• ベストアンサー

ケーブルテレビとアンテナ設置どちらがいい?

来月、引越しを予定しています。引越し先は、ケーブルテレビの共同アンテナ地域になっています。(テプコケーブルテレビ) テレビは多チャンネルでなくて、民法チャンネルが見られればいいと思っています。 インターネットは携帯電話の都合上yahoo!!にしました。 こうした条件の場合、ケーブルテレビで月々支払うのと、アンテナを設置して、月々の支払いがないのと、どちらがいいですか? また、ケーブルテレビにした場合のメリットは何ですか?

noname#85115
noname#85115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

>引越し先は、ケーブルテレビの共同アンテナ地域になっています。 これは「山間部や谷間の難視聴地域に指定されていて、個別にアンテナを設置してもテレビの視聴が出来ない地域」だと思われます。 その場合「選択肢」は、 ・TVを見るのを諦める ・ケーブルテレビに加入する ・お金をかけてアンテナを設置したのに、テレビが映らない事実に愕然として、後悔しながらTVを見るのを諦める。当然、アンテナ設置費用はドブに捨てることに。 ・お金をかけてアンテナを設置したのに、テレビが映らない事実に愕然として、後悔しながらケーブルテレビに加入する。当然、アンテナ設置費用はドブに捨てることに。 の4つになります。 まずは、現地に行って、近所にテレビのアンテナを立ててる家があるかどうかのチェック、携帯のワンセグテレビの受信感度のチェックをしましょう。 もし、現地に行って「携帯のワンセグテレビが、まったく映らない」のなら、その地域は「地デジの受信が出来ない地域」なので、アンテナどうのこうの以前の問題です。 ちなみに、ケーブルテレビで地上波を受信する場合、ケーブルテレビの契約料、月額での受信料が必要になります。 また、NHKの受信料も、今まで通りにNHKに払う事になりますが、NHKの受信料は「ケーブルテレビでの受信の場合は団体割引料金」になるので、引っ越ししてケーブルテレビの契約が済んだら、NHKに電話して「団体料金に切り替えてくれ」と言いましょう。

noname#85115
質問者

お礼

詳しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます。 『周りの家がどうしているか』『ワンセグ』と、決め手になる材料は、 すごくたすかりました。ケーブルテレビ会社にTELしましたが、 そんな事は言っていなかったので、たすかりました。 それに、アンテナを付けても、映りが悪ければ、意味ないですよね。 早速確認してみます。

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

我家ではケーブルテレビと契約していて、パソコンもケーブルテレビの 回線を使用しています。そもそも我が家がケーブルテレビにしたのは、 海が近くて台風時にはアンテナが倒れるからです。また塩害によりアン テナの寿命が1年未満で設置して半年で県外放送が見れませんでした。 パソコンも繋げられると言う事と、台風時に困らなくなる点で契約しま した。共同アンテナ地域のようですから、寿命があるアンテナを無理し て立ててまで使用する事はないように思えます。 後々の事を考えれば、ケーブルテレビを選ばれた方が安いと思います。 またケーブルテレビの回線でパソコンが使えるなら、ケーブルテレビと 一緒に契約された方が絶対にや安いですよ。

noname#85115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 インターネットや、電話は携帯電話の都合上、違うものにしています。 また、昨日問い合わせしたところ、地デジになったら補償がないともいわれました。(一番安くて、一般チャンネルのみの契約)高い金額のものに加入すれば大丈夫みたいなのですが・・・ 参考にさせていただきます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

>ケーブルテレビの共同アンテナ地域になっています。(テプコケーブルテレビ) テプコケーブルテレビは元々難視聴対策で設立された会社です。 http://www.tcat.co.jp/ 今年の4月から事業の大半が名称変更となりました http://www.jcn-knt.co.jp/ …で、JCNサイトでサービスエリア確認しましたが http://www.jcn-knt.co.jp/catv/erea.html 直接受信が困難な地域が多いですね。 いわゆる都市型ケーブルテレビとはイメージが若干違います。 お住まいの詳細が不明ですので確たることは言えませんが… 個別にアンテナを立てても直接受信が困難だと思います。 >民法チャンネルが見られればいいと思っています 大概NHKは見られても民放が無理と、いう地域が多いですね。 質問者様が、電波などに詳しくて高い高性能アンテナを立てたり、 本来とは違う向きに立てて受信を狙いたいのでなければ、ケーブルに加入したほうが安くて便利かもしれませんね。

noname#85115
質問者

お礼

わざわざ、調べていただいて、ありがとうございます。 再検討してみます。

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.3

<アンテナを設置して、月々の支払いがないのと> NHK は必ず集金」に来るとおもいますが。。。。

noname#85115
質問者

お礼

そうですね。忘れてました。NHKは見ないのになあ~。というきもちです。ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

細かい条件が分かりませんが。 マンションとかアパートなら、勝手にアンテナは立てられないと思いますが。 一軒家だったら、アンテナを立てる方が安いしメリットはあります。ただし、電波障害があるようなら写りが悪かったり写らなかったりします。 ケーブルのメリットは電波状態は気にせず綺麗に写ることです。 電波障害があるような地域ならケーブルしか選択肢が無くなると思いますけど。

noname#85115
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎月の金銭的な事を考えると、アンテナはいいのかもしれませんが、 やっぱり環境ですよね。参考にさせていただきます。

  • taro800
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちわ、少しの中傷はお許し下さい。 >引越し先は、ケーブルテレビの共同アンテナ地域になっています。 その時点でケーブルテレビになります。 多分、賃貸のマンションなどだと思いますが、自分でアンテナを立てる場所はありません。 オーナーも了承しないと思います。 >ケーブルテレビにした場合のメリットは何ですか? ほとんどメリットはないです。月々の支払いがあるのでアンテナを立てるよりかなり料金は高いです。

noname#85115
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。引越し先は戸建てです。 それだったら、アンテナ設置の方がいいんですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ケーブル?アンテナ?

    来月に新居に引っ越す予定です。 新居にはアンテナが設置されていないので、これからどうするか決めるのですが、ケーブルを引くかアンテナを立てるか迷っています。 東京郊外なのですが、周りの家はアンテナ・ケーブル半々の様です。アンテナはけっこう高い(高さ)ものをつけているようです。 ケーブルは映りは良いし、色々なチャンネルが見れるので魅力的ですが(実際はあそこまでのチャンネル数はいらない)、初期費用・月々の視聴料が気になります。 今後地上波デジタルに完全移行したときのことや、皆様の経験上どちらが良いか意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • アンテナとケーブルテレビ

    現在ケーブルテレビのアナログ契約をしています。 最近、地デジ対応テレビを買いました。 地デジのアンテナを立てようか迷っています。 ケーブルテレビは月々3150円(いずれはデジタルで4000円)ですが、一般のチャンネルだけみれればいいし、長い目で見るとアンテナを立てたほうが安くすみますよね? 2つの家電量販店で聞いたところ、2つとも 「台風とかでアンテナが駄目になることもあるので・・・」と 遠まわしにケーブルを勧められました。 アンテナだとそんなに台風を心配しないといけないですか? 周りで「アンテナがたおれた」なんて聞きません。 「やっぱりケーブルでいいや」と思えるような決め手があれば 教えてください。

  • ケーブルテレビの取り外し

    私の家にはVHFアンテナとUHFアンテナがついていて、今の家に引っ越してきた15年ほど前はそのアンテナで視聴していました。 このたび地上デジタル放送をみたいと思い、地デジ対応のテレビを買ってアンテナ線を接続してみましたが、受信レベル0でした。 電気屋の話によると「アンテナはつながってなくて、ケーブルテレビで視聴しているんだろう。」とのことでした。 確かに現在、地元のテプコケーブルテレビのサービスチャンネルを見ることはできます(契約はしていません。)。 当時私は子供だったのでよく覚えていないのですが、親は、テプコケーブルテレビに配線をつないでくれと頼んだこともなければ、宅内工事を行ったこともないといいます。どうやら勝手にケーブルをつながれてアンテナラインから切り替えられてしまったようなのです。 引っ越し当初は普通にテレビを見れていたので、ケーブルテレビにこれからも一円も払う気はありませんし、既存のアンテナで地上デジタルが見たいのでもとのアンテナラインに切り替えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?また、自分で行えますか?

  • ケーブルテレビORアンテナ

    現在、建築中の新居なのですが、不動産屋から「この地域はテレビが映りにくいのでケーブルテレビが無難です。」と説明を受けました。確かに付近の既設の家はアンテナを非常に高い位置に設置していましたがコスト面を考えると、断然アンテナの方が安いではありませんか?といってもしょうがないので泣く泣くケーブルにするつもりですがどうも腑に落ちません。知人のところ(今年入居した)は電波障害地域で無料でケーブルがきているとか・・・?だったら私の地域も電波障害地域ではないんでしょうか?またまた、他の知人はケーブルテレビでも民放のみ放送の安いプランがあったとか・・・(私のケーブルテレビ会社には無いし、有料チャンネルに興味がない)色々愚痴っぽくなってしまいましたが何かやすくテレビを受信する方法はないのでしょうか?身勝手な質問お許しください。

  • アンテナかケーブルか

    家の新築に伴い、テレビをアンテナにするかケーブルにするかで悩んでおります。 アンテナは見た目は悪いですが、月々お金を払う必要がないので良いと思うのですが、人によると、アンテナのサビが屋根に落ちて屋根の痛みが早いとか、アンテナに鳥がとまり糞をするから屋根が痛む。また、台風や強風でアンテナが折れたり倒れたりがあるとか・・・。 屋根の塗り替えは10年~15年だと思うんですが、その間にアンテナが錆びることなどあるのでしょうか? うちは神奈川ですが、1チャンネル~12チャンネルしか見ないので、ケーブルにするメリットがあまり無いように思います。ただ、パソコンも始めようと思うので、それも加味した上で、皆さんだったら、どっちにしますか?

  • テレビアンテナ

    建売新築の家に先日引越してテレビアンテナ設置してもらう為 電気屋さんに調査してもらうと「53dbしかないので映りが悪いですよ」 と言われました。住所は大阪市内なのでケーブルテレビ(J-COM)開設は可能ですが、民放チャンネルだけ視聴出来れば良いのでお金を払ってまで見たくはありません。 また周辺地域に共聴アンテナが建っているそうなのですが、これも 良いのかどうかよく判りません? 将来的にも経済的にもどのようにすればテレビが見れるようになるでしょうか?

  • BSとケーブルテレビ

    現在、ケーブルテレビに加入しており、ネットとテレビと電話を使用しています。 このたび引越しすることになり、引越し先には、すでにBSアンテナが設置されており、部屋の中、壁にもBSアンテナから引き込まれた差込口が取り付けられています。 このBSアンテナの設置で、今までと同じように、少なくとも、 テレビ(民放に加えて各種専門チャンネル、+オプション映画チャンネルなど)と、ネット(ブロードバンド)を申し込むとしたら、どういったところへ申し込みになるのでしょうか?? 今までずっと地元のケーブルテレビだったので、BSアンテナで同じようなサービスを受けられるのかどうか、、すらも分かりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビとアンテナについて

    最近、埼玉の県南に新築の戸建を購入したものです。 新築の戸建には、テレビアンテナはついていないものですから 自分が業者に頼んで工事をする事になりますが テレビアンテナを設置するか、ケーブルテレビを契約するか悩んでいます。 ケーブルテレビはテレビ・電話・インターネットの契約が1本で出来て メンテナンスも不要ですので良いとは思うのですが 工事費用と月額費用が個別で契約するよりも高くなります。 近年のゲリラ豪雨などでテレビアンテナを維持、メンテナンスする事を 考えるとケーブルの方がいいかなとも思いますが 月々の費用で2千円の差(Bフレッツの場合)が出るようならば その差額をメンテナンス費用と考えれば、お釣りが来るのではないかと 考えます… 長期的に考えた場合を含めて、どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビアンテナの設置について

    現在家を建築中です。 いままで気がつかなかったのですが 周りの家は一応に屋根の上にアンテナがありません。 ケーブルテレビを使用しているのかと思い 地域ケーブルテレビ会社へ確認したところ まだ未開通地域であるとのこと。 ハウスメーカーにも頼んで調べてもらっていますが まだ返事がきません。 周りには高圧電線があり(真下でもなく少し離れています。500Mほどでしょうか)ますが何か関係あるのでしょうか? またこのようなケースを(アンテナの設置方法について)調べるにはどこに聞けばよろしいでしょうか? 先日地域近隣にあるヤマ○電気にききましたが わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ?ケーブルテレビを解除したら・・・

    会社のテレビですが、2台あり、2台ともケーブルテレビが見れます。 どうやら、アンテナがなく、ケーブルテレビを通して、普通のチャンネル(朝日放送など)を見ているようです。 ケーブルテレビを解除した場合、普通のチャンネルは見れなくなると思うのですが、 普通のチャンネルだけは見続けます。 普通のチャンネルを見れるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?