• ベストアンサー

スポーツマフラーの消音と振動軽減

スポーツマフラーの消音と振動を軽減させる手段を探しています。 車は、購入を検討しているH19年式エスティマです。スポーツマフラーのメーカーは不明ですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。 ネットで検索すると、「スーパーサウンドエボリューション」という商品に効果があると書いてありましたが、お試しになった方のご意見もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.3

まずスポーツマフラーは音とか快適性を犠牲にしてでも性能をとるものですからこの質問は矛盾しています。 一番いいのは純正マフラー装着。 次はインナーサイレンサー装着。 最後に空き缶をかぶせて針金でくくりとめる手作りサイレンサーw 振動はマフラーリングがへたっているなら純正にするだけでも効果あり、 強化マフラーリングならかなり効果ありです。 最近はなにも考えずに見た目だけのためにマフラー交換する人がいるので困ったものです…

seanmukai
質問者

お礼

購入を検討している中古車をとても気に入っているのですが、購入に踏み切れない理由がスポーツマフラーなので、解決策がないかと思い皆様におたずねしました。皆様のご意見を参考に、検討を続けたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>ディーラー曰く、振動は、エンジンではなくマフラーから発生しているとのことでした。  純正と同じ吊りゴムで、純正より太くて重いパイプをぶら下げているので、設計のよろしくないマフラーでは、震動が増えます。

seanmukai
質問者

補足

吊りゴムとは、回答番号:No.3の方の仰るマフラーリングのことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>そのインナーサイレンサーのメーカーをお教えいただけますか >スポーツマフラーのメーカーは不明ですが なので回答不可能です。

seanmukai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「スーパーサウンドエボリューション」は排気パイプのフランジ部に入れる一種の「インナーサイレンサー」です。 消音効果はあります。 振動とはマフラーから発生しているのでしょうか。エンジンの振動では何の効果もありません。マフラーの振動は音量が問題なのでは無く、取り付け方や吊りゴムに問題があります。 スーパーサウンドエボリューションはパイプの途中に挿入するものですから、劣化した時パイプを分解しなければ交換できません。 マフラー出口径に合ったインナーサイレンサーの方が着脱可能ですが。

seanmukai
質問者

補足

ご回答有難うございました。 購入を検討している車は中古車で、ディーラーの敷地内を少し試乗させていただきましたが、ディーラー曰く、振動は、エンジンではなくマフラーから発生しているとのことでした。 「マフラー出口径に合ったインナーサイレンサー」でも、消音・振動軽減効果はありますか? そのインナーサイレンサーのメーカーをお教えいただけますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

   ミニバンにスポーツ?マフラーを取り付けても、騒音がうるさく、震動が増える上に、低回転トルクが薄くなるくらいです。純正に戻して、マフラーカッターでも装着する事をお勧めします。

seanmukai
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルトワークスマフラーの消音

    アルト HA11S H6年式 に乗っています。ワークスではないです。 先日、このサイトで「ボルトが外れない」と質問しました。 結局、自分では無理だと判断し、他の箇所の修理のついでに整備工場にて交換していただきました。 今日、修理が完了したとのことで取りに行きました。 マフラーはオークションで購入した中古のものなのでメーカーも不明ですが、接続部に1つサイレンサーが溶接してあります。 さらに出口(2本)にもサイレンサーがあります。こちらはボルト止めです。出口の2つのサイレンサーはガラス繊維みたいなものが巻かれていました。 合計3つのサイレンサーがあるので音は小さいだろうと思っていましたが、予想以上の大きく爆音ではないですが、整備工場側にも「自分で交換したことにしてくれ」 と言われました。 もう少し消音したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?

  • エスティマのマフラー

    エスティマ(H13.3月式)2400L4WD(ACR40W)でマフラーの交換を考えておりますが、ACR前期(H13.4月まで?)と後期の両者ではマッチングしないのでしょうか?後期に対応していて前期には対応していないということはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • リアスカート&マフラーのメーカー名

    添付画像のリアスカートとスポーツマフラーのメーカー名をご存知の方がいらしたら、教えて下さい。車は2007年(平成19年)式エスティマです。 宜しくお願いします。

  • マフラーについて教えて下さい。

    マフラーについて教えて下さい。 98年式CBR1100XX(EU)に乗っています。 キャブセッティング無しで使えるマフラーを付けたいんですが、どんな物が在るんでしょうか? 教えて下さい。 我が儘ですが・・・。 4-2-1で。 オイル交換 可 エレメント交換 可 タンデム 可 で探しています。 私的にはアクラポビッチのスーパースポーツラインが良いかナァって、思っているんですがコレはセッティングが必要なんでしょうか? 他にお奨めのマフラーが在れば教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 地下鉄の騒音と振動防止(軽減)について

    自宅は木造1階です。家の真下を地下鉄が走っています。昼間は客車、深夜は貨物が走るため、24時間365日振動と騒音がやむことはありません。 このような環境で、騒音や振動を防止する(軽減する)アイディアをお持ち(ご存知)の方、何か教えて頂けないでしょうか?もちろん最終手段は引越しだとは思いますが、その前にできる事をやって試してみたいのです。 ※地下鉄の騒音が、これほどとはびっくりです。せめて深夜くらい静かになってくれるとよいのですが...。貨物列車は重いせいか、結構音が響くのです。 以上です。よろしくお願いします。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • モリワキ ZERO のマフラーについて

    教えてください。 先日中古バイクを購入しました。 そうしたらマフラーが変えてありました。 (純正マフラーはありません) マフラーには「モリワキ ZERO JMCA」と刻印があり、 とても爆音に近いものです。 このマフラーには外付けのサイレンサー(消音器) とかはあるのでしょうか? またバイクのマフラーっていうのはどの部分から 交換されているものなのでしょうか? エキパイ?から一体なのでしょうか? あっ、ちなみにバイクは初期型(H4)のCB400SFです。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • GPZ900Rの振動について・・・

    宜しくお願いします。 GPZ900Rに乗っていますが、8000回転を超えたくらいから振動が激しいように感じられます。 ハンドルが振られたりするのではなく、エンジン自体の振動のように思うのですがミラーが見えなくなるくらいになるので気になっています。 巷ではエンジンそのものに手を入れなければ振動は低減できないとか、設計そのものが古いので仕方ないとかいわれますが、もし対処法があるのであればどなたかお教えください。 また、一部にサブフレームを入れると効果があるとの噂もありますが、実際に有効なのか体験者の方おられましたらコメントお願いします。 型式99年式 A-12 マレーシア製 走行40、000Km マフラー:ヨシムラ シート:アンコヌキ スタビライザー付(メーカー不明) Fのみブレーキメッシュホース化

  • このマフラーって車検とおりますか?

    aprilia SHIVER750用チタンスリップオンマフラー (車検対応94dB 騒音検査証付) http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10107297/ もともとは車検対応のようですが、騒音検査証はもってないです。 純正のマフラーは国産車のように静かではなく、わざわざ静かなマフラーに交換した感じです。 デシベルはわかりませんが、音は体感では低音寄りになってノーマルより静かになってると思います。 消音材?の消耗もあるかとはおもいますがどうなんでしょうか。(そんなに古くないです。) バイク自体は2008年式で今年初車検です。 バイクの車検は初めてでして、経験のある方教えてください。

  • 爆音マフラーについて

    現在の車はマフラーが爆音状態になっています。 近隣に悪いので車の仕様変更のために爆音になってしまった音を消すために アペックスの可変式(手動)サイレンサーを付けて一応近所(駐車場付近)では普段より物凄く静かに走っているつもりです。 出かけた先の見知らぬ住宅街とかでは可変式サイレンサは稼動させてないのですが・・・ やはり出かけた先の住宅街でもサイレンサ可変させたほうがいいですよね・・・ 軽自動車では煩い方の爆音なのですが、ストレート並(軽での)の音量だと大通りを通っていても やはり住宅街まで響くものなのでしょうか?? サーキットに行くごとに「タイコありマフラー→タイコなしマフラー」に交換するのには結構手間がかかると思うので・・・ 何かいい方法ありましたらよろしくお願いします。 サーキット等に行ってタイムを縮めたくて効率のよいマフラーに変更しており、 でもしっかりと普段の消音対策はちゃんとしている方が居たらアドバイスお願いします。