• ベストアンサー

スポーツマフラーの消音と振動軽減

スポーツマフラーの消音と振動を軽減させる手段を探しています。 車は、購入を検討しているH19年式エスティマです。スポーツマフラーのメーカーは不明ですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。 ネットで検索すると、「スーパーサウンドエボリューション」という商品に効果があると書いてありましたが、お試しになった方のご意見もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i01ka
回答No.3

まずスポーツマフラーは音とか快適性を犠牲にしてでも性能をとるものですからこの質問は矛盾しています。 一番いいのは純正マフラー装着。 次はインナーサイレンサー装着。 最後に空き缶をかぶせて針金でくくりとめる手作りサイレンサーw 振動はマフラーリングがへたっているなら純正にするだけでも効果あり、 強化マフラーリングならかなり効果ありです。 最近はなにも考えずに見た目だけのためにマフラー交換する人がいるので困ったものです…

seanmukai
質問者

お礼

購入を検討している中古車をとても気に入っているのですが、購入に踏み切れない理由がスポーツマフラーなので、解決策がないかと思い皆様におたずねしました。皆様のご意見を参考に、検討を続けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>ディーラー曰く、振動は、エンジンではなくマフラーから発生しているとのことでした。  純正と同じ吊りゴムで、純正より太くて重いパイプをぶら下げているので、設計のよろしくないマフラーでは、震動が増えます。

seanmukai
質問者

補足

吊りゴムとは、回答番号:No.3の方の仰るマフラーリングのことですね。

• santana-3
回答No.4

>そのインナーサイレンサーのメーカーをお教えいただけますか >スポーツマフラーのメーカーは不明ですが なので回答不可能です。

seanmukai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

「スーパーサウンドエボリューション」は排気パイプのフランジ部に入れる一種の「インナーサイレンサー」です。 消音効果はあります。 振動とはマフラーから発生しているのでしょうか。エンジンの振動では何の効果もありません。マフラーの振動は音量が問題なのでは無く、取り付け方や吊りゴムに問題があります。 スーパーサウンドエボリューションはパイプの途中に挿入するものですから、劣化した時パイプを分解しなければ交換できません。 マフラー出口径に合ったインナーサイレンサーの方が着脱可能ですが。

seanmukai
質問者

補足

ご回答有難うございました。 購入を検討している車は中古車で、ディーラーの敷地内を少し試乗させていただきましたが、ディーラー曰く、振動は、エンジンではなくマフラーから発生しているとのことでした。 「マフラー出口径に合ったインナーサイレンサー」でも、消音・振動軽減効果はありますか? そのインナーサイレンサーのメーカーをお教えいただけますか。

回答No.1

ミニバンにスポーツ?マフラーを取り付けても、騒音がうるさく、震動が増える上に、低回転トルクが薄くなるくらいです。純正に戻して、マフラーカッターでも装着する事をお勧めします。

seanmukai
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。