• ベストアンサー

HDCPとは?

基本的な事ですみません。ディスプレイの規格にHDCP対応というのは、 地上デジタル対応のディスプレイと考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

地デジに限らず、ブルーレイなどのデジタルコンテンツをデジタルのままで再生できる規格です。テレビなども含まれます。HDMIやDVIのケーブルでつないで、デジタルコンテンツを高画質で再生できます。 これはコピー防止のために作られました。たとえば、HDMIケーブルの先に、モニターの代わりにレコーダーをつなげばデジタルで録画できてしまうわけです。それを防ぐために、モニターに自分がモニターであることを証明する機能を付けたわけです。再生機側でそれを確認し、確認が取れたときだけ再生信号を流します。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

Yesです。 ただしグラボも対応していないと有効になりません。

1000146977
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラボも対応の物を先に購入した時に 箱にも書いてありました。 どうもありがとうございました。