• ベストアンサー

Maria Fortuny の画集を探しています

スペインの画家、Maria Fortuny の画集を探しています。 半年前、カタルーニャ美術館を訪れた際、氏の作品を見て、深く感動しました。 ミュージアムショップでは、カタルーニャ美術館の収蔵作品の目録はあったのですが、氏のみの作品集を見つけることができず、店員さんには私の英語は通じませんでした。 日本に帰国したのち、アマゾンや古本屋のサイトで名前を入れて検索するのですが、うまく見つかりません。 カタルーニャの美術館の1室すべてに氏の絵がかかっているのは圧巻でした。是非画集を手にしたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この人ですかね? MARIANO FORTUNYの展覧会カタログ http://100hyakunen.com/?pid=6068472

phenacite
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 返答してくださった文章を見て、MARIA”NO” で検索してみると、新たにいろいろ見つかりました。 それをもとに、もう一度カタルーニャ美術館公式サイトを見てみると、 カタルーニャ美術館公式サイトのアーカイブ http://www.mnac.cat/colleccio/col_dibuixos.jsp?lan=003&ambit=1 さらに、 http://www.artrenewal.org/asp/database/art.asp?aid=168 http://www.mfa.org/collections/search_art.asp?coll_keywords=Fortuny&coll_has_images=1 などがありました。作風的に、たぶんこの方だと思います。 紹介していただいたサイトの絵が描かれたのが、1900年代ということが少し気にかかるのですが、私自身、氏がインテリアや服飾までしていたかどうかもわからないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大原美術館の桜の絵

    二月に大原美術館に行き、桜の絵に感動したのですが作者の名前を失念してしまいました。ミュージアムショップの手前にあって、その桜の絵以外にも二つぐらいの作品があったと思うんです。日本の方で多分、女性の画家だと思うんです。その人の作品をまたみてみたく、ほかの作品もみてみたく質問させていただきました。どなたかご存知であれば回答よろしくお願いします。

  • エドゥアルド・ナランホについて

    スペインの画家、エドゥアルド・ナランホの作品が展示されてる美術館、展覧会はありますか。 海外でも構いません 回答お願いします。

  • スペイン語で手紙を書きたいです

    Facebookで知り合った画家さんにスペイン語で手紙を書きたいのですが、スペイン語が堪能な方、教えて頂けないでしょうか? 私は男で相手の方も男性です。 実際にお会いした事は無いのですが、SNS上では何度か英語でやり取りをしていまして、でもスペイン語で手紙を書きたいと思いました。 全文で申し訳無いのですが、訳して頂けると幸いです。 〇〇さん、 こんにちは、北海道の〇〇です Facebookであなたを知り、ファンになりました。 全身で自然をみつめ、全心で自然を描かれるあなたの作品にいつも心を奪われています。 最近、貴方の画集を3冊読み終えました。 私はスペイン語が読めないのですが、 ナメクジやオサムシ等の何気ない生き物も対象に描かれていて、あなたの生き物達に対する優しい眼差し、分け隔てのない(平等な)愛情を感じました。 その土地に流れる風や気温、土の香りなどもリアルに伝わって来て、絵で伝える事の大切さをあなたから沢山学んでいます。 あなたの持つ自然観・作品が本当に大好きで、私ももっと視野を広げて自然を見つめていきたいと思いました。 これからもずっとあなたの作品を楽しみにしています。 心からの感動をありがとう。 北海道から感謝と尊敬を込めて。 〇〇より

  • 文人画家「大岡雲峰」の人物像に関する書物、資料

    江戸時代後期の文人画家「大岡雲峰」の人物像について調べています。 本人の作品が収蔵、展示されている美術館、博物館などが随所にあることは把握しています。 また、WEB上で本人についての断片的なプロフィール文は見かけますが、自身または第三者が 記述した人物像に関する書物、資料などが存在していましたら教えて下さい。

  • 超一流の音楽、絵画などを教えてください。

    最近超一流の芸術に触れれば何か大きな感動が得られるかも・・・と思い、ぜひ観賞したいと思っています。 ですが、音楽にしても絵画にしても、あまり詳しくないので誰が超一流なのかさっぱり分かりません。 愛知に住んでいるので、基本的には名古屋周辺の美術館やコンサートに出かけたいと思っています。 皆さんの知っている超一流の演奏家、音楽家、オペラ、劇団、画家など何でもいいです、感動できる芸術作品を教えてください。

  • 先日宮崎で、細身美術館にある琳派美術の展示会へ行っ

    先日宮崎で、細身美術館にある琳派美術の展示会へ行ってきました。 その中で鳥と木(枝)が描かれた非常にシンプルでしたが美しい水墨画があり大変感銘を受けたのですが、誰の何という作品だったかがどうしても思い出せません。 ググると鈴木其一か鈴木守一、酒井抱一かその関連なのは間違いないのですが。。 色はほぼモノクロですが、アクセントに若干色が入っており、例えが微妙でしたかApple製品にある様なシンプルな美しさを感じました。 そこにあった細身美術館の琳派特集の様な画集にも乗っていました。 どなたかピンと来る方いらっしゃらないでしょうか。 画家と画名を教えていただければ幸いです。

  • ルネサンスの聖母像の作者と作品名

    添付の聖母像(CDジャケットの絵)の作者がわかりません。 お分かりになるかた、いらっしゃいませんでしょうか!? おそらくイタリアルネッサンス、フィレンツェ派の画家だと思うのですが… 海外の美術データベース、大きな図書館の画集など、かたっぱしから探したのですが、手掛かりすらみつからず途方に暮れています。 レコード会社に問い合わせる手もありますが、他の作品を問い合わせて判明したためしがありません。 このレコード会社の連絡先もわからないですし。

  • 画家の情報

    いつもお世話になっています。 今回、友人がある画家を探しています。 フランス在住で、フランスのあちこちで美術展に入選している画家の方で、春田さんという画家の方について、何でもいいから知りたいのです。 春田という苗字しかわからず、たぶん今70代ではないかという事です。 友人は、東京でお会いしたらしいのですが、たまたまあったボールペンでサラサラ描いた絵にとても感動したらしいのです。 それから、8・9年たっていて、名刺を無くしてしまって、下の名前がわからないらしいのです。 春田先生の下の名前か、作品の載っているサイトがありましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • スペインバルセロナ女一人旅

    12/24~スペイン(バレンシア)の友人宅に一人で行きます。 後半、友人と共に過ごせないので、12/29~31もしくは12/30~31が一人旅になります。 12/31にバルセロナ空港に15時には到着して帰国予定なので、 場所はバルセロナに絞ろうと思っています。 ▼決まっている事 バレンシアからRenfeでバルセロナまで移動。 ホテルは現地で取ります。 バルセロナ市内→空港は、バスや鉄道を考えています。 ▼行きたいところ サグラダ・ファミリア カタルーニャ美術館 ザラ・ホーム カタルーニャ広場 お手軽なごはん。(3食) 急なはじめての一人旅で、帰りの飛行機の事や移動の事が心配で、 あまりたくさんピックアップしていません。 オススメや交通の事、食事の事など経験者の方のオススメがあれば 教えていただければありがたいです。

  • ゴッホとゴーギャン展に行きました。

    東京都美術館でゴッホとゴーギャン展を見に行きました。友人から前売り券を無料で 頂いたので見てきました。 ゴッホの名前は知っていましたが作品を見るのは初めてです。 70点くらいの作品がありました。 自画像や本人が利用した椅子、そのいろいろ。 館内は結構混んでいて作品が見えず楽流れで巡回しました。 60才以上にお金持ち見えるおばさんたちが多数でした。 絵の感想ですがなぜかつまらない作品ばかりで全く感動する作品がなかった。 何でゴッホとゴーギャンが画家として有名なのか理解できません。 私は日本の浮世絵などはすばらしい作品が多く北斎や広重が海外でも高い評価があるのは 理解できます。 今日、多くに人がゴッホとゴーギャン展に来ていますがどんだけ作品に感動しているのか 疑問でしかたありません。 自画像nや椅子なんかどうでもよいと思うのですが・・・。 みなさんはどうおもわれますか? ちなみに前売り券で1300円です。