• 締切済み

このレントゲンで医療ミスかどうか分かりますか?

初めまして、私は以前スノーボードで粉砕骨折をしました。 その際急患で病院に行き、明日また来て下さいと言われ、翌日整形に行きました。 その際お医者さんは骨接ぎを忘れてギブスをしてしまい、 ギブスを外した際添付画像の様に骨がずれてくっついてしまいました。 添付画像は病院を不振に思い別の病院でとってもらったレントゲンですが、 その際、治療を受けた病院に再度行く様進められ、またその病院に行きました。 結局なぜか私がもう少し偉いお医者さんにしかられ、私の責任として、入院、手術をし現在に至ります。 どうしても納得できず、改めて病院を訪れ、医療ミスではないですか? と訪ねると、その医者はもうおらず、レントゲン写真は無くなったといわれ、泣き寝入りしました。 しかし、手は痛み現在もまだボルトが入っております。 カルテはまだ有るみたいですが、レントゲンは別の病院で撮影した添付画像しかのこっておりません。 この画像で医療ミスは立証できますでしょうか? 右手手首の画像となります。 どなたか分かる方、アドバイス頂けると幸いです。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• honegon
回答No.2

補足ありがとうございます。 受傷翌日にはあまりずれておらずギプスを巻いて保存的に治療している時に、ギプスの中で骨折がずれてくることは時々経験されます。その場合は途中で方針を変更して手術を行うことはそれほどめずらしくはありません。ですので、これだけでは医療ミスがあったとは言えないと思います。 ただし、ギプスを巻いてから1ヶ月後ではなく、2週間くらいの時期に一度レントゲンを撮って確認していれば、ずれてきているのがわかったかもしれません。 大事なことなので、今の担当の先生と納得のいくまでよく話し合ってみましょう。ただ、訴訟や過度の不安は痛みにとってはいい方向には働きませんので、よく相談した上で、少し割り切ってでも治療に専念したほうがよいというのが私見です。 橈骨遠位端骨折の受傷後1ヶ月頃に手術を行うことは時々ありますし、それでも問題なく回復している方がほとんどです。質問者様が骨折後どのくらいの時期かは分かりませんが、橈骨遠位端骨折は怪我をする前と同じくらいまったく違和感なく手を使えるようになるには通常1年くらいかかります。それまでは握力が弱かったり少し痛みがあるものです。 質問者様が早く回復されることをお祈りしております。

• honegon
回答No.1

時間経過などが少し分かりにくいので以下の点について補足をお願いします。 >その際お医者さんは骨接ぎを忘れてギブスをしてしまい、 怪我をした翌日に行った整形外科でギプスを巻いたのですか? >別の病院でとってもらったレントゲンですが ギプスをしてからどのくらいの時期に行ったのでしょうか? >その際、治療を受けた病院に再度行く様進められ、またその病院に行きました。 別の病院を受診してからどのくらい経ってから行かれましたか?

yoshi218
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 怪我をした翌日に行ってギプスを巻きました。 また1ヶ月頃(ギプスを外す予定の頃別の病院に行きました。) 別の病院を受診してからすぐに行きました。 当日には行きました。 (別の病院からすぐ行く様進められ、最初に治療に行った病院に連絡がいっていました)