-PR-
mahha25

上のまんまです。ドッヂボールのコツを教えてください!

・投げ方はどんなのが良いか
・キャッチの時のコツ
・避けるコツ
・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-03-06 21:19:47
    • 回答No.1
    こんにちは。

    子供の頃、よくやりましたね~。
    ・投げ方はどんなのが良いか

    投げ方は、人それぞれなので、あなたが1番投げやすい投げ方でいいと思います。

    ・キャッチの時のコツ
    ・避けるコツ

    まず、相手をよく見ること!
    で、余裕があれば、目線がどこにいってるか確認しましょう。
    胸を狙ってるのか、おなかを狙ってるのか、足元を狙ってるのか
    判断する事が大事です。
    上半身に来るなら、キャッチしやすいですけど、足元は、落とす危険性が高いので、
    避けるようにするのが、いいと思います。
    キャッチする時は、できるだけ胸からおなかにかけて、真正面で受けましょう。
    中途半端に、手だけで取ろうとすると、失敗します。

    ・その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

    はやり、ボールだけでなく、ボールを持ってる人全体を見るようにします。
    すると、ボールの行方がある程度判断できるので、それに合わせてあなたも
    動くようにしましょう。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    参考になります。
    投稿日時 - 2003-03-07 23:19:00
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-03-06 21:29:08
    • 回答No.2
    どんなレベルでやっているのか分かりませんが、
    僕が思うことを書いておきます。

    ・投げ方
    内野にいる時は、十分助走して、自分が一番強く速い球を投げられる形でなげます。僕の場合はなるべく小さく投げている気がします。

    力勝負をしないなら、相手の体のど真ん中には投げないこと。簡単にとられてしまいます。ひざあたりなんか、相手はとれそうでとれにくいんじゃないでしょうか。

    少し回転をかけたりすると、相手が取れないときがあります。でも、ひじをこわさないように。右投げだったら、手を左にひねる(カーブ)。右にひねるのは無理でしょう。

    ・キャッチ
    ます、両手を少し広げて、重心を少し落とします。ボールが来たら、胸からお腹で受けて、両手でしっかりつかむようにします。初めに手を広げていないと、動きが遅くなり、うまくキャッチできません。

    ・避ける
    まず、相手がボールをもっているときはなるべくボールから離れましょう。

    ぎりぎりで逃げているときは、最後のキャッチか逃げるかの決断が大事です。

    キャッチできなそうなボールは逃げましょう。
    体を少しひねるだけで、よけれる場合が多いです。
    よく、野球の選手がデッドボールを避ける時みたいに、お腹だけひくだけで、よけられます。

    相手ねらいを読みましょう。
    だいたい、相手がどこを狙っているのかパターンがわかります。そこを気をつけましょう。

    僕はうまく逃げるのがドッジボールの醍醐味だとおもいます。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    参考になります。
    投稿日時 - 2003-03-07 23:19:21
    • ありがとう数1
    • 2003-03-06 21:32:14
    • 回答No.3
    相手を狙う投げ方は、ボールをキャッチするのが難しい、
    足元を狙うのが効果的だと思います。
    パス回しも早いリズムで。
    避けるコツ、みんなと固まって逃げない事でしょうか。
    端の方で1人で動いている方が、最後までよく残れていました。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    参考になります。
    投稿日時 - 2003-03-07 23:19:40
    • ありがとう数1
    • 2003-03-07 13:05:16
    • 回答No.4
    私は逃げ屋でした。逃げる時は、集団で逃げる人達の側には行かず、わざと孤立します。
    その時、横に人が居ると逃げる妨げになるので、誰も居ない所に居る。パスまわしに翻弄されないように。
    受け止め役の人の後ろに隠れたり、反則っぽい技では、線の外まで逃げてしまうのもアリです(これで反則にはされませんでした/笑)
    最後に、これは普通ないと思いますが、コート内に穴がないか確かめましょう。私は、穴にはまって怪我して、当てられました(^^;
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございました。
    参考になります。
    投稿日時 - 2003-03-07 23:20:03
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数188
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ