• ベストアンサー

覚えたい部分を自分の声でMDに録音して聞く暗記法

MDに覚えたい所を自分の声を録音した物を何も見ないで聞いて、頭の中で考えるだけで覚えれますか? テキスト見て勉強するのとどちらが効率が良いんでしょうか? 早慶 早稲田 慶応 東大 京大 大学受験

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.1

歴史ではなくても暗記が物を言う科目の勉強なら効果があるでしょう。自分の声ではありませんが、実際にそういうものが売られていました。NHK教育テレビにはさらに節をつけて歌にして歌っていた番組がありました。

jptwptwpj
質問者

お礼

ありがとうございました!