• ベストアンサー

ビデオカード

オンラインゲームでちょっとしたラグが発生しているため、 ビデオカードを増設してみようかと考えています。 (オンラインゲームはリネージュ1です) ビデオカードのことは無知ですので、どれを購入していいのか分かりません。 現在のPCのスペックは下記のようになります。 (仕様書やBIOSの画面を見て調べました) マザーボード:GIGABYTE GA-6IEM CPU:Celeron 1.0GHz メモリ:256MB+128MB チップセット:Intel 82815 B-step HOST/AGP/Controller AGP Graphics Aperture Size:64MB AGP Device 4X Support:Enabled アドバイスお願いしますm(__)m

• kaz33
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.2

ラグについてはVGAの問題である可能性はかなり低いです。(リネージュ1では) リネージュ1は基本的に全て2D処理ですので、最近のVGAの性能差は全て3D性能ですので追加したところでオンボードVGAを使用しなくなる分メモリーが解放されてちょっと速くなると言った程度となります。 ラグは根本的に使用PCの性能によるラグ、プロバイダー固有のラグ、ADSLなら基地局までの距離による回線品質によるラグ、NCJのサーバーまでの伝送経路によるラグ、NCJのサーバー側の問題によるラグなどが挙げられます。 他の全ての人にラグが出ているのであればNCJのサーバー側に問題がありますが、その他の場合は原因の究明が難しくなります。 今回の場合はお使いのPCの性能不足によるラグ辺りが一番疑わしいと思われます。 (今までずっと状況が変わらないのであればまず間違いありません) 必要性能を遥かに上回る性能のPCを使ってもラグがある場合は回線品質の問題かプロバイダー固有の問題となります。(YBBならかなり疑わしくなります) 以上の事を踏まえた上で原因を再検討してみる事をお勧めします。

kaz33
質問者

お礼

新アップデートからラグが出ている感じです。 回線はBフレッツで今まで問題なかったので、回線ではなさそうですね。 他のユーザは問題なくプレイできているみたいなので、NCJ側も× PCの性能でしょうか・・ ということは買い換えしか方法がないですね(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もリネージュ1をやっていて知人で同じ問題を抱えていた人がいたので、対策をしたことがあります。 基本的にはリネージュ1自体は、2のように3Dガリガリで動いているわけではないので、最高峰クラスのVGAカードが必要ということはありません。 1世代から2世代前のミドル~ハイクラスで改善されると思います。 nVidia系ですと、GeFouce5700/GeFouce5200/GeFouce6200とか ATI系ですと、Radeon9600XT/Radeon9800PRO/X300とか (知人の場合は、バフォのエフェクトやアースクエイクのエフェクトがちゃんと表示されるようになったそうです) ただ、リネージュ1自体推奨環境が更新され、以前より高スペック環境を要求していることもあり、それでも改善されないかもしれません。 (蛇足:リネージュ1の場合、もっぱら回線が問題なことが多いんですけどね)

kaz33
質問者

お礼

2Dゲームはビデオカードの性能は重要ではないんですね(^^; PC買い替えを検討しますorz 回答ありがとうございました。

• moon720
回答No.1

リネージュ1のラグはグラボを変えても直らないと思います。 NCJ側に問題があると思われます。 ちなみにリネージュ2もラグいです。

kaz33
質問者

お礼

他の人はラグくないそうです。 回答ありがとうございます。