• 締切済み

医療ミスでしょうか?

父が泌尿器科に入院している時、便秘が気になったらしく下剤(レシカルボン座薬)を 依頼して、その時便はほとんど出なかったのですが、6時間後の翌朝オムツに大量の 便をしてその後ショック状態になったのか、血圧が60台、アミラーゼ6184(高数値) 意識混濁、呼吸不全(SPO2=80) そして意識混濁のまま腹部膨満、唸り声が凄かった為か、イレウスの疑いで ペンタジンを投与したのですがDOAをしても血圧が上がらなかった為、アミラーゼ の数値が高かった為か膵炎の疑い、脳梗塞の疑いで輸液、アルブミンの投与を しています。 この日は日曜日だった為、当直医しかいませんでした。 そして意識レベルは悪くなるばかりで・・・・つねっても反応が無くなりました。 その後も内科医に診てもらえる事もなく容態は素人の私が見ても悪化の一方 をたどるばかりで2日後に亡くなりました。 死因は何が原因かわからずじまい、解剖にも1年はかかると言われたので 納得は行きませんでしたけど、解剖は断りました。 その代わりカルテ開示を要求して細かく調べています。 一人の先生はイレウスを否定、もう一人の先生は麻痺性イレウスとカルテには書いて あります。 もしもイレウスを疑うのだったら何故処置をしてくれなかったのか悔やまれます。 イレウスだったら消化器内科の先生に診てもらいたかったのに、忙しいからか 電話の対応だけで診てくれる事はありませんでした。 こういう場合、医療ミスと言えるのかわかりませんが、病院側の見落としとか 誤診とかになるのではないでしょうか? 父の死にどうしても納得できないのです。 医療過誤?を相談する窓口があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• eradesu
回答No.1

まったく回答が無いので一つだけ 窓口については弁護士さんに依頼、相談しか方法は無いと思います。 そこで相談目的で弁護士の下を訪れ、医療関係の訴訟や事案を多く取り扱う弁護士を紹介していただくのが最短では?と思います。 ご参考までに