総ありがとう数 累計4,265万(2014年10月2日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
mahha25

上のまんまです。ドッヂボールのコツを教えてください!

・投げ方はどんなのが良いか
・キャッチの時のコツ
・避けるコツ
・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-03-06 21:19:47
  • 回答No.1
こんにちは。

子供の頃、よくやりましたね~。
・投げ方はどんなのが良いか

投げ方は、人それぞれなので、あなたが1番投げやすい投げ方でいいと思います。

・キャッチの時のコツ
・避けるコツ

まず、相手をよく見ること!
で、余裕があれば、目線がどこにいってるか確認しましょう。
胸を狙ってるのか、おなかを狙ってるのか、足元を狙ってるのか
判断する事が大事です。
上半身に来るなら、キャッチしやすいですけど、足元は、落とす危険性が高いので、
避けるようにするのが、いいと思います。
キャッチする時は、できるだけ胸からおなかにかけて、真正面で受けましょう。
中途半端に、手だけで取ろうとすると、失敗します。

・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

はやり、ボールだけでなく、ボールを持ってる人全体を見るようにします。
すると、ボールの行方がある程度判断できるので、それに合わせてあなたも
動くようにしましょう。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2003-03-07 23:19:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2003-03-06 21:29:08
  • 回答No.2
どんなレベルでやっているのか分かりませんが、
僕が思うことを書いておきます。

・投げ方
内野にいる時は、十分助走して、自分が一番強く速い球を投げられる形でなげます。僕の場合はなるべく小さく投げている気がします。

力勝負をしないなら、相手の体のど真ん中には投げないこと。簡単にとられてしまいます。ひざあたりなんか、相手はとれそうでとれにくいんじゃないでしょうか。

少し回転をかけたりすると、相手が取れないときがあります。でも、ひじをこわさないように。右投げだったら、手を左にひねる(カーブ)。右にひねるのは無理でしょう。

・キャッチ
ます、両手を少し広げて、重心を少し落とします。ボールが来たら、胸からお腹で受けて、両手でしっかりつかむようにします。初めに手を広げていないと、動きが遅くなり、うまくキャッチできません。

・避ける
まず、相手がボールをもっているときはなるべくボールから離れましょう。

ぎりぎりで逃げているときは、最後のキャッチか逃げるかの決断が大事です。

キャッチできなそうなボールは逃げましょう。
体を少しひねるだけで、よけれる場合が多いです。
よく、野球の選手がデッドボールを避ける時みたいに、お腹だけひくだけで、よけられます。

相手ねらいを読みましょう。
だいたい、相手がどこを狙っているのかパターンがわかります。そこを気をつけましょう。

僕はうまく逃げるのがドッジボールの醍醐味だとおもいます。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2003-03-07 23:19:21
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-03-06 21:32:14
  • 回答No.3
相手を狙う投げ方は、ボールをキャッチするのが難しい、
足元を狙うのが効果的だと思います。
パス回しも早いリズムで。
避けるコツ、みんなと固まって逃げない事でしょうか。
端の方で1人で動いている方が、最後までよく残れていました。
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2003-03-07 23:19:40
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-03-07 13:05:16
  • 回答No.4
私は逃げ屋でした。逃げる時は、集団で逃げる人達の側には行かず、わざと孤立します。
その時、横に人が居ると逃げる妨げになるので、誰も居ない所に居る。パスまわしに翻弄されないように。
受け止め役の人の後ろに隠れたり、反則っぽい技では、線の外まで逃げてしまうのもアリです(これで反則にはされませんでした/笑)
最後に、これは普通ないと思いますが、コート内に穴がないか確かめましょう。私は、穴にはまって怪我して、当てられました(^^;
お礼コメント
ご回答ありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2003-03-07 23:20:03
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数185
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ