• ベストアンサー

無駄になったビデオカードは・・・・

はじめまして。 フェイスというPCショップで購入したスリムデスクPCを利用しています。 モデルは違いますが、 http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3607 と同等のものです。 ロープロファイルに対応しているということで、ロープロのビデオカードを購入したのですが(SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB))、試してみるとサイズがまったく合わず。 やはりスリムPCにある程度スペックのあるビデオカードを求めたのが無理な話でした。というかはじめにサイズとか確認してか買えば・・・って話なんですが。 で、そこで、この無駄になってしまったビデオカードをどうしようかと考えています。 1.開封済みではあるが、オークションなどで売る。6000円ほどで買った物なので、4000円くらいにはならないかな、と。 2.いっそのこと新しいミドルPCを買ってそれに付ける。今使っているものは3万で買った安物で、G31、E7300、4GB、250GB等。では今使っている物はどう利用すれば?サーバ機?リビングPC? 3.諦めて新しいビデオカードを求める。今あるのはいつか利用するかもしれないのでとっておく。 考えられるのは以上の3つくらいです。 ちなみに、PCのケースカバーを外したまま無理矢理利用しようかとも考えましたが、物理的に周囲が邪魔で入りませんでした。利口なのは1番ですが、個人的に2番も面白いかなーと思っています。ただ、少しもったいないのと、今あるものの用途がわからないこと。 PCはよく利用しますが、2台3台PCを持っていてもどう使えばいいんでしょうか?って感じなんです。サーバ目的でもなんでも仮想化で十分なんじゃないか、という感じで。物理的に2台持つことの意味が・・・。 ビデオカードがサイズ合わなくて、無駄になってしまったって方は意外と結構いると思いますが、その皆さんのビデオカードの用途を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

メーカーPCで専用規格なら無理だけど、ショップブランドPCならケースをミドルかフルタワーに交換すれば良いだけでは? 知人のPCも何台かそうやって組み替えて、普通サイズのビデオカードを使ってるし。 もうビデオカード買ってるのが残念だけど、自分なら今のビデオカードを売って、ソコソコの電源付きミドルタワーのケースとビデオカードを買って、パーツを移植して使う。 1台しかPCがないなら、故障した時のサブ機として何処かに仕舞って置くかな。

kenji1997
質問者

お礼

ショップブランドですねー ただ、BTOでPCを買ったことはあれ、自作とかしたことがないので(増設程度しか)ミニタワーとかミドルに変えるってのがどれくらいの敷居なのかが・・・汗 ただ、今のPCが電源350Wでちょっと心配だったので、電源付きケースを買って移植するってのは良いアイデアかもしれません! 移植が自分の知識程度で出来る物なのか調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。。

その他の回答 (6)

  • ken0022
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

不要になったパーツは、家の近くにある以下で処分しています。 http://www.sofmap.com/kaitori/ 調べると、SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)は現金で3500円、ポイントで3850円です。 ただし、持ち込みかつ購入時のすべてのものがそろっている場合で、欠品があると減額されます。 私に場合、ポイントで貯めて、次回の購入費用に充てます。

kenji1997
質問者

お礼

ソフマップでもこういったものが売れるんですかー 知りませんでした。ただ、やっぱり値段は3500円と結構下がりますねー (といっても十分高いほうですが。) オークションと他のショップなどでもこのグラボがいくらほどで売れるか調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。m(__)m

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

>こんなにも長文でアドバイスいただきありがとうございます。 長くてすいません。なぜ必要なのかを説明すると長くなるので (^^; >ただ自分は基本的にネトゲはやらない人なので、(だって、やり始めてはまってしまったらと想像したら・・・笑)お使いの方法は自分にはちょっと違いそうです。すいません;; MMOは大規模 & 廃人プレイになり勝ちだけど、FPSなら2時間やったらぐったりなんで、ずっと張り付いてるってことはないと思いますよ。FPSの場合でもネットプレイは前提になりつつあるので、もう一台脇にあると何かと便利です。(今はFPS中心なんで2台しか使ってません) 短時間で楽しみたいと考えるならパッケージものを買うといいです。基本無料 (アイテム課金) も月額課金も出来るだけ長く居続けてもらうために廃人プレイでも耐えられる仕様になってます。で、廃人じゃない社会人としてはプレイ時間が取れないので大人買いして4台並べる羽目になるわけですけど。 >おっしゃるとおり、そのビデオカードは現時点ではある程度の価値にはなると思うので、確かに売ってしまうってのが手っ取り早いですかね。 MMOをやらないなら、2台目にビデオカードは必要ないです。そういう意味で、メインをスリム機にするなら売るか、ケース&電源を買い換えるか。ただし、E7300はそこそこの性能のCPUなんで、グラボを入れれば十分遊べると思いますよ。スリム機のほうはE7400ですか? 場合によってはCPU入れ替えという手も、、、多少のノウハウが必要ですけど。

kenji1997
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございますm(__)m ネトゲは昔はポトリスとかメイプルならやってたこともあるんですけどねぇ 前者は有料になって人減ってからやめましたし、メイプルも飽きてしまったしー、で結局それ以降やってないんですよねー 正直、サブとか2台目以降はデスクじゃなく、ノートって時代(そもそも1台目もノートがもう主流になってきて悲しい限りですが)ですし、今のスリムPCをメインにしているのはちょっと拡張性の面で無理があるし、サブにするにはもったいないし、、って状況なんですね。。。 とりあえず、ケースを換え、このグラボは売り、新しいもう少し良いグラボを買う。って感じにしたいと思います。 幾度もありがとうございました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

フェイスはどうかな? パソコン工房なら、返金の金額から、代金の1割りを引く事で、返品に応じてくれたと思います。 未使用でしょうから、購入店に相談してみては、いかがでしょうか?

kenji1997
質問者

お礼

あ、えっと、説明足らずで申し訳ないです。 フェイスで買ったのはPCで結構前でして、、、 ビデオカード買ったのは全然違うお店でして。しかも、ここ1週間って程度ならまだ相談応って感じかもしれませんが、実は買ったのは3月の中頃なので、多分さすがに無理かなーと思います。 でも、回答ありがとうございます。。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

ケース買って中身移植、グラボも使うのが一番安上がり。 もっとも、ケースと電源が変わると もっと上位のグラボを使いたくなるでしょうけど。 電源付きミニタワーケースなら安いのは5~6000円。 ケース付属電源は安物が殆どですが400Wも有れば HD4550くらいなら問題無し。 http://kakaku.com/item/05803311607/ http://kakaku.com/item/05800711354/ http://kakaku.com/item/05800811230/ まぁいろいろあるんで好みのデザインでも探してみては。 私は余ったのは人にあげるかセカンド、サードPCに流れます。

kenji1997
質問者

お礼

中身の移植というのが良いかもしれませんね。 正直、今のパソコンはセカンド機として使うにはもったいないし(セカンドなんてほとんど使わないので)、だからといってメインでこのまま使い続けるってのも拡張性や電源の面で心許ないので、どうしようかと思っていたんです。 勉強も兼ねて、ケース買って移植ってのがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

今、自分用に4台使ってます。 メイン機はゲーム性能に特化してます。最新ゲームに対応するためにGF7900GTXをGTX295にしましたけど、GF7900GTXは煩いので使い道があんまり無いです。これはフルサイズ。 メイン機は音声系をXbox360と兼用してる関係もあって、ブラウザーとかIRCとかスケジュール管理などのためにミニタワーのサブ機をワゴンに入れて脇に置いて使ってます。ゲーム中に友達から呼び出しがあっても、すぐに応答できるし、情報サイトで情報収集も出来ますし、ゲームのサーバーにして友達と専用サーバーで快適に遊べます。メイン機がトラブルで再起動などの場合も連絡が途切れません。GeForce8600GTを使ってますが、これはセカンド機のお古でロープロファイルです。画面が19インチワイドと狭いのでこれでもなんとかゲームも出来ます。メイン機のMBはフルサイズなので、お古をこっちで使ってます。 これとは別に、MMORPGでは複数キャラを操作するのは当たり前に行ってたので、ロープロの2ndゲーム機があります。索敵のために別キャラが必要 (画面が常に見えていて、即座に操作が可能) というのが別のPCが必要な理由ですけど、9キャラ同時ログイン (操作のあまり必要ない生産系の活動のため) も行ってましたので3台必要になってました (同時4キャラが一台の限界)。このマシンは元々GF8600GTだったのですけど、GF9600GTのロープロにパワーアップしました。 それと、クラン用に24時間音声チャットのサーバーを起動しておくために使い古しのノートPCを使ってます。 GF7900GTXの前に使ってたGF6600GTは完全に余ってます。さすがに今となっては性能に不満があるし、性能の必要ないPCを新たに組むとするとオンボードの方がスマートなんでテスト用以外に使い道が無いです。 というわけで、わたしも商品価値があるうちに処分することをお勧めするかな。 わたしの場合、グラボは使い倒してから外すので、外したときには使い道も売りようもなく、ジャンクとして処理するか、親戚に (なんでもいいという人には) 一台組んで差し上げてます。 ちなみに、GF9600GTは長くて当初入らなかったために、フレームの一部を切り取ってます。(長いボードは返品したため、結果的に切り取る必要はなかったのですけどね) スリムケースでゲームしたいなら、ケースを良く選ばないと厳しいです。 わたしが使ってるケースはこれ。350Wですが、昔のGF9600GTで安定してます。ローパワーのGF9800GT GEもいけるかと思いますけど試してないので、、、 http://www.links.co.jp/html/press2/news_minuet350.html

kenji1997
質問者

お礼

こんなにも長文でアドバイスいただきありがとうございます。 ただ自分は基本的にネトゲはやらない人なので、(だって、やり始めてはまってしまったらと想像したら・・・笑)お使いの方法は自分にはちょっと違いそうです。すいません;; おっしゃるとおり、そのビデオカードは現時点ではある程度の価値にはなると思うので、確かに売ってしまうってのが手っ取り早いですかね。 回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

一人暮らしされてるのでしょうかね? 今時だとPCは一人に一台ですから、家族の人数分PCがあってもおかしくは無いと思いますが。 まぁ、オークションで売るか、知人に当たってみるのが一番だと思いますが。 もう一台PC買って、今のが余るのなら、誰か家族にあげれば良いのでは?

kenji1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人暮らしです。で、特にデスクPCが欲しいという知人もいないですね。 ノートPCなら買いたいって言ってる人ならいるんですけどね。やっぱりもう一般人でデスク欲しがるってことないですからねぇ・・・ オークションでいくらで売れるか一応調べてみます。

関連するQ&A

  • AGPに入れるビデオカードについて

    最近色々調べるようになりまして 間違った事書くかもしれないですがよろしくお願いします。 NEC MATE MA20V/B OS:XP home SP2 CPU:Pentrium4 2AGhz メモリ:1GB チップセット:インテル845G ビデオメモリ64MB を使っていてビデオカードを増設したいなと思っています。 玄人志向 GFX5200-LA128C ロープロファイル    RADEON 9250 128MB  ロープロファイル    nVIDIA GeForce4MX440 64MB  ロープロファイル  この中で選ぼうかなと思っているんですがどれがいいでしょうか? PCは主にネットや動画見たりするのに使っています。 H.264の250MBくらいの動画をGOMプレーヤーで 見る時に少しだけカクカクしてしまうのですが ビデオカードを増設する事によって映像の綺麗さやスムーズさ。 みたいのは多少なりとも良くなるんでしょうか? それともビデオカードのうんぬんの問題ではなくCPUの問題でしょうか? わかりずらい文章ですみません。 お分かりになる方いましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • ロープロファイルのビデオカードですが...

    ロープロファイルのビデオカードというのがありますが、あれはいったい何のためにあるのでしょうか? 狭いケース用でしょうか? サイズ以外で普通の物と何か異なる点はあるのですか?  PCI Expressのスロットがあるマザーボードなら、ロープロファイルでも普通のビデオカードでも同じように使用できるわけですよね?

  • ビデオカードを付けたいんですが…

    DELLのOptiplex GX280 SFFってパソコンをつかってるのですが、 このPCでとりあえず3Dゲームをしたいのですが、付けれそうな ビデオカードを教えてほしいです汗 OS:XP pro CPU:Pen4 2.8GHz メモリ:2GB オンボードグラフィック?:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family 対応カードサイズが 高さ:6.35cm 長さ:16.76cm ※ロープロファイルです で、電源が160Wしかないんです泣 来年には3Dゲーム用にPCを買い換えようと思っているのですが、 あと半年くらいはこのPCを使わないといけないので… 今のところ「Soul of the Ultimate Nation」ってMMORPGをするのが目的です。 http://www.sunonline.jp/download/ とりあえずそこそこ動いてくれればいいと思っています。 ビデオカードを付けれるとしたら、今の環境よりかはマシになるでしょうか?? もし無理ならPC買うまで我慢しようと思います泣 よろしくお願いします!

  • ビデオカードについて教えてください。

    ビデオカードについて教えてください。 現在、Dell OptiPlex 745 SFF(スモールフォームファクター)を使用して、 PCゲーム、バイオハザード4をプレイしていますが、 なんとなく動きが、ぎこちなく感じます。 そこで今回、ビデオカードの搭載を考えています。 現在の環境は、 ビデオカード インテルQ965 Expressチップセット内臓の インテル グラフィックス メディアアクセラレーター 3000なるものです。 CPU C2D E6400 2.13GHz メモリ PC-6400 2GB 拡張スロット PCI Expressx16(ロープロファイル) 電源 275W となっております。 ロープロファイル並び電源等の関係があるようなので いろいろと調べてはみたのですが、さっぱりでした。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、 おすすめのビデオカード並びビデオカード搭載時の注意点などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どのレベルのビデオカードが適当?

    Athlon64 3200+ (Socket939、GeForce 6100+nForce 430) RAM 512MB、HDD 80GB、DVD-Rドライブ内蔵で電源250Wのショップ製マシンを使用しています。  近いうちに24型WUXGA液晶ディスプレイを購入予定で、 これに併せてPCI-EX*16、ロープロビデオカードの増設をもくろんでいます。  目的は、DVI-D接続によるDVD鑑賞、メディアプレーヤー動画再生で、3Dゲームはやりません。 ・このような用途の場合、どのクラスのビデオカードが適当でしょうか。 ・ロープロでは64bitと128bitが混在しますが、2D用途でも128bitが圧倒的に良いのでしょうか。 ・ATI、nVIDIAそれぞれにAVIVO、PureVideoなるプラットフォームを用意していますが、この効用はいかほどでしょうか。 ・250W電源でカード増設はリスキーでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • このPCにこのビデオカードは大丈夫でしょうか?

    FPSなどのゲームをしようと思うので、 ビデオカードの購入を考えているのですが、 この組み合わせは大丈夫でしょうか? PC 型番 DELL DIMENSION 5150C CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリ 512MB×2 HD 232.7GB 電源 270W カード winfast PX8400GS pci express x16 ロープロ

  • ビデオカードを交換したい

    現在の使用PCは NEC VALUESTAR G(タイプC) 型番:PC-VG26S1ZGF ビデオカード RADEON9600SE 64MB AGP(ロープロファイル) なのですが、ビデオカードを交換しようと思います。 ビデオカードについて詳しくないのでお尋ねしたいのですが XIAi9600XT-DDV128LPの製品は使用できるのでしょうか? 他にオススメがあらばお教え願えますでしょうか?

  • ビデオカードを買うべきでしょうか?

    PCゲームを買ったのですが 私のPCではうまく動きません。 WinXP SP2、CPUは2.4GH メモリは256MB HDDは120GB ビデオメモリが8MBなのですが、ゲームの必要スペックは メモリ256MB以上、ビデオメモリ32MB以上 だったので BIOSを設定しなおしてビデオメモリは最大の32MBにしました。結局メモリ不足なのでメモリを増やそうと思いますが、このとき一緒にビデオカードも買ったほうが良いでしょうか。ゲームのビデオメモリは64MBあったほうがよいとなっているのです。ビデオカードという言葉は知っていますがどんなものかあまり分からないのです。

  • ビデオカード2枚差しに関して

    省スペースPCでデュアルディスプレイを構築しようとしています。 現在のPCは下記の通りです。 【    OS     】 XP pro. 【 CPU    】 Sempron 2600+ 【 メインメモリ   】 DDR 512MB×1 【 マザーボード    】 Biostar M7VIG 【   ディスプレイ  】 Mitsubishi RDT1710V              新規購入予定:19インチCRTディスプレイ 【グラフィックボード 】 GeForce6200 (AGP 128MB) http://kakaku.com/item/05500813248/ 拡張ボードはロープロのみ対応なのでビデオカード2枚差しを考えています。 値段の関係から↓を購入しようとしています。 RD7000-LP64C (PCI 64MB) http://kakaku.com/item/05508014804/ この2枚のビデオカードで正常に動きますでしょうか? 2chで”デスクトップマネージャ同士が干渉”という書き込みを見たので不安になっています。 もしくは最近は ・ロープロでデュアルディスプレイに対応したビデオカード ・USB接続(サインはVGAという商品) などもあるようですがこれらの方が無難でしょうか? コメントなどいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Low Profileの ビデオカードについての質問です

    Low Profileの ビデオカードで性能がいい物ってしりませんか?

専門家に質問してみよう