• 締切済み

このレントゲンで医療ミスかどうか分かりますか?

初めまして、私は以前スノーボードで粉砕骨折をしました。 その際急患で病院に行き、明日また来て下さいと言われ、翌日整形に行きました。 その際お医者さんは骨接ぎを忘れてギブスをしてしまい、 ギブスを外した際添付画像の様に骨がずれてくっついてしまいました。 添付画像は病院を不振に思い別の病院でとってもらったレントゲンですが、 その際、治療を受けた病院に再度行く様進められ、またその病院に行きました。 結局なぜか私がもう少し偉いお医者さんにしかられ、私の責任として、入院、手術をし現在に至ります。 どうしても納得できず、改めて病院を訪れ、医療ミスではないですか? と訪ねると、その医者はもうおらず、レントゲン写真は無くなったといわれ、泣き寝入りしました。 しかし、手は痛み現在もまだボルトが入っております。 カルテはまだ有るみたいですが、レントゲンは別の病院で撮影した添付画像しかのこっておりません。 この画像で医療ミスは立証できますでしょうか? 右手手首の画像となります。 どなたか分かる方、アドバイス頂けると幸いです。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.2

補足ありがとうございます。 受傷翌日にはあまりずれておらずギプスを巻いて保存的に治療している時に、ギプスの中で骨折がずれてくることは時々経験されます。その場合は途中で方針を変更して手術を行うことはそれほどめずらしくはありません。ですので、これだけでは医療ミスがあったとは言えないと思います。 ただし、ギプスを巻いてから1ヶ月後ではなく、2週間くらいの時期に一度レントゲンを撮って確認していれば、ずれてきているのがわかったかもしれません。 大事なことなので、今の担当の先生と納得のいくまでよく話し合ってみましょう。ただ、訴訟や過度の不安は痛みにとってはいい方向には働きませんので、よく相談した上で、少し割り切ってでも治療に専念したほうがよいというのが私見です。 橈骨遠位端骨折の受傷後1ヶ月頃に手術を行うことは時々ありますし、それでも問題なく回復している方がほとんどです。質問者様が骨折後どのくらいの時期かは分かりませんが、橈骨遠位端骨折は怪我をする前と同じくらいまったく違和感なく手を使えるようになるには通常1年くらいかかります。それまでは握力が弱かったり少し痛みがあるものです。 質問者様が早く回復されることをお祈りしております。

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

時間経過などが少し分かりにくいので以下の点について補足をお願いします。 >その際お医者さんは骨接ぎを忘れてギブスをしてしまい、 怪我をした翌日に行った整形外科でギプスを巻いたのですか? >別の病院でとってもらったレントゲンですが ギプスをしてからどのくらいの時期に行ったのでしょうか? >その際、治療を受けた病院に再度行く様進められ、またその病院に行きました。 別の病院を受診してからどのくらい経ってから行かれましたか?

yoshi218
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 怪我をした翌日に行ってギプスを巻きました。 また1ヶ月頃(ギプスを外す予定の頃別の病院に行きました。) 別の病院を受診してからすぐに行きました。 当日には行きました。 (別の病院からすぐ行く様進められ、最初に治療に行った病院に連絡がいっていました)

関連するQ&A

  • 医療ミスの慰謝料について。

    以前、粉砕骨折をし急患で病院に行きました。 少し診察を受け明日骨接ぎをしギブスをするので明日きてくださいと言われ その日は帰宅し翌日改めて病院に向かいました そのときにお医者さんは骨接ぎを忘れそのままギブスをしてしまいました その後数日しギブスをはずしてみると骨はずれていて手術をすることになりました 現在手首にはリストカットをしたような縫い後が裏表に残り、 痛みも消えません。今後この痛みや傷は消えないので困っています。 謝るような事もしていただけないので訴訟も考えています。 どなたかお手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 医療ミスなのでしょうか?

    母が左腕を骨折し、応急処置としてギブスで固定し、 2日後に手術をしました。手術の際、ギブスをはず されている時、とても痛かったらしく、医者に 「痛い、痛い。」と言ったようです。 術後、母の腕を見ると、5cm程切れてしまっています。 ギブスをはずす時に腕まで切られてしまったようなのです。 翌日、医者からは謝罪の言葉があったようですが、 これは医療ミスなのでしょうか?医療ミスであるとした場合、 今後どのようにしたらよいのでしょうか?病院に直接 「医療ミスではないのか…」と申し出てもよいのでしょうか?

  • 相次ぐ医療ミスについて

    ずっと前から気になってることが、あります。それは、医者の相次ぐ医療ミスです。あれだけ続いたら一体、どこの病院を選んだらいいんでしょうか。何せ、大学病院でさえ、ダメだったんですから。ていうか医者って、ミスするものなんですか。あんな難しい国家試験を、とおってたら普通は、ないと思うんですが。それとも裏口で、入れてもらった人が多いとか。そんなこと考えたら、どこも行けなくなるけど…。それに、患者に対して逆ギレしたり、めんどくさそうに、いったりするなどの、えらそうな医者も少なくないみたいですし。私としては、医者としての技術は、もちろんのことで、患者とちゃんと話ができる人が、本物の医者だと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • これは医療ミスではないのですか?

    3年前、私の祖母が他界しました。 A病院に入院していましたが、なかなか病状が良くならず、しばらくしてB病院に転院しました。その後しばらくして他界しました。原因は肺ガンです。 その時A病院側の説明で、 【うちの病院のレントゲンは古く、肺の影を見つけることが出来ず、ガンの発見が遅れてしまった。】 といわれたそうです。私の両親が聞いたことなので詳しいことは分かりませんが、上のようなことを言われたそうです。これは医療ミスに入らないのですか?教えてください。

  • 医療ミスでは?

    医療ミスでは? 二ヶ月前に手の手術をし一ヶ月前に刺さってたワイヤー二本を抜きました、その後リハビリに行ったら手術の時切開した下部に痛みを感じ触って見ると異物が入ってるような感触がしその後もどんどん痛くなり髪毛が触れるだけで激痛が走る時もありました。もちろん担当医に相談したのですが少し触って即答で内抜いの糸が出てきてると言われました。 ですが二三日前にその箇所から金属のような物が頭を出してきて本日別の病院でレントゲンを取って貰ったところ3cm弱のワイヤーが刺さってました。術後の説明でも刺したワイヤーは二本と聞いており説明に同席された人もそのように記憶しているので間違いありません。 この謎の三本目のワイヤーのせいで痛過ぎて満足にリハビリもできず手の状態も手術前と余り変わらなくなってしまっているのですがこれって医療ミスではないのでしょうか? またその場合慰謝料とかは取れるのでしょうか?

  • 「愛しき者へ」での医療ミス

    昼のドラマ「愛しき者へ」で、主人公春菜の恋人で研修医の学が医療ミスを犯し、看護婦にカルテをごまかすように言われたが、正義感からそれができず、正直に認める。 慰謝料3000万円を請求され、払えずに自殺する、とありましたが、医者が医療ミスを犯した場合、全責任が医者本人に行くのでしょうか? しかもまだ研修医です。病院が責任を取るものではないですか? 普通のサラリーマンでも一社員のミスで損害を出したら、会社が責任を取りますよね。 所詮ドラマですが、本当のところはどうなのか気になるので、教えてください。

  • 医療ミスに対して

    数年前に会社指定の病院にて検診を受けた際、内診で、医療ミスに遭遇しました。 この医療ミスについては、病院も認めており、 直後から、カウンセリングを受け、その費用と交通費を支払って頂いております。 が、数年経った今、示談で終わりにしたいと申し出て来ました。 しかし、実際、PTSDは解消に至っておらず、 カウンセリングは終了しておりませんし、 臨床心理士さんからは、PTDSの完治は困難だと言われています。 示談で慰謝料?賠償金?(どう違うのか微妙ですが)と言われても、 どのくらいで折り合いを付けて良いのか検討が付きません。 どのように考えたら良いのでしょうか?

  • 原因不明の腫れ。医療ミス?

    主人の話です。以前から親知らずが度々腫れていて、先日ようやく抜くことにしました。腫れていたのは虫歯になっているわけではなく、横向きに生えていて歯茎を押していたからだと思います。痛みなどはまったくなかったそうです。9月初めに口腔外科に行き、初診なのでレントゲンと問診などをして手術の予約をして帰って来ました。その時血圧のことを聞かれたらしく、主人は血圧が高いので「高いと言われたことがあります。」と言ったそうです。でもその日に血圧は測りませんでした。9月7日に病院に行きました。早速、歯茎に麻酔を6本ほど打たれたそうです。そして麻酔が効いてくるまでの間に血圧を、と言われ測ったら、血圧が高すぎてやっぱり手術できないと言われたんです。医者も看護婦も、麻酔してしまってすみません。と謝ったみたいです。それから1週間経っても、麻酔を打ったところがずっと痛いみたいなんです。虫歯は1本もないし、何で治らないのか不安です。麻酔を打ってから痛くなるなんておかしいと思います。そもそも、麻酔を打ってから血圧測るっていうのもおかしくないですか?初診のときに、高いって言われたことがある。ってはっきり言ってるんだし、その時か、もしくは麻酔を打つ前に測るべきではないのでしょうか?どうしても痛いので病院にもう一度行きたいらしいのですが、治療費は病院側で持ってくれるんでしょうか?麻酔を打ってから痛くなるなんて、麻酔が神経に触ったとか、そうゆうことだと思うんです。これって医療ミスじゃないんですか?その時の医者も看護婦も、麻酔してすまない、と謝ったんだし、非を認めたってことですよね?もし病院に行くとしたら、同じ病院に行ったらいいんでしょうか?それとも別の病院で診断書を貰って、ミスした病院に提示して医療費の返還をしてもらったらいいんでしょうか?どうかよろしくお願いします。長くなってすみませんでした。

  • 法律 医療ミス

    3年前歯医者にて医療ミスで親知らずと手前の丈夫な問題のない歯まで2本抜かれてしまいました。話し合いの結果(はじめはミスを認めませんでした)歯科大への紹介状をもらい無料で好きな治療を受けれうということになりましたが仕事をしていて診療時間が9時から3時までの歯科大に通うことが困難になり他の自分の好きな歯医者にて治療を受けたいという連絡をミスのあった歯医者にれんらくすると自分のところで好きな時間に診療するという返事が返ってきました。すごいトラウマを抱えた病院での治療なんて考えられず、どういう連絡をすればいいかも分からずに時間だけが経ってます。こういうことに時効のようなものはあるのでしょうか?連絡は2年ほどとっていません。医療ミスは手紙で私の不手際で申し訳ございませんと認めてもらい慰謝料もお支払いしますというものが残っています。

  • これは医療ミスではないでしょうか。

    私の祖母が5年位前に大腸がんになりました。 便からの出血で気が付き、病院に行き診察を受け大腸がんと診断されました。 大腸がん自体は手術で取り除き経過も良好でした。 (この病院をA病院とします) それから三年ほどそのA病院に二ヶ月に一度ぐらいの頻度で通院していました。 (どうして二ヶ月に一度ほどの頻度なのか、詳しい話は祖母と医者との間の話で わかりませんが、通院に家族で一緒に送ったりなどしており、その都度先生からは大腸ガンの 再発もなく問題なしと言われ、祖母が喜んでいたのを思い出します) 手術から三年ほど経った時、祖母の咳が止まらなくなり、風の症状がでました。それから 数日後肺に激しい痛みがあり救急車でA病院に運ばれそこで肺がんと診断されました。 (末期の肺がんでした) その後、別の大きな国立病院などに転院し、CTなどで詳しく調べてもらったのですが、素人が見てもわかるほど大きなガンの影があったと父から聞きました(私は診察には立ち会っておらず、従兄弟や父が話を聞いていました) 私はここが納得できないのですが、CTやレントゲンでだれでも分かるぐらいのガンがあるのに どうしてA病院は見つけられなかったのでしょうか。数ヶ月に1度の割合で手術した病院に通院して いたのに、痛みで倒れるまで一切気がつかない事がありえるのでしょうか・・。 父がどうして見つけられなかったのかA病院に尋ねたのですが、「本人が転移の診療を嫌がった」的な事を言っていたとの事でしたが、祖母は90歳を超えており、性格的にも医者の言葉に反論する事は絶対ありません。手術後、病院から支給された推奨献立表なども律儀に守ってそれ以外の食べ物も口にせず・・でした。医者が二ヶ月に一度来てくださいと言えば、必ず行っていましたし、全て医者の言うことを聞いていました。(そもそも必要な診察を祖母が断ったなら、その家族にその時伝えるべきだと思いますし、ガンの大きさからその手術の時には既に肺がんはあったと考えられます) 普通CT一枚でわかるほどのガンを見逃す(またはガンで手術しているのに転移の可能性も考えず、CT一枚撮らない)などはどちらにしろ医療ミスにあたるのではないかと私は考えています。 すでに祖母は亡くなり、二年ほどが経ちますが今でもまったく納得できません。 医療に詳しい方のご意見を伺いたいのです

専門家に質問してみよう