• ベストアンサー

医療ミスかもしれない。真実を知りたい。

父が入院していた病院で医療ミスが発覚しました。 父と同じ病気のひとで、治療した時期も全く同じです。 短絡的に考えてはいけないと思いますが、あまりにも突然の死だったので 父も医療ミスで命を落としたのではないかと疑い、 せめて真実だけでも知りたいと思っています。 つきましては、 (1)カルテ開示にはどのような手続きをふむ必要があるのか (2)そのカルテを理解するにはどのような方法があるのか (医療ミスに強い弁護士さんに聞くのがいいのでしょうが・・・  費用がすごくかかると言うイメージがあります。  またどなたが医療ミスに強い弁護士さんかわかりません。) しかし、公になってしまったので、病院もカルテを改ざんしているかも しれませんが・・・。 どのような情報でも結構ですので、お寄せ頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

医療ミスの場合、素人では、なかなか立ち向かうことが出来ません。 下記の処などに相談しましょう。 医療事故に関する相談窓口・参考リンク http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/u-gatta/campaign/medical/link/ 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.shikaiin.com/tisiki/jiko.htm
akausagi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• yajiyaji
回答No.2

お気の毒ですね。 私は医療関係者ですので、逆の立場での話をします。 医療ミスととらえるか、そうでないかは、とても難しい場合があります。裁判例ではとても医療者からは受け入れがたいような判決もあります。ただ、その前にひとこと。ものすごく初歩的なところで思いこんでしまい、ミスではないかと考えて専門家に相談するようなパターンがあります。これは双方にとってとても無駄な時間です。できることなら、まずは担当医にじっくりと説明を受けるのがよいのでは、と思っています。私も裁判の証人にでたことがありますが、あまりにも一方的な勘違いから話が始まってしまったようで、なんとなく原告が気の毒に思えたことがあります。すでに十分説明を受けた上での話かもしれませんし、それならいいのですが。

akausagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスはごもっともだと思います。 ただ、ここ何年か父を診察してくださってた先生が異動で別の病院へ 行くことになり、多忙のため話ができないと言う現状があります。 そして、今回の父の主治医は信頼がおけないため、相談して 正しいことを話してくれるだろうかと言う不安があります。 (先日gooでも相談させて頂いたのですが、死亡診断書の記入ミスを なかなか書き直してくれず、不信感があります。) しかし、確かに思い込みを前提として話をはじめると危険だと思います ので、その警鐘だと思い、参考にさせて頂きます。

akausagi
質問者

補足

締切りが遅くなり申し訳ありません。 家族と話したところ、判断がつかないことなので様子を見ようと 言うことになりました。 ご回答頂きました二人の方、ありがとうございました。