• 締切済み

外付けハードディスク故障

海外に住んでいます。日本で購入した外付けハードディスク(IODATEです)をウッカリ変圧器を通さずに、電源を入れてしまいました。その後は電源を入れた際点灯するライトも点かなくなりました。。。これって、修理は可能なのでしょうか?データは無事なのでしょうか??中身はブロックされているので、コードを替えれば大丈夫という人もいますが、自分では全く判断がつきません。。。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.6

No2です。 ごめんなさい。たぶんこの時点で自力解決は難しいと思われます。HDDをスッパリ諦めるか、多額の費用をかけてサルベージ業者に託しましょう。

ilko
質問者

お礼

こちらにあるパソコン屋にダメ元で修理に出したところ、3500円程で修理できました。でも、何が原因かは私には全く不明です。本当に色々とアドバイス有難うございました。violet430さんにも、この場を借りてお礼申し上げます。

回答No.5

No2です。 http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html ↑こんなパーツを使うと、USB経由でつなぐことができます。日本で3000円程度です。 別途外付けHDDケースを用意し繋ぐ方法もあります。 ↓ここを参照してください http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100101/ 直接つなぐ… 素人さんには難しいですね。選択肢から外しましょう。

ilko
質問者

お礼

すみません、またまた質問なのですが、このハードディスクケース?とは外付けハードディスクとは別物ですか?もう、どんどん訳が分らなくなってきました。。。

• violet430
回答No.4

>外付けHDDケースとは 分からないときは検索しましょう。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/

• violet430
回答No.3

メーカへ依頼するなら修理か部品交換の対応をしてくれるはずです。 データを救いたいので御自分で作業したいとの趣旨であれば、交換部品の入手が難しいのではないでしょうか。その場合は外付けHDDケースを買ってきて接続する方が良いですね。尚、今回の障害で何処まで壊れているかについては実際に確認してみないと分からないと思います。

ilko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。外付けHDDケースとは。。?すみません、お恥ずかしながら全くの素人で。。。

回答No.2

二つ考えられます。 1 ケース内の基盤が故障し、中のHDDは無事。 2 ケース内の基盤、HDDとも逝ってしまった。 確認方法はケースを分解し、HDDをS-ATA(もしくはP-ATA)・USB変換プラグや別のHDDケースを用いるか、内蔵にて直接PCに接続し、稼働するか試してみます。2の場合、プラッタ上のデータは存在するものの、HDD本体が動かずといなると、サルベージ業者に依頼するしか方法が無く、日本国内の相場はデータ量によってですが50万円~100万円が相場です。

ilko
質問者

お礼

50-100万円ですか…。あの、直接pcに接続し、とありますがどうやって??すみません、自分でもどう質問していいのか分かりません。。。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >修理は可能なのでしょうか 商品を購入してついてくる説明書に記載してあると思います。 商品によってまちまちなので、詳細はわかりません。 ご参考まで。

ilko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。でも、説明書は日本になるので、見ることができません。。。