• ベストアンサー

小学校のドッジボール、皆さんは好きでしたか?嫌いでしたか?

小学校の体育の授業では、必ずドッジボールがありました。 体育祭のような時も、必ずクラス対抗でドッジボールが行われました。 皆さんは、「当て役」「当てられ役」どちらが多かったですか? 「当てられ役」の人は、すぐに当たってしまう方でしたか? それとも最後まで残っている方でしたか? ドッジボールって、運動神経が分かってしまう競技でしたね! そんなことで、ドッジボール、好きでしたか?嫌いでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.10

嫌いでした。大嫌いというレベルで。 いつも最後まで残っちゃう人でした。 すごい勢いと形相でボールを投げてくる人が怖かった。 怖くて怖くて必死で逃げるので、当たりません。 当たらないから、なかなか脱出できず、最後まで残ってしまうので苦痛でした。 自分で投げるのもヘタだから、ボールを取ろうともしませんでした。 それに、すごい形相で投げる人のボールなんて、取れない。 取りに行くのも痛そうで怖い。 こうやっていると、結局最後の一人になって残ってしまい、 容赦ない集中攻撃をうけて、怖くて怖くて。 いじめを受けるような感覚さえありました。 授業の時は仕方ないけど、休み時間の時は参加拒否して、 ドッヂボール嫌いな子同志で鉄棒やったりしてました。

localtombi
質問者

お礼

大嫌いというレベルですか! 一人になったら、とことん残ってやろうと思いましたね。 >ドッヂボール嫌いな子同志で鉄棒やったりしてました 何だかそこだけ静かな雰囲気でいいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

好きでしたね。 その為にというわけではないですが、陣地をとりに朝早く学校に行って。 そのぐらい楽しかったです。 陣地がとれなかった人も一緒に、飛び入り参加歓迎で、随分知り合いも増えましたしね。 女性であっても参加したい人は誰でも全くOKでした。 風通しは、すこぶる良かったのです。 体も暖かくなれますし、違う組の人や、学年や、性別の人たちとも知り合うきっかけになって、非常に効率の良い遊びでした。 でも、中学生になるとそういった遊びは、なぜか皆行わなくなりました。 まあ。やりにくかったんでしょうね。 大勢やっていれば、違和感はなかったでしょうが、やる人がいなくなると、発起するのは目立ちますし、やろうとする勇気のある人がいなかったのかもしれません。 学年上下の関係とかも出てきますし、中学生はつまらない思いをしていると思いますね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、中学でやった記憶は私にもないです。 何か変に格好をつけ始める年代でしたし、ちょっと恥ずかしいこともありました。女子の間には“胸の形がおかしくなる”というような噂もありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

どちらかと言えば嫌いでした。 小生、ボールを避けるのはそんなに不得手ではありませんでしたが、投げるのは筋力がなくて速い球が投げられず、なかなか当てられなかったからです(涼しい顔で取られてしまう)。 あと、投げられたボールを取るのもあまり得意ではなく、真正面から肋骨で受け止めて痛い思いをしました。落としませんでしたが。

localtombi
質問者

お礼

投げるのも取るのも不得意だったら、ひたすら逃げるしかないですね。 ボールが弾んでしまって、落としたら当たったことになってしまいますから、胸で受け止めるのも何かコツがあったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

小学校の時は嫌いでした。 とにかくボールが怖くてこわくて・・・。運動音痴でしたし。 あまりに逃げていたせいか、ちょっと強引な先生に後ろから羽交い絞めにされ、パニクってじたばたしていたら当てられ、「なんで受け止めへんねん」と。 一応親切ごころで羽交い絞めにされたらしいです・・・(しばらくトラウマ)。 しかし、中学に上がってしばらくぶりにする機会があった時は全然怖くなく、むしろ落ち着いて受け止める事が出来ました。女性だけでしていたせいかもしれません。男子はめちゃくちゃな勢い&形相で投げますから。

localtombi
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 >ちょっと強引な先生に後ろから羽交い絞めにされ この先生はちょっとルール違反ぢゃ?? 逃げ回るのもルールですから、いいんですよね。 中学は男子と混合だと、そういう心境になるんですね。 かたや必至、かたや冷静・・・ ありがとうございました。

回答No.13

大好きでした。 キャッチするのは得意でした。但し投げるのが少しスピード不足でよく取られましたがほぼ最後までは残っていました。うちのクラスはかなりレベルが高くて常に学校でトップでした。ほぼ毎日のように放課後暗くなるまでやってました。 1球だけではなかなか終わらないので最後は2球3球と球を入れるようになって1球持ってる時に当てられるのが増えました。

localtombi
質問者

お礼

>最後は2球3球と球を入れるようになって すごいルールですね!これは聞いた事はないです。 よほど逃げる人がうまかったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.12

わりと好きでした。 投げるのも得意。 よけるのも得意。ときどきありえないよけ方をしてみたり。 でも、取れない。 ボールが味方の方に偶然いきわたるまで、ひたすらよけるだけ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結構ボールが弾んで取れないことってありましたね。 もし私が今やったら、よけるのではなく、よろけます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• guardy
回答No.11

当てるよりよけるほうでした。と、言うより単にボールがキャッチできないだけでしたが、、、 授業でドッジボールをやると、時間切れまでよけていました。 当てた記憶はありません。残念ながら。 ということで、どちらかというと好きでした。

localtombi
質問者

お礼

>時間切れまでよけていました それはすごいですね。 そういう生徒は、無条件で通信簿5とか欲しいですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mr12820
回答No.9

懐かしいですね、ドッジボール。大好きでした。 当時腕力が全然なかったのと、個人的に当てるよりも逃げ回る方が 好きだったのもあり、自分から「当て役」にいくことはほとんど なかったです。 あの狭いコートの中にひしめく「当てられ役」の中、どのポジションに いれば安全か、ターゲットにされたときにどう動けば避けられるか、 子どもなりに考えて行動するのは楽しかったです。最後まで残れた時の 喜びは格別でした。 今思うと運動神経はもちろんですが、とっさの判断力もかなり必要と されるゲームだったのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、皆さんの意見を拝見すると、結構頭脳プレーも要求されるゲームだったんですね。 当時は全然考えずに、ひたすら逃げ回ってました。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.8

>「当てられ役」の人は、すぐに当たってしまう方でしたか? それとも最後まで残っている方でしたか? ●30代男です 当てられ役でした 運動神経ゼロでキャッチも下手だったし 強いボール捕れる人には憧れ的感情もありました 身長が一番小さい方だったので(なんせ小6で身長120台でしたから) 投げてのヘナヘナで攻撃力がゼンゼンないので逃げ回るしか脳がなかったです^^; 当てにくいのかいつも最後まで残ってました ドッジボールはまあまあ好きでした 余談ですが中学になってからは ちゃんとボールが投げれるようになってから「あて役」にかわりました コントロールよかったので、かなり当てましたよ

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ボールは胸で取りますが、弾んでしまって取り損ねることがありました。 普段からすばしっこい、落ち着きのない生徒が最後まで残っていたような気がします。 中学になってからは、何かが変わったんでしょうかね? ありがとうございました。

noname#83933
noname#83933
回答No.7

嫌いでした・・・。  いつも「当てられ役」でした。ボールが思いっきりぶつかり、まだ痛みが残っていたときがありました。  避けて避けて避けまくって、最後に残ったことはありますよ。  少しだけ投げたことはあります。けど、対象に向かって投げても、違う方向に行ってしまいます。  私は運動神経が悪いですね。。  ドッジボールをするなら、やわらかいボールが良いです。

localtombi
質問者

お礼

避ける方もテクニックが要るし、投げる方もテクニックが要りますね。 逃げ上手だと、最後の一人になってしまうこともありましたね。 それって上手いのかヘタなのか分かりませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.6

キライでした。なぜなら、逃げてもすぐ当たるし(当てられ役ですね。)仕返しにおもいっきり投げ返したいといつも思っていましたが運よくボールを手にしたトコロで腕力?が足りずに、私の投げたへニャへニャボールなんぞ、じきに意欲満々の鼻息荒い男子に奪い取られまた逃げ惑う破目になるのはいつもの事と解ってましたし、“チッ!またドッヂか~あ~あー。”てカンジでしたYONE。でも、大人になって子供の参観の時にP.T.Aとして参加したドッヂは、世の中にこんな楽しい競技があったのか~言うぐらいワクワクしました。ブッ。(単に久しぶりに体を動かしたので嬉しかっただけでしょうけどNE~)

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私もドッジボールと聞くと、何となく憂鬱な気分になりました。 >単に久しぶりに体を動かしたので 中の人は逃げ回ってますから結構な運動量ですね。 メタボ防止にうってつけのスポーツ?ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。