。 2.また、こうした違いはなぜ出てくるのでしょうか? 3.辞書のように分厚くて6千円ほどする『ダリ全画集』なるものを発見しました。   いろいろな画集を買い集めるよりも、これ1冊で満足すべきなのでしょうか。 3の補足ですが、本屋で中身を確認することができなかったので困っています。 1の色調の問題もありますし…。 どなかた、よろしくお願いします!

  • 昔見たイラストの作者、画集を探しています。

    名前、画集のタイトルなど全くわからず、記憶だけが頼りなので、難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 数ヶ月前、とある絵師さんの画集をamazonで見かけたのですが、絵師さんの名前や画集のタイトルなど覚えておらず、困っております。 覚えているのが二枚の絵で、一つは 学校のプールが背景で水は抜かれていて、プールの中で水着姿の女の子がデッキブラシを持ち背中を向け、こちらを見ていて、プールサイドで男性が座っている絵。 もう一つは、三輪っぽいトラックの近くにタバコをすっている中年の男性と黒いセーラー服を着ている女子高生がいる絵。 絵のタイプ的に、目が大きく書かれている萌え系(?)では無く、どちらかと言えばリアルな絵でした。絵はカラーでした。 女性がとても可愛らしく書かれていたのが印象に残っています。 amazonで画集が売られており、3~4冊程売られていました。 情報が少ないのですが、心当たりのある方、是非回等お願いします。

  • 金子一馬さんの画集の発売日は

    私は金子一馬さんの絵が好きで画集も集めているのですが、2月発売の金子一馬画集IIIは発売されているのでしょうか?現在書店に行く事ができずネットを使って捜しているのですが、どこを調べても見つかりません。公式を見ても2月発売としか書いていないので、もしかしたらまだ発売していないのかとも思ったんですが、10日や12日発売という情報もあったので困っています。情報がある方教えてください><

  • シャガールに詳しい方、ある絵画の作品名を教えて下さいませんでしょうか?

    マルク・シャガールの作品の一つに、 男の頭部が浮遊して、女がその頭を抱いている、そんな絵画があります。女の方はドレス姿で立っていて全身があり、夜、家に居る恋人に、男が頭部のみで会いにきている、そんな印象のもので、黒と赤が多く使われていました。まるで、真夏の夜の夢、とでも名を付けたい様な雰囲気の作品ですが、その作品の、正式なタイトルが、分かりません。 2003年の年初に、渋谷Bunkamuraでメトロポリタン美術館展が行われた際に、展示されていた物でした。 インターネットでも、見つからず、出てくるのは、例えば、ノラと思われる女性に飛んでキスをする『誕生日』や、男女が二人一緒に村の上を飛んでいる『恋人たち』のように、他のシャガール作品ばかりです。 逆さまになった頭部を女性が支えている作品が出てきましたが、色使いや印象も、まったくかけ離れたものでした。 勿論、N.Yのメトロポリタン美術館の公式サイトにも飛び、所蔵作品で探してみたのですが、見つかりませんでした。 (NYの方にも今行くことが出来ず、確認しようもありません) 日本で行われたここ一、二年のシャガール展にも可能な限り行きました。 散々探して見つからず、とうとう、ここを頼ることにしました。 どなたか、シャガールに詳しい方がいらっしゃって、教えて頂けたら、 本当に、とても有り難いです。 急いではいるのですが、 おそらく、ふとアレかな、と思って下さった方は、確認の為に資料を引っくり返したり、ネットで検索したりと、きっと時間を割かれてしまうことになるかと思います。 ですから、お時間ある時にでも、あれじゃないかな、と思う名前を、教えてくれませんでしょうか? もちろん、確実かどうかなど、絵がないわけだから分かりませんので、 「たぶん、あれだろう」「ひょっとして、そうかもしれない」 くらいで充分です。 本当にお手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • Maria Fortuny の画集を探しています

    スペインの画家、Maria Fortuny の画集を探しています。 半年前、カタルーニャ美術館を訪れた際、氏の作品を見て、深く感動しました。 ミュージアムショップでは、カタルーニャ美術館の収蔵作品の目録はあったのですが、氏のみの作品集を見つけることができず、店員さんには私の英語は通じませんでした。 日本に帰国したのち、アマゾンや古本屋のサイトで名前を入れて検索するのですが、うまく見つかりません。 カタルーニャの美術館の1室すべてに氏の絵がかかっているのは圧巻でした。是非画集を手にしたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • グインサーガで、告死天使が出てくる巻

    幻想世界の住人たち (新紀元文庫) の表紙絵に惚れました。 丹野忍さんという方が描いていらっしゃると知り、画集を調べたら「グインサーガ画集」があった ので購入しました。 どれも美しい絵で気に入ったのですが、グインサーガという小説を(存在は知っていたのですが) 読んだことがありません。 ファンタジー系は好きな方なので、早速読んでみようと思ったのですが…巻数の多さに仰天しました。 画集の中で気に入った絵は、「111巻 タイスの魔剣士」の告死天使、「117巻 暁の脱出」の裁きの主、で天使っぽいキャラクターです。 彼らの活躍を読んでみたいのですが、これらの巻は、単巻として読んでも内容が分かるものでしょうか? 1巻から通しで読まないと把握できない小説でしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 橋本夢道の本を探しています。

    橋本夢道の本を探しています。 購入したいのですが(古本でもかまいません)、 ふつうの書店では売ってません。 地方都市に住んでいますので、 できれば、ネットで購入したいのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • 美術展の「図録」を扱う「古書店」について情報を教えてください。

    美術館や画廊が開催した美術展の図録を欲しいと思うときがよくあります。古本屋さんはたいてい図録を扱っていますが,数冊から20冊前後のところが多く,欲しいと思う展覧会の図録を入手しにくい情況です。インターネットの美術専門の古書店も画集は数多く掲げていますが,図録は少ないようです。 そこで,どなたか,図録が充実している古書店をご存じの方がおられたら,書店名,場所,扱っている,およその数などを教えて頂きたいと思います。