• ベストアンサー

声って養成所などで訓練したら変えられるもの?

今まで、生きてきた中でで私の一番のコンプレックスは「声」です。 顔と声が一致しない・・・とは何回言われた事か・・・。  専門学校へ行かされていた時に、そこの先生から「君の声では悲しいニュースは読めないから、声優・俳優コースへ進みなさい」と言われたり、カラオケでも好きな歌手の歌より「キャラソン」を歌って!とリクエストされたりばかりの人生でした。  いわゆる「アニメ声」らしいのですが・・・。  そんな中、最近声優さんが好きで、色んな声を聞いていると、普段のおしゃべりと役柄で全然同じ人と思えないような声を出す方がいっぱいいて・・・。  声って、養成所みたいな所できちんとレッスンすれば、変える事が出来るんでしょうか?(声優さんを目指そうとは思いませんが)  そういうレッスンってあるんでしょうか?  ご存知の方、教えてください。  

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85272
noname#85272
回答No.2

私も声が低く少年声と言われる分類で、昔は髪を長くして可愛い洋服を着てたので、声の低さが嫌いでした。 声優という仕事に興味を持つようになってから、逆に武器になることを知ってからは外見の方を変えました。髪を短くして、服装も男性用を買って。 ボイストレーニングをしなくても声を変える方法はあるんです。多少無理をしますが… 例えば作り声。電話をかけたりする時は高い作り声を意識して作って話していると自然とそのままの声で話を続けられます。 それを応用して普段から初対面の人にどういうイメージを持ってもらうか考えて、地声で話すか作った声で話すかを使い分けています。 逆にセールスの電話なんかがかかってきた時は少年声で出ると100%「お母さんはいる?」と聞かれるので面倒くさくなくて済みますvこうやって遊ぶのも面白いですよ。 ボイストレーニングである程度出したい声を特訓とかは出来るかもしれないのですが、お金出してまで…と思ったらやってみてください。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 喉って1つの楽器ですので そのもの自体は変えることが出来ませんが バリエーションを増やしていくことは出来ると思うんですね これは訓練で、と言うことになりますけれど ボイストレーニングとか試してみてはいかがでしょうか?