• ベストアンサー

ビデオカードを買うべきでしょうか?

PCゲームを買ったのですが 私のPCではうまく動きません。 WinXP SP2、CPUは2.4GH メモリは256MB HDDは120GB ビデオメモリが8MBなのですが、ゲームの必要スペックは メモリ256MB以上、ビデオメモリ32MB以上 だったので BIOSを設定しなおしてビデオメモリは最大の32MBにしました。結局メモリ不足なのでメモリを増やそうと思いますが、このとき一緒にビデオカードも買ったほうが良いでしょうか。ゲームのビデオメモリは64MBあったほうがよいとなっているのです。ビデオカードという言葉は知っていますがどんなものかあまり分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

ゲームの必要環境にVRAM××MB以上としかグラフィック関係の内容が書かれていないものが非常に多いですがこれをそのままの意味で取ってはいけません。 グラフィックの性能はGPU/VPUなどチップの種類とメモリのデータバス幅でほとんど決まります。 ですから、これらの性能が低いオンボードグラフィックやローエンドグラフィックボードに大量のVRAMが積まれていても性能はでません。 メモリが2GB積んであるけどCPUはCeleron 300MHzとメモリは512MBだけどCPUはPentium4 3GHzというパソコンがあったとしたらどちらか高性能かというのは私が書くまでもないですよね。 イメージとしてはこれと同じようなものです。 VRAM32MB以上と書かれていたとしたら最低限それに釣り合うというか生かせる性能を持ったGPU/VPUが搭載されたグラフィックボードが必要という意味に取った方がよいです。 CPUについても、クロック=性能ではありません。 2.4GHzとしかかかれていませんが、これがDがつかないCeleronなら3DゲームではPentium4 1.60AGHzにすら大差で負けます。 そのぐらい、Celeronはゲームでは不利です。 環境についてですが、必要環境(最低環境)は起動するだけ、推奨環境はまともにゲームができる最低ライン、法統に快適になるのは推奨環境の数段上が必要になるのが3Dゲームでは一般的です。 もっと具体的な回答を求めるのなら、買ったパソコンの型番及びゲームのタイトルを書きましょう。

tommy-pie83
質問者

補足

ありがとうございます。パソコンはSOTEC PV2240M Celeronプロセッサ2.4GHz です。 ゲームは「MYST IV REVELATION」日本語版です。 スロットは Low Profile AGPスロットが 1と Low Profile PCIスロットが3使えます。 最初から システムメモリは不足するだろうと思っていたので増設する予定だったのですが VRAMのほうは考えていませんでした。というより全く分からないです。 このMYST系のゲームしか買わないので(本当は3D酔いするのですが、どうしてもやりたくて)そんなに動きが必要だとは思いませんので、出来れば低予算のものがあればと思っています。

その他の回答 (3)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.4

MYSTのホームページを見ましたが、 最低RADEON9600かFX5700が必要なぐらい 重いグラフィックに思えます。 幸い?SOTECですので、PC自作の腕があれば 電源付ケースを買ってきて中身をそっくり移植するという 大技もできるのではないでしょうか? そうすれば、フルサイズのVGAカードも使用でき、 将来CPUをPEN4に載せかえることもできると思いますけど。(ただしSOTECのメーカー保証はなくなります) すこし前にもスリムPCでゲームをしたいという同じような質問があり、レスがついていますので下記リンクも参考にしてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1339018
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

どんなゲームなのかわかりませんが、3Dを駆使したゲームなら、オンボードチップのそのPCではまともにプレイ出来ないと思います。 AGP/PCI-EX等の上位クラスのビデオカードが必要だと思いますが、貴方のPCにスロットは空いていますか? メーカー製PCの場合などは、スロットがないので追加出来ない場合も多いですよ。 PCのスペックをご確認の上、ご検討下さい。

tommy-pie83
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンはいつも使っているのですが、3DのゲームはMYST以外はやりません。やはり買うべきですね。

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.1

まず、現在の状態は、ビデオメモリが最大32MBですから、メインメモリを増設したところで、ビデオメモリを増やすことは出来ません。なので、カードを買ったほうがよいと思います。

tommy-pie83
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 やっぱりそうですよね。

関連するQ&A

  • ビデオカードについて

    こんにちは。 私はヨーグルティングというオンラインゲームをやっているのですが、 どうも画面がおかしくて、スペックを確認したところ グラフィックの容量が足りないことがわかりました。 私のPCは32MBでゲームをするには64MB以上必要だというのです。 他のスペックは足りているのですが・・・。 ビデオーカードを購入して増設した方が良いでしょうか? ビデオカードにもさまざまな種類があってどれを買っていいのか サッパリといった感じです^^;どなたか回答お願いします。 私のPCは・・・↓ PC      STATION PV2270 CPU     Intel Celeron 2.70GHz OS     Microsoft Windows XP HomeEdition システムメモリ 256MB ビデオメモリ  8MB(8~32選択可)  

  • VRAM(ビデオカードの変え方)

    いま、システムのプロパティを見る限り winXP Home Edition の、ソーテック製の、 Intel(R) Celeron(TM) CPU 1200MHz 1.20 GHz 256 MB RAM PC STATION S2120C というものを使っているのですが、 ビデオカードのメモリが4MBしかなく、 いろいろ、できないゲームが出てきてしまい、 ほかの質問を見てみると、ビデオカードを挿しか得るとできるようなので、 このPCにあったビデオカードを知っている方はぜひ教えてください。 ちなみにせめて8MB、できれば16MBまであげたいです。

  • ビデオカードを変えたいのですが…。

    マシンスペック OS:WinXP Home Edition CPU:Intel(R) Celeron(TM) CPU1.70GHz メモリ:256 MB RAM NEC PC-VC3003D1CM 上記のマシンを使用しているのですが オンラインゲームのファイナルファンタジーをやりたいが為変えたいと思ってるのですが 上記のPCでマッチしたビデオカード(値段は高めで構いません)を教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカードを増設したらモニターが映らなくなりました

    3Dゲームをやってみたいと思い、オンボードのままだと不便なのでビデオカードを増設してみました。 質問はタイトルの通りなのですが、ビデオカードを取り付けて電源をいれるとモニターが映りません。 PCに元々ついているグラフィック用の端子につないでもビデオカードの端子につないでも映りません。 電源を切ってビデオカードを外しもとに戻すと映るのですが・・・。 自分なりに色々調べてみて、BIOSの設定でオンボードVGAを無効にするといいとどこかで見つけました。 しかしBIOSの設定わからなく、下手にいじると動かなくなりそうで・・・^^; ビデオカードの増設の手順やBIOSの設定の方法などを教えていただきたいと思いました。どうかご教授お願いします。 <PCのスペック> CPU:Pentuium4 2.53GHz マザーボード:L4S5MG3 メモリ:DDR 256MB+512MB ビデオカード:AGP6600 (GeForce6600 AGP8X)

  • ビデオカード

    オンラインゲームでちょっとしたラグが発生しているため、 ビデオカードを増設してみようかと考えています。 (オンラインゲームはリネージュ1です) ビデオカードのことは無知ですので、どれを購入していいのか分かりません。 現在のPCのスペックは下記のようになります。 (仕様書やBIOSの画面を見て調べました) マザーボード:GIGABYTE GA-6IEM CPU:Celeron 1.0GHz メモリ:256MB+128MB チップセット:Intel 82815 B-step HOST/AGP/Controller AGP Graphics Aperture Size:64MB AGP Device 4X Support:Enabled アドバイスお願いしますm(__)m

  • ビデオカードが原因なのでしょうか・・・

    ビデオカードが原因なのでしょうか・・・ ネクソンのテイルズウィーバーというオンラインゲームで遊んでます。 新しくPcを買い替えたのですが、カーソルはとびまくり。動きはカクカクで まったく遊べなくなりました。 Pcは、hp Probook4720 スペックは、以下のとおりです。 OS; Windows XP Professional Service Pack 3 32bit Cpu:インテル CoreTM i5-540M プロセッサー (3MB L3キャッシュ、動作周波数2.53GHz チップセット:モバイル インテル® HM57 Express チップセット メモリ: 4GB (2048MB×2) 1066MHz DDR3-SDRAM HDD:250GB ビデオカード:ATI Mobility Radeon HD 4350 ビデオメモリ:最大1024MB (512MBの専用メモリと最大512MBのシェアメモリ。) となっています。 ATI Mobility Radeon HD 4350 はゲーム向きではないと書いていましたが このPcはビデオカードの交換は可能でしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 どうすれば、この問題を解消できますか? よろしくお願いします。

  • VALUESTAR[L]でのビデオカード購入

    3Dゲームをプレイしたいと思っているのですが、このビデオカードのスペックでは……、と思い[NVIDIA]か[ATI]シリーズの購入を決意。 ですが、何を買ったらいいか、はたして自分のPCにあうのかさえ分かりませんので、ここに書きこませていただきました。 スペックとして↓ 型番   : NEC VALUESTAR L [VL350/8D] OS    : WindowsXP HomeEdition SP1 CPU   : Celeron(R) 2.60GHz メモリ   : 736 MB RAM ビデオカード: SiS651 32MB です。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードの性能について

    はじめまして、よろしく、お知恵をお貸しください。 ネットゲームのセカンドライフを始めようとしましたが、起動しても地形や自他のアバターが表示されず困っています。そこで、PCに疎い自分なりに調べてみたところ、どうやらビデオカードの性能が足りていないみたいです。 私のPC(富士通CE50U7→http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html)のスペックは OS:win vista ホームプレミアム CPU:ペン4の3GHz メモリ:1GB ビデオカード:ATI Radeon xpress 200 ビデオメモリ:128MB(メインメモリと共有) なのですが セカンドライフの要求スペック コンピュータ: Pentium III 800MHZ 以上、メモリは 256MB 以上 オペレーティング システム: OS: Windows XP (SP2) / 2000 (SP4) ビデオカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、または ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上 インターネット接続: DSL またはケーブルモデム、LAN (ダウンストリーム 256kbps 以上) となっておりました。 CPU・メモリはクリアーし、OSに関してもweb検索したところvistaで動いている人もいらっしゃるようで、残るはビデオカードだろうと思い投稿してます。 しかしながら、友達はhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0504/13/news007.html のLL750/CDでセカンドライフが問題なく動いております。 この友達の機種のビデオカードはRadeon Xpress 200Mですが、私のPCのRadeon Xpress 200とは違いがあるのですか?同じような名前なので同じ性能かな?って勝手に思ってるんですが、もし同じならビデオカードじゃなく他にも問題点でセカンドライフが動作しないのか、同じでなく性能が200Mが上なら、やっぱりビデオカードか・・・と納得ができると考えました。 どなたか、よろしくお願いします。。。

  • 最新ゲームがやりたい!ビデオカードって・・・

    はじめまして。私はパソコン暦2年ぐらいでまだ全然よくわからないので教えてください!私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。CPUはセレロン466MHzで、メモリは増設して256MBです。今までゲームをやっていて特に問題なかったのですが、最近のゲームをやると非常に重たく画像がカクカクしていたりフリーズしたりしてしまいます。ビデオカードを変えたらよいのではないかと思うのですが、私のパソコンにどれが合うのか、何がいいのかさっぱりわかりません。ちなみに今ついているビデオカードはおそらくIntel810です。どうか教えてください!!あと、メモリのスロットがもう一つ空いているんですが、メモリを増設したほうがいいですか?もしかして最大256MBまでとか上限があるのですか?

  • ぼくとシムのまち、このビデオカードで動きますか?

    PCゲームソフトの【ぼくとシムのまち】を購入したいと思っています。 ゲームに必要なPCのスペックを確認したのですが、 【動作環境】 対応OS:Windows Vista/XP CPU:Intel Pentium4 2.4GHz以上 メモリ:512MB以上 ハードディスク:3.0GB以上の空き容量 ビデオ:NVIDIA GeForce 7000シリーズ以降 その他:オンライン認証の為ネットワーク接続環境が必要 となっていました。 CPUやメモリ、HDD等はクリアしているのですが、ビデオカードに関してはまるっきり無知なもので、自分のPCがクリアしているのかどうかわかりません。 PCの仕様書ではビデオカードはATI Randen HD 2600XT 256MBとなっています。 このPCでストレスなくゲームすることは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう