• ベストアンサー

テレビアンテナの設置について

現在家を建築中です。 いままで気がつかなかったのですが 周りの家は一応に屋根の上にアンテナがありません。 ケーブルテレビを使用しているのかと思い 地域ケーブルテレビ会社へ確認したところ まだ未開通地域であるとのこと。 ハウスメーカーにも頼んで調べてもらっていますが まだ返事がきません。 周りには高圧電線があり(真下でもなく少し離れています。500Mほどでしょうか)ますが何か関係あるのでしょうか? またこのようなケースを(アンテナの設置方法について)調べるにはどこに聞けばよろしいでしょうか? 先日地域近隣にあるヤマ○電気にききましたが わかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogomaki
回答No.2

手っ取り早い方法はご近所さんか自治会の担当役員に尋ねてみる事です どういった経緯で各戸自前のアンテナからケーブル化したのか、 加入の際に必要な手続き方法などを挨拶がてら聞いてみましょう 営業目的のケーブルTVでなければ、 近隣の建物や鉄塔、高圧送電線が原因の 電波障害対策用のケーブルTVである可能性が高いと思います。 場合によっては加入負担金や維持費等が発生するケースもありますよ 電柱に架装している電線類の低い位置にあるのが 弱電線(電話・有線・CATV等)です。 電線の途中に管理者名の入ったプレートが掛かっている事もありますので それが手がかりになるかもしれませんね。

ulyses3208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 当初自治会の方へ伺ったのですが この地域高齢な方が多く 「ハウスメーカーがやったから・・」 とのことで明確に返事をいただけませんでした。 しかしGogomakiさんのおっしゃる形が一番納得できる形であると感じています。 後は私もハウスメーカーに事情を話し 電気屋さんに調べてもらおうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yu-yake
回答No.3

方向によりますが高圧線から500mでしたら干渉区域に入るのでしょう でっかいアンテナを立てて、各宅にケーブルが引かれてるのです すべて電力会社負担で! 映りが悪くなったら電力会社に文句いいます^^;(本当は管理会社^^;) NHK以外すべて無料、保守管理もいらないはずです BSもきっと映りますよ ハウスメーカーだったら分かってるので、忘れてるだけなんじゃないかなあ ご近所をよ~く見て 最低3本の線がつながってると思います 電気。電話。ケーブル。 あ、最近電話引かない人いるのでご注意を^^

ulyses3208
質問者

お礼

近くの国土交通省●●支社に大きなパラボナアンテナがあります。このことでしょうか? #2の方のお話にもありましたとおり 一番濃厚な案だと思います。 ありがとうございました。

• hallis
回答No.1

高圧線の関係で共聴アンテナってことありませんか? 電力会社へ問い合わせてみては?