• ベストアンサー

「HDCP」について

「HDCP」についてお尋ねします ちょっとぐぐってみたところ 「PC側(グラボ)とモニターの両方が"HDCP対応"でないと 地デジやBlu-ray映像ソフトはHDMIやDVIのデジタル接続では観ることが出来ない」 ということかなぁ、と思っているのですが 1、この認識で合ってますか? 合っているとして 2、D-subのアナログ接続なら グラボが非対応でも観れますよね? 3、なぜ最新のグラボでも"HDCP対応"でないものがあるのでしょうか? 素人くさい質問かもしれませんが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

A1. はい   COPPってのも必要です。 A2. はい   SD画質(720X480:DVDビデオと同じ)に限定されますけど。 A3. 最近のビデオカードは対応しているはずです   通販サイトのスペック表ではなく、メーカーサイトで確認すべきでしょう。

puku_oh_pu
質問者

補足

ありがとうございます A3. そういうものですか… RADEON HD 6450 の これあたりがいいかなと思ったのですが http://kakaku.com/item/K0000248032/spec/ "HDCP対応"の件が気になって… メーカーサイトでもよう見つけんのですよねぇ http://www.hisdigital.com/jp/product2-615.shtml 大丈夫でしょうか? ご存知でしたら再び教えてくださるとありがたいです

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

> 2、D-subのアナログ接続なら グラボが非対応でも観れますよね? 実際、液晶ディスプレイではなくて、ブラウン管ディスプレイ(CRT)を利用して、 D-sub 15pin のアナログ接続で Blu-ray を視聴していたことがあります。 とはいえ、GeForce でも RADEON でも、どちらのグラフィックボードでも、 数年前からは、基本的に、HDCP に対応しています。 単に、Blu-ray を視聴再生するだけなら、最新の機種でも 3,000円くらい売っていますので、 特に、HDCP について心配することはないでしょう。 ディスプレイについても、Blu-ray を視聴するなら、 その解像度を堪能できるワイド画面で 1920×1080 仕様の機種が必須のため、 こんな仕様のディスプレイも、基本的に、HDCP に対応しています。 要するに、うんと古いディスプレイやグラフィックボードの、 どちらかを使用する際に気をつけることであって、 最近の機種では気をつけるポイントでもなくなりました。

puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます http://kakaku.com/specsearch/0550/ 価格.comのこのページを参考にしていたのですが メーカーサイトで"HDCP 対応"の表示があるメーカーの製品のみに○をつけているようですね SAPPHIRE や HIS といったメーカーは「もはやHDCP対応はあたりまえなのであえて表示はしていない」と解釈しました 購入を前向きに検討いたします ありがとうがざいました

• alien5
回答No.1

(1)そうです。基本的にはモニターとビデオカードの双方がHDCP対応でないと地デジは見れません。 (2)アナログ接続では地デジは見れません。 (3)自分が知る限りでは、最新のビデオカードでHDCP非対応のものは見たことないですけど。

puku_oh_pu
質問者

お礼

ありがとうございます (2)ということはD-sub入力しかない3年ほど前のモニターでは 地デジを視る方法はないということになるのでしょうか? BDソフトはどうでしょうか? (3)に関しては ANo.2の方とまとめて書かせていただきます